生産性を高めるといわれるハックは、星の数ほどあります。その中で、「ベスト」が確定しました。それは、タイムボックスです。 生産性を高めるタイムボックスとは?タイムボックスのアイデアは非常にシンプル。仕事が降ってきたら、それをカレンダーに入れるだけ。単なるToDoリストを作るのではなく、そのタスクに取り組むための時間、すなわち「タイムボックス」を確保するというアイデアです。 筆者はもう何年も前からこの方法を実践していますが、生産性のエキスパートであるMarc Zao-Sanders氏が人気の生産性ハックを100以上試した結果、タイムボックスがいちばん効果的だったそうです。氏の調査結果は、Harvard Business Reviewに掲載されています。 カレンダーでタスク管理をするメリット従来のToDoリストの場合、タスク一覧を作れても、それらにかかる時間は考慮されません。その結果、日々のTo