デザイン思考とアジャイル経営が、企業活動の根幹になる――SOMPOホールディングス グループCDO 楢崎浩一氏:今問われるCDOの役割(1)(1/3 ページ) デジタルトランスフォーメーションのトレンドが進む中、デジタルビジネスに特化した部署を作るケースが増えてはいる。だが、その多くが局所的な取り組みに終始し、デジタル戦略を推進するCDO(Chief Digital Officer)という役割も、言葉だけが独り歩きしている傾向も見受けられる。ではデジタル戦略とはどのように推進すべきものなのか? CDOの役割とは何か?――第一線で活躍しているCDOに、その職務の意義と具体像を聞く。 「保険の先へ、挑む」 デジタルトランスフォーメーション(DX)の波は、各業種の内部にとどまらず、関連産業の在り方まで変え始めている。自動車業界の上に成り立つ自動車保険もその一つだ。「損保ジャパン日本興亜」など、複
![デザイン思考とアジャイル経営が、企業活動の根幹になる――SOMPOホールディングス グループCDO 楢崎浩一氏 (1/3):今問われるCDOの役割(1) - @IT](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6aaadfd50a2337468c613a8357be4d852795df09/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F1809%2F10%2Fl_hu_data01.jpg)