Android Enterprise Recommendedとは? AndroidではAndroid Enterprise RecommendedというGoogleによる認証を受けた端末があります。 Enterpriseということで主な法人向けの情報となりますが、どの端末を導入すれば安心して長期間使えるか調べられる仕組みです。 しかしセキュリティアップデート保証期間や更新頻度も記載されており、個人が端末選びをする際にも役立つものです。
![Android端末のセキュリティアップデート期間確認方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c6d0f9d2d934a8c35cb1949e22c6903d49db37d7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkawaii.flier.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F04%2FIMG_1992-1.jpeg)
サイバーエージェントメディア事業部のメンバーが、Flutter・Kotlin Multiplatform を中心に、開発の中でのTipsを紹介する「Flutter × Kotlin Multiplatform by CyberAgent #1」。ここで清水氏が「ドットマネーでKotlin Multiplatform Projectを導入してみて」をテーマに登壇。Kotlin Multiplatform Project採用の詳細と、メリット・デメリットを紹介します。 Kotlin Multiplatform Projectについて話すこと・話さないこと Yasuhiro Shimizu氏(以下、Shimizu):それでは「ドットマネーでKotlin Multiplatform Projectを導入してみて」というタイトルで15分ほど話します。自己紹介です。清水泰博と言います。ドットマネーとい
C#でクロスプラットフォーム開発というと、Visual Studioに入っているXamarin.Formsがあります。でも、Xamarin.Formsには、独自のXAMLであることと、Webアプリは作れないという、2つの弱点があります。それを解決する新しい開発プラットフォームが、今回ご紹介するUno Platformです。 はじめに 先日、発表されたSurface Duoを見て、いよいよAndroidの開発もやってみよう/やらなきゃいけないと思った人もいることでしょう。なにしろ、MicrosoftからもAndroidデバイスが出てくるというのですから(発売は2020年のホリデーシーズンとの予告)。 Surfaceの新ラインナップ:画面中央手前の小さなデバイスがSurface Duo(公式ブログより) エンドユーザー向けアプリを動かしている現在主流のプラットフォームといえば、次の4つが挙げら
<YouTubeでの解説はこちら> はじめに 2019年の令和のお祭りムードから一転して2020年は厳しい年でした。 2021年ももう1ヶ月経ちましたがライフワークということでスマホアプリ業界をこっそりまとめます。 個人的には2020年はリモートでAndroidアプリを中心にネイティブアプリ開発をしていました。 スマホアプリ開発に携わっていない人もこの記事を見れば2020年のいろいろが分かるかも。 振り返り用に「ふむふむ」「へー」程度に見ていただければ幸いです。 【前年】 スマホアプリ開発者のための2019年動向まとめ スマホアプリ開発者のための2018年動向まとめ Unityでスマホアプリ(特にプラグイン)を開発している人のための2017年対応まとめ Unityでスマホアプリ(特にプラグイン)を開発している人のための2016年対応まとめ 2020年のトピックス 新型コロナウイルスの影響に
本記事はAndroid Advent Calendar 2020の2020/12/01分です。 初っ端ということなので、2020年末と2021年頭でのAndroidエンジニアとして初めて業務でやる場合に抑えておいたほうが良い最低限の部分を書いていこうと思います。(ツッコミ待ちです) 対象 2021年3月ぐらいまでに !!業務!! でAndroidアプリを作らされる事になった可愛そうな人が居たとします この人は手続き型言語でオブジェクト指向プログラミングができる知識があり、Androidアプリもなんとなく趣味で作ったこともあるぐらいのレベル感です(なので上長からいきなりお前Android担当なと言われた) 最低限のAndroidアプリの作成の知識はあるものとします(画面の表示にはActivityがいるよとかは書かない) ゲームは対象外です 業務でAndroidアプリを作ることを想定しています
こんにちは。TAK(@tak_dcxi)です。 今回記事にするのはタイトル通り「デザイナーとフロントエンドエンジニアに知ってほしいWebのフォント周り」についてです。以前ツイートしましたが、特に説明もなかったので自分の備忘録も兼ねて。 Androidに明朝体は無い Apple製品しか利用しないデザイナーの方に話したら非常に驚かれるのですが、Androidにはデフォルトで明朝体は入っていないです。 よく明朝体マシマシのデザインを見かけたりするのですが、デバイスフォントだけではAndroidでそのデザインを実現することは不可能だと思っておいたほうが良いでしょう。 ただ、明朝体のWebフォントを利用すればAndroidでも明朝体は表示できるので、デザイン的に明朝体が必須って場合はWebフォントを利用しない手は無いと思います。 個人的見解ですが、デザイン重視なら明朝体はGoogle FontsでN
今日は前回に引き続き、Androidに通話・SMS着信があった時にiPhoneに通知する方法の話を書かせて貰いたいと思います。 www.kazu0121.com 前回は方法②のちょっと面倒プランの概要まで書きましたので、今回は具体的なTaskerの設定方法について説明していきます。 処理①:電話着信時に「着信中」という通知をiPhone、iPadに送る 処理②:電話着信時に出られなかった場合に「着信出られず」という通知をiPhone、iPadに送る 処理③:SMS着信時に「SMSあり」という通知をiPhone、iPadに送る その他 どんな感じでiPhoneに通知が来るのか 前提条件は以下の通りです。 ①「PushBullet」インストール、アカウント作成とログインができている事 ②「Tasker」のインストールができている事 処理①:電話着信時に「着信中」という通知をiPhone、iPa
ユーザ・決済基盤部の宇津(@uzzu)です。 クックパッドでは複数のAndroidアプリでGoogle Play決済(定期購読、消費型商品)を利用しており、 ユーザ・決済基盤部ではそれらのアプリの決済情報を取り扱う共通決済基盤サービスとクライアントライブラリを日々開発しています。 直近ではGoogle I/O 2019にて発表されたGoogle Play Billing Client 2.0にも対応し、Cookpad.apk #3のLT枠にてどのように対応していったか発表させて頂きました。 speakerdeck.com 本記事では同発表にて時間が足りず深堀りできなかった、消費型商品における決済の承認(acknowledgement)対応について解説します。 スライドと合わせて読んで頂ければ幸いです。 消費型商品における2.0とそれ以前との違い 2.0以前の消費型商品の購入フローは概ね以下
The (not so) hidden cost of sharing code between iOS and Android Until very recently, Dropbox had a technical strategy on mobile of sharing code between iOS and Android via C++. The idea behind this strategy was simple—write the code once in C++ instead of twice in Java and Objective C. We adopted this C++ strategy back in 2013, when our mobile engineering team was relatively small and needed to s
DroidKaigi 2019 Day1 roomC 16:30〜
近年のGoogle Play運営は、審査こそないものの怪しいアプリをストアから削除する運用が進んでいます。大昔に作ったアプリがいつの間にか公開停止になっていた、なんてことも増えてきました。 さて今回は、Google Playからポリシー違反の連絡が来たけれども、心当たりがなかったので調べてみたら面倒くさい対応を回避できた、というお話です。 3行で プライバシーポリシーを置かないままストアにリリースしたアプリでデフォルトのままFirebaseを使っていると運営に刺されます プライバシーポリシーを置くか、Firebaseが広告IDを取得するのをやめさせる必要があります AndroidManifest.xmlにオプションを指定すると広告IDの取得をやめさせられます(この記事で本当に伝えたいこと) 事の発端 Google Playの運営から、こんなメールが届きました。 要約すると お前のアプリでは
はじめに 「AndroidはiOSと同じデザインで!」と言われてどう実装しようか悩んでる方向けの記事です。 Androidアプリを作るなら当然マテリアルデザインガイドラインに合わせて1から画面設計するのが最高なんですが、そうはいかないことが経験上多いので対応案をざっくりまとめました。 諸注意 これは「iOSとAndroidのUI対応一覧」ではありません。 iOSとAndroidで同じような見た目のUI部品でも作られた経緯や目的は違うので、比較して置き換えるようなことは基本的にできないと思います。 とはいえなんの指標もないと辛いので、ここでは「iOSのこのUIをAndroidで代用できるのはこれかもね」くらいのニュアンスで列挙しています。 必ずしもどのアプリにも言えるようなことではないので、あくまでたたき台と思ってください。 「なぜAndroidらしくする必要があるのか」についてはこ
⚠ ものすごく雑に調べた内容をまとめているだけなので、間違ってるかも。 TL;DR Web サイトのパスワード管理と同じように、アプリにおいてもパスワードマネージャから自動的にテキストフィールドに入力する仕組みができた。 Android O はマネージャアプリを選択して、参照および保存することができる。 iOS 11 は Safari や iCloud キーチェーンに保存されている情報を参照のみすることができる。 Autofill の登場 従来、アプリケーションがログイン機能を持つ場合には、よくあるログインフォームへ ID と Password を打ち込みますが、それらの情報はアプリ内部で閉じているのが当たり前でした。 サービスやアプリごとに異なる高い強度のパスワードを使い分けたい場合、パスワード管理アプリを使うのが一般的でした。 iOS 11 / Android O では共に Passw
Android O のバックグラウンド制限について説明します。 参照: - Background Check and Other Insights into the Android Operating System Framework (Google I/O '17) https://www.youtube.com/watch?v=hbLAzwhBjFE - バックグランド実行制限 https://developer.android.com/preview/features/background.html?hl=ja - 暗黙的なブロードキャストの例外 https://developer.android.com/preview/features/background-broadcasts.html?hl=ja
This document summarizes a presentation about React Native given at DroidKaigi 2017. It discusses how React Native allows building native Android and iOS apps using React by rendering UI components to native platform views. It describes how React Native maps React components to native platform views, implements native modules to access platform features, and uses the JavaScript bridge to allow cal
retro + compiler からの造語 Android用ビルドツールのプラグイン 古いAndroid向けにJava8の標準ライブラリの機能をバックポートする 古いAndroid向けにJava8の標準ライブラリの機能をバックポートする??🤔 Retropilerができること 7.0より前のAndroid OSで実行すると例外になる この Iterable#forEach() がJava8で追加されたメソッドで、Android 7.0でやっと利用可能になったAPIなので 🤔 Android OSの開発言語 よく「AndroidアプリはJavaで書く」とか「AndroidのアレはJavaではない」とかいわれる それは、AndroidがJVMのバイトコードを変換した別のバイトコード(dex)を実行するから さらに、Javaの標準ライブラリがOracle JDK由来ではないのでJDKとは挙
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