タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

イギリスと伝説に関するhiroetteのブックマーク (1)

  • ソニー・ビーン - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年12月) 洞窟前に立つソニー・ビーン。奥に人間の脚を抱えた一族の女が描かれている。 アレクサンダー・“ソニー”・ビーン(Alexander "Sawney" Bean(e))は、15世紀頃スコットランドにいたとされる人物。一族を率いて多数の人間を殺害、その肉をしたとして処刑されたという伝説で知られる。 ビーンの実在と犯行の真偽[編集] 事件についての概略は次項目に記すが、ビーン一族に関する話はロンドンのニューゲート監獄の犯罪カタログ『The Newgate Calendar』に掲載されたものが広く出回っており、エディンバラの観光産業の一端を担うほどである。コリン・ウィルソンなどもこれを参考に執筆したと

    ソニー・ビーン - Wikipedia
    hiroette
    hiroette 2009/10/31
    最初は夫婦二人だったのが、最終的には50人家族になったらしい。→14世紀から15世紀のイギリス、スコットランドにいた山賊の長で、一族を率いて多数の人間を殺して食べたとして処刑された人物である。
  • 1