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Webライティングに関するhiroetteのブックマーク (3)

  • フォント ブログ: 素人っぽく見せないテクニック『字詰め』繧、繝ォ

    いくらかっこいいフォントや高いフォントを使っても、うまく使いこなせなければ、それを使ってる意味がない(買った意味がない)! それはブランド品を買ったのにも関わらず、うまく着こなせないのと同じ。 デザイナーとして経験の浅い私ではありますが、いくつかテクニックを紹介していきます。 まずは『字詰め』。これを調整するかどうかが素人とプロの違いなのです。 “字詰め”とは、文字と文字の空間調整のことをいいます。 通常タイトルや見出しなどのテキストを魅せる部分で字詰め処理は行なわれます。 何でもいいので、適当にフォントを使って文字を打ってみてください。 どうでしょうか。それぞれの文字の空間がバラバラではないでしょうか? 和文書体の字詰め そもそも和文というのは正方形のスクウェアに文字が入っているため、漢字ならともかく、画数等の少ないカタカナはそのスクウェアに対してかなりの空間が存在してしまいま

  • 単純明快!素人っぽく見せないテクニック | クリエイティブ・タブロイド withD(ウィズ・ディー)

    みなさん、こんにちは。今回は、いつもの紹介系の記事とは違った、少し実践的な話題をお伝えしたいと思います。 過去にフォントブログ(現在は更新中止中)のほうで「素人っぽく見せないテクニック『字詰め』」という記事を書いて好評をいただきました。今回はそのフォローアップ記事ということで、普段デザインを仕事にされていない方でも意識するだけで簡単に効果がでる単純明快なテクニックばかりです。ぜひお試しを!

  • 訴求ポイントからタイトル・説明文を作る(前編) | Web担当者Forum

    オーバーチュアスポンサードサーチ[公式ガイド] 使いやすくなったスポンサードサーチ®で ウェブサイトに客を呼び込もう! 使いやすくなった「スポンサードサーチ®」の活用法をオーバーチュアの専門スタッフが解説する初の公式ガイド。 この記事は、第5章「広告のタイトル・説明文の基的な役割を知る クリックを呼ぶコピーライティング」の記事です。 訴求ポイントの7つのタイプタイトル・説明文の作り方は、対象とするユーザーやサービス、商品によってさまざまです。ここでは訴求ポイント別に以下の7つのタイプを挙げて、具体例からタイトル・説明文を見ていきたいと思います(図)。 各タイプの表現は、さまざまなサイトに応用できるので、ぜひ参考にしてください。ここで想定するのは、次の5種類のサイトです。 旅行代理店格安航空券、国内・海外ツアーやホテルの予約を幅広く扱っている 有機野菜通販サイト旬の野菜や珍しい野菜などを通

    訴求ポイントからタイトル・説明文を作る(前編) | Web担当者Forum
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