2006年06月20日 「ポータル型 SNS 〜 広告を収益基盤とする一般型 SNS」 今回はまず「ポータル型 SNS」についてすこし掘り下げてみたい。SNS コミュニティとして世界最大の Myspace(登録者数8000万人) と、国内最大の Mixi (登録者数400万人)など、SNS の代名詞とも言えるサイトのビジネスモデルである。当初は招待制を取るモデルが多かったが、Myspace、Yahoo360°、Livedoor フレパなど、誰でも入会できる非招待制 SNS の台頭が顕著で、今後の主流になると予想される。 【活用目的】 すでに広告収入モデルを確立しているポータルサイトやメディアサイトが、会員数や滞在時間の向上のために導入するケースが中心 【収益モデル】 スポンサーからの広告収入が中心。その他、拡張機能に対するプレミアム会員料金などを副次的な収益源とするサイトもある 【重要な指
![「ポータル型 SNS 〜 広告を収益基盤とする一般型 SNS」 : 業マネBlog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df4ab18c0ac6d5e6170e08a1f1c6dc52f90c6056/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fentake7%2Fimgs%2F6%2F4%2F641eb3b6-s.jpg)