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ブックマーク / anagrams.jp (22)

  • iOS 14による運用型広告の広告配信やトラッキングに対する影響まとめ|アナグラム株式会社

    米アップル社は2020年9月16日(日時間では9月17日)にiPhoneiPad、iPod touch向けの最新OSであるiOS 14をリリースしました。 iOS 14ではITP(Intelligent Tracking Prevention)機能、端末の広告識別子であるIDFA(Identifier For Advertising)の利用にユーザーの許可を必要とする機能といったプライバシー保護機能の強化が図られており、より個人のプライバシーが守れるようになった一方で、広告の効果測定やターゲティングに利用できるオーディエンスデータ(行動履歴や興味関心など)の取得がさらに厳しくなりました。 参考:Build trust through better privacy - WWDC 2020 - Videos - Apple Developer 今回発表や実装がされたiOS 14のアップデー

    iOS 14による運用型広告の広告配信やトラッキングに対する影響まとめ|アナグラム株式会社
  • 運用型広告の運用者がおさえておきたい正規表現、基本の「き」|アナグラム株式会社

    Google アナリティクス、Google タグマネージャやYahoo!タグマネージャーに代表されるタグマネジメントツールなど、これらを利用したことがある方なら1度は正規表現という単語を見たり耳にしたことがあるかと思います。 IT用語辞典 e-Wordsによると、正規表現とは次のように記されています。 正規表現とは、文字列のパターンを表現する表記法。文字列の検索・置換を行うときに利用される。 通常の文字と、メタキャラクタと呼ばれる特別な意味を持った記号を組み合わせて表記される。例えば「^」という文字は「行頭」、「.」は「任意の1文字」、「+」という文字は「直前の要素の1回以上の繰り返し」を意味する。 正規表現を使えば、文字列を直接指定せず、「特徴」(パターン)を指定することができるため、表記の揺れを吸収して検索を行ったり、複数の異なる文字列を一括して置換したりすることができる。 引用:正規

    運用型広告の運用者がおさえておきたい正規表現、基本の「き」|アナグラム株式会社
  • Google マーチャントセンターのデータフィード管理を手助けする2つの機能「フィードのルール」と「補助フィード」|アナグラム株式会社

    Google アドワーズのショッピング広告をはじめとするデータフィードを活用した広告は年々注目が高まり、活用を考える機会も多くあるかと思います。その中で、継続的に成果を出すことができるかどうかはデータフィードのメンテナンスができているかどうかと言っても過言ではありません。 参考:Google ショッピング広告の成果が「悪くない」ではダメな理由 Google ショッピング広告を掲載するためにGoogle マーチャントセンターに登録する主要なデータフィードのことをメインフィードと呼び、多くの商品情報が詰め込まれています。 Google マーチャントセンターを介している分、通常の広告とは勝手が違いフィードに苦手意識を持ってしまっているケースも少なくありません。また、広告代理店経由で出稿を行う場合など、何らかの理由により、広告運用の担当者がメインフィードを直接編集することが難しいことを理由に対応で

    Google マーチャントセンターのデータフィード管理を手助けする2つの機能「フィードのルール」と「補助フィード」|アナグラム株式会社
  • Google 広告(旧 アドワーズ)、YouTube以外にリーチを広げる「アウトストリーム動画広告」|アナグラム株式会社

    動画広告といえば、YouTube上に掲載できるGoogleのTrueView動画広告がメジャーですが、実は昨年はじめよりYouTube以外のウェブサイトに動画広告を掲載できるアウトストリーム広告をベータ版として提供していました。 そして先日、アウトストリーム動画広告がベータ版ではなく、全てのアカウントへの正式ローンチがGoogleにより発表されました。 参考:A new video format to reach people across the mobile web and apps すでに全てのアカウントで配信が可能になっています。 アウトストリーム動画広告とは アウトストリーム動画広告は、モバイル専用の動画広告フォーマットのひとつです。6秒~30秒の動画広告をYouTube以外のウェブサイトやモバイルアプリなどのGoogle動画パートナーサイトに配信することができます。 参考:Go

    Google 広告(旧 アドワーズ)、YouTube以外にリーチを広げる「アウトストリーム動画広告」|アナグラム株式会社
  • 無料でアニメーションバナーも作れる超有能ツール!Google Web Designerの基本|アナグラム株式会社

    皆さんはバナー作成の際、どのようなツールを使用していますか?PhotoshopやIllustrator等の有料のグラフィックデザインソフトは、社内に導入していないケースやデザインの技術がなく利用していない人も多いのではないでしょうか。 フリー素材サイトでダウンロードした画像をリサイズし入稿するのも良いですが、テキストを一文加えるだけで印象が変わり、アニメーションを加えることで広告をより目立たせることができます。 2016年6月にFlash形式のディスプレイ広告がGoogle アドワーズへアップロードできなくなり、2017年1月以降Flash形式のディスプレイ広告が廃止されました。Flash形式と同じく動きのある広告は、HTML5広告を利用することが推奨されています。Google Web Designerでは工数もかけずにGoogle ディスプレイネットワークキャンペーン向けのHTML5広告

    無料でアニメーションバナーも作れる超有能ツール!Google Web Designerの基本|アナグラム株式会社
  • Google アドワーズ、SafariのITP機能の影響下でも、より正確に計測できる3つのコンバージョン計測方法を発表|アナグラム株式会社

    Google アドワーズ、SafariのITP機能の影響下でも、より正確に計測できる3つのコンバージョン計測方法を発表 iOS 11、macOS High Sierra から搭載されているWebブラウザのSafariには、クロスサイトトラッキングを防ぎユーザーのプライバシーを保護するための機能である Intelligent Tracking Prevention (以下、ITP)機能が実装されています。 このITP機能によってコンバージョンの計測が正確に行えなくなる事は既にブログでもお伝えいたしましたが、日時間2017年10月13日(アメリカ時間で2017年10月12日)に投稿されたブログポストにおいてGoogleは、初めてITP機能がGoogle アドワーズのコンバージョン計測に影響を与えるということ公表し、また、ITP機能が働く環境下であってもGoogle アドワーズのコンバージョ

    Google アドワーズ、SafariのITP機能の影響下でも、より正確に計測できる3つのコンバージョン計測方法を発表|アナグラム株式会社
  • 誰でも使える、運用型広告のクリエイティブの画像加工に便利なツールと加工時の注意点|アナグラム株式会社

    運用型広告においてコンテンツ向け広告で利用するクリエイティブはバナー広告が主流で、これまではデザインの知識やスキルがないとなかなか広告運用者が誰でも対応することは困難でした。 しかし、Facebook・Instagram・Twitterなどの各種SNS広告やGoogle アドワーズのレスポンシブ広告、YDNのテンプレート広告のように、「画像+テキスト広告文」を設定しておけば配信先の広告枠に合わせてサイズ、表示形式、フォーマットを自動で柔軟に調整してくれる広告タイプがどの媒体でも普及してきており、広告運用者の手元で扱えるクリエイティブの幅は格段に広がりました。 参考:今さら聞けないレスポンシブ広告。最小限の力で最大限の配信を 「画像+テキスト広告文」の広告フォーマット用に画像を手配する際、画像に加工が必要な場合も多いですよね。サイズ変更や画像の一部を切り抜きたかったり、テキストを入れたかった

    誰でも使える、運用型広告のクリエイティブの画像加工に便利なツールと加工時の注意点|アナグラム株式会社
  • Twitter広告、キーワードターゲティングの仕組みと設定、考え方までのスベテ|アナグラム株式会社

    ※2019年10月18日:最新の情報をもとに更新 Twitter検索を使いこなすひとをターゲティングしよう Twitterは気になる人をフォローしたり、自らツイートしたりという意外にも情報を検索するツールとしても広く利用されています。 Google 広告やYahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチなどの検索連動型広告の運用に携わったことのある方であれば想像しやすいと思いますが、ユーザー自らが能動的に行っている検索行動からは、検索者がいままさに求めている情報が読み取れ、それに応える情報を広告として提示することで高い効果が見込めます。ツイートにしてもユーザーの状況やいま考えていることが露わになります。 しかしながら、Twitter広告はまだ歴史も浅く機能改善も現在進行形で実施されているため、運用のノウハウやベストプラクティスの開示も多くなく、どのように配信したらいいのか分からず、なんと

    Twitter広告、キーワードターゲティングの仕組みと設定、考え方までのスベテ|アナグラム株式会社
  • Google アドワーズに「IF関数」・「広告カスタマイザのデフォルト値設定」機能が追加|アナグラム株式会社

    ※2017/2/17更新:IF関数で「ユーザーリスト」が利用可能になりました。(追記あり) 2017年1月31日にGoogle アドワーズの広告文のカスタマイズに利用可能な新しい2つの機能「IF関数」、「広告カスタマイザのデフォルト値設定」がローンチされました。 参考:Customize your ads using IF functions and default values Ad customizers 公式のヘルプページも更新されており、筆者の環境ではすべてのアカウントで利用可能になっております。それでは簡単に利用方法をみていきたいと思います。

    Google アドワーズに「IF関数」・「広告カスタマイザのデフォルト値設定」機能が追加|アナグラム株式会社
  • いまだはびこる、悪しきリスティング広告の都市伝説7選|アナグラム株式会社

    においてGoogle アドワーズがサービスを開始したのが2002年。それからはや14年、Googleアドワーズを始めとするリスティング広告は、今ではインターネット広告でのプロモーションを考える上で欠かせない存在となりました。一方で、リスティング広告が世の中に浸透しその知名度が上がるに連れて、ある事ない事、さまざまな噂が飛び交うようになったこともまた否めません。そしてこれらの都市伝説は今なお語られ、根深く残り続けている現状があります。 今回は、そんなリスティング広告のいまだはびこる悪しき都市伝説を1つ1つ噛み砕いてご説明していきたいと思います。 その1:アカウントを乗り換えると、過去から積み上げてきた品質スコアが下がるので危険 いきなりですが、重たいテーマから触れていきましょう。リスティング広告運用している広告代理店に、代理店の変更を検討している旨を伝えると「リスティング広告のアカウント

    いまだはびこる、悪しきリスティング広告の都市伝説7選|アナグラム株式会社
    hiromichi_oga
    hiromichi_oga 2016/12/05
    あるあるネタ
  • 運用型広告で成果を一緒に出しやすい 企業(クライアント)は どういった特徴がありますか?などに対する回答。「ネットショップ担当者フォーラム 2016秋のパネルディスカッション」より|アナグラム株式会社

    2016年11月8日に行われたネットショップ担当者フォーラム 2016秋のパネルディスカッション「ツイート厳禁?!SEO・SEMアフィリエイト、そして解析の「集客プロ」が語るここだけ話」にてコミュニケーションマーケティングコンサルタントのすずき たまよさん、ウェブアナリストの小川卓さん、SEOの木村 賢さんとお話させて頂き、終了後、約1時間にも渡る勢いで多くの方から直接ご相談いただきましたので、私のお話の箇所のみを多少肉付けし、書いて参ります。 Q.成果を一緒に出しやすい 企業(クライアント)は どういった特徴がありますか? 屋という認識があるといいますか、いい意味で「私たちは素人なので」というスタンスで歩み寄ってくださる企業さんでしょうか。データフィードや機械学習など数多くのテクノロジーを利用したプロダクトが入ってきています。それ故、専門で取り組んでいても最新情報のキャッチアップ

    運用型広告で成果を一緒に出しやすい 企業(クライアント)は どういった特徴がありますか?などに対する回答。「ネットショップ担当者フォーラム 2016秋のパネルディスカッション」より|アナグラム株式会社
  • Google モバイルファーストに対応するため、アドワーズの機能アップデートを発表|アナグラム株式会社

    Googleは現地時間2016年5月24日(日時間では5月25日)に開催したGoogle Performance Summit 2016(GPS2016)にて、急速なモバイルシフトとモバイルファーストの世界に対応できるようにGoogle アドワーズの機能アップデートを発表しました。 気になるGoogle アドワーズの機能アップデートの内容は公式ブログであるInside AdWordsでも公表されていますので、今回その概要を絞ってご紹介したいと思います。 テキスト広告の文字数が変更へ 画像は Inside AdWords より Google アドワーズが登場して15年経ち、テキスト広告の文字数について初めて大幅な変更が導入されます。 上記の表で説明されている内容をかいつまむと下記となります。 広告見出しの文字数 これまで:半角25文字まで これから:半角30文字までx2行 広告文の文字数

    Google モバイルファーストに対応するため、アドワーズの機能アップデートを発表|アナグラム株式会社
  • 【今さら聞けない】レスポンシブ広告のメリットとバナー広告の違いを解説|アナグラム株式会社

    ※2021年9月8日:最新の情報をもとに更新 スマートフォンにPC、アプリ、TVにタブレットまで。広告が表示されるデバイスの多様化が進む昨今、Web上で目にするバナー広告にも、デバイスやサイトによって、さまざまな大きさ(サイズ)や形式が見られます。 そんな多様化する掲載面に対し、できればすべてのサイズのバナーを用意して配信数を最大化したい! 配信すべき面へ配信されないなんていう機会損失を、できる限り少なくしたい!! だけど毎回、全サイズのバナーを用意するのはすごく大変……。改善スピードも遅くなるしコストもかかるし……。 そんなあなたのための広告、あるんです。それが今回取り上げるレスポンシブ広告です。 レスポンシブ広告とは? レスポンシブ広告とは、デバイスやWebサイトによってサイズの異なる掲載面(表示領域)に対して、自動でサイズやレイアウトを調整し、掲載面にすっぽり収まるデザインで広告を配

    【今さら聞けない】レスポンシブ広告のメリットとバナー広告の違いを解説|アナグラム株式会社
  • Facebook広告の関連度スコアとの向き合い方|アナグラム株式会社

    ※2019年4月30日より段階的に関連度スコアは廃止され、広告関連度診断へと置き換わりました。 参考:Facebook広告の関連度スコアを3つに細分化し、より実用的な指標に変更へ 2015年2月から、Facebook広告の管理画面上にて、「関連度スコア(Relevance Score)」の指標が確認できるようになりました。この関連度スコアは、広告とターゲットとの関連度を示すものであり、Facebook(Instagram)広告を運用する上で手助けになる大切な指標です。今回はこの関連度スコアについて紹介いたします。 関連度スコアとは?Facebook(Instagram)広告における関連度スコアは、広告ごとに表示され、その広告とターゲットとの関連度を1~10の10段階で示すものです。最適化方法や入札価格に関わらず、関連度スコアが高いほど広告の配信価格が抑えられ、広告がより多くのターゲットへと

    Facebook広告の関連度スコアとの向き合い方|アナグラム株式会社
  • Instagram広告ってどう出すの?始め方から基本の設定までわかりやすく解説|アナグラム株式会社

    国内3,300万人(2019年3月時点)のMAUを誇るInstagramは、いまやWeb広告の配信を検討するべき媒体の一つです。 Instagramは、ハッシュタグやユーザー、アカウントをフォローして特定の好みや興味で繋がります。そのため、好みや興味を汲み取った広告配信によって、ユーザーに広告主の商品を身近に感じてもらえる機会を得ることができます 。 またInstagramには投稿内の商品の詳細を簡単に確認して購入できるショッピング機能をはじめ、ショッピングの場としてもその存在感を高めています。 今回はそんなInstagram広告の始め方、基設定について紹介します。 Instagram広告とは?という方は、まずはこちらの記事をご覧ください。 Instagram広告を配信する2つの方法 Instagram広告を出稿する際は2つの出稿パターンがあります。Instagramプロアカウントか

    Instagram広告ってどう出すの?始め方から基本の設定までわかりやすく解説|アナグラム株式会社
  • 元Google社員が語る、AdWordsの品質スコアで知っておきたいこと|アナグラム株式会社

    ※筆者:Frederick Vallaeys氏 ※以下はSearch Engine Journal の承諾を得て和訳したものです。 (Reprinted with permission of Search Engine Journal) What You Need to Know About AdWords Quality Score From a Former Googler http://www.searchenginejournal.com/need-know-quality-score-former-googler/108559/ 初めてのSearch Engine Journalでの記事投稿です。私が人気映画のVHSカセットを寮の部屋で売っていた1998年から携わっていたPPCについて、今後、月に1度は記事を書こうと思います。 私は2002年からGoogleのAdWords部門で

    元Google社員が語る、AdWordsの品質スコアで知っておきたいこと|アナグラム株式会社
  • ターゲティング方法は無限大?Gmail広告の効果的な使い方|アナグラム株式会社

    2015年9月2日、Google アドワーズでGmail広告が利用できるようになりました。これによってユーザーがブラウザまたはGmailアプリからGmailのメールボックスを閲覧している際に、メールボックス内の情報に基づいて広告を表示させることができるようになりました。Gmail広告がローンチされる以前にも、Google ディスプレイネットワークの配信先としてGmailは存在していましたが、今回ローンチされたGmail広告はGmailアプリへの配信やクリエイティブのインタラクティブ化など、それまでのメニューとは大きく異なっています。 Gmail広告を配信することにおいて、成果を挙げるためにはどのようなターゲティングを行い、どのような点に留意しなければならないのでしょうか?具体的な設定方法を含めて1つ1つ見ていきましょう。 Gmail広告の設定方法 まず、①Gmail広告専用に「ディスプレイ

    ターゲティング方法は無限大?Gmail広告の効果的な使い方|アナグラム株式会社
  • なぜこれほどまでにFacebookが凄いのか?を解説します。|アナグラム株式会社

    こんにちは!こんにちは! 東京はすっかり涼しくなり、4時起きの私には少し寒すぎるくらいの日々になってきました。5時になってもまだ真っ暗なので犬の散歩が辛い季節になっているのがもっぱらの悩みです。 さて、先週にアナリティクス アソシエーション (a2i.jp) での「これからの運用型広告と、Facebook広告活用術」が無事終わりまして、その準備の工程から実演、相談会まで、FacebookやInstagramについてさまざまなことを整理できたのと同時に、感じたことをアウトプットしようと思います。 Facebook(Facebook広告)が何故凄いのか? 圧倒的精度の個人情報 Adblockの影響を受けない Instant Articles 既に周知のことばかりかもしれませんが、順に解説します。 圧倒的精度の個人情報 名前、住まい、現在地、年齢、職業、趣味…今後、"能動的"にこれだけの個人情報

    なぜこれほどまでにFacebookが凄いのか?を解説します。|アナグラム株式会社
  • Facebook広告のコンバージョン計測の仕組みについて|アナグラム株式会社

    「Facebook広告は他のインターネット広告と比較しても成果がいい!」と感心されている方も増えていることかと思います。しかし、当にその「成果」は想定している成果と同様でしょうか? Googleアナリティクスなどの解析ツールなどと合わせてその成果が確認できているならば、問題はないかと思います。もしそうでない場合は、Facebook広告のコンバージョンにおいてチェックすべきことがあるかもしれません。今回はその、Facebook広告のコンバージョン計測の仕組みについての解説です。 Facebook広告でレポート表示されるコンバージョンデータについて まず、Facebook広告の広告マネージャ(またはPower Editor)にてレポート表示されるコンバージョンデータについておさらいしてみましょう。デフォルト設定では、下記の計測条件でのコンバージョンデータが表示(※1)されます。 ■広告の表示

    Facebook広告のコンバージョン計測の仕組みについて|アナグラム株式会社
    hiromichi_oga
    hiromichi_oga 2015/10/05
    媒体のカウントが違うことの理解大事ネ
  • Facebook広告「類似オーディエンス」とは?仕組みから作成方法、効果的な使い方|アナグラム株式会社

    ビジネスの成長には新たな顧客の獲得が不可欠ですよね。 EコマースやさまざまなBtoCサービス、はたまたBtoBにおいて広く活用されているFacebook広告(※)ですが、新規顧客の獲得にぜひ検討したいのが「類似オーディエンス(Lookalike Audiences)」です。 今回は、Facebook広告を利用した新規ユーザーへのアプローチには欠かせない、類似オーディエンスの仕組みから作成方法、効果的な使い方までご紹介します。 ※現在、一部のヘルプなどでは「Meta広告」と名称が変更されていますが、この記事ではFacebook広告に統一します Facebook広告の類似オーディエンスとは? Facebook広告の類似オーディエンスとは、興味・関心や行動など既存顧客と似た特性を持ち、広告主のビジネスに魅力を感じるであろうユーザーへリーチを広げられる機能です。 類似オーディエンス作成には、ソース

    Facebook広告「類似オーディエンス」とは?仕組みから作成方法、効果的な使い方|アナグラム株式会社
    hiromichi_oga
    hiromichi_oga 2015/08/04
    類似オーディエンスの設定開設。ありがたや。