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リサイクル電池とサイクルに関するhiroomiのブックマーク (3)

  • 中古電池「もったいない」、トヨタとJERAが再利用の取り組み拡大

    トヨタ自動車は車載用電池の再利用に向けた取り組みを拡大する。ハイブリッド車や電気自動車(EV)など電動車の販売拡大に伴って今後増加すると予想される使用済み電池を電力の需給調整などに二次利用する仕組みを構築し、資源の有効活用や車のコスト低減につなげる。 トヨタは東京電力ホールディングスと中部電力の火力発電事業の共同出資会社JERA(ジェラ)と共同で、ニッケル水素電池を使った2年にわたる蓄電池システムの実証実験を3月末までに終えた。2020年度からはリチウムイオン電池の試験に取り組んでおり、その後にニッケル水素電池とリチウムイオン電池などを組み合わせた大規模な実証試験を行うことも計画している。 両電池ともトヨタのハイブリッド車に採用されている。計画については両社の担当者がインタビューで明らかにした。 ブルームバーグNEF(BNEF)によると、昨年末時点で世界で利用されているEVは700万台で、

    中古電池「もったいない」、トヨタとJERAが再利用の取り組み拡大
    hiroomi
    hiroomi 2020/12/04
    “回収時の電池は初期性能の7-8割程度まで劣化しているため車向けとしての利用は難しいが、電力網の需給調整など別の用途での使用が可”
  • 日産、EV「リーフ」の使用済み電池を再利用 福島に専用工場 

    3月27日、日産自動車は電気自動車(EV)「リーフ」のバッテリー(電池)を再利用し、状態の良いものを交換用電池として5月から販売する計画だ。写真はリーフの使用済みリチウムイオン電池の検査を行うフォーアールエナジーの社員たち。浪江町で26日撮影(2018年 ロイター/Naomi Tajitsu) [浪江町(福島県) 27日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>は電気自動車(EV)「リーフ」のバッテリー(電池)を再利用し、状態の良いものを交換用電池として5月から販売する計画だ。価格は新品と交換した場合のほぼ半額となる30万円(24KWhの場合)。 世界各国の環境規制強化でEVの普及が進む中、自動車メーカーはEVを安く生産する方法や、コストの約5分の1を占め高価な原料を使う電池の寿命を延ばす方法などを模索している。日産はEVの中古電池の再利用で電池交換の費用を安く抑え、EV普及を後押しする

    日産、EV「リーフ」の使用済み電池を再利用 福島に専用工場 
    hiroomi
    hiroomi 2020/12/04
    “中古電池をつなげて蓄電池システムとして再利用するほか、中古電池からレアメタル(希少金属)を取り出し、新たな電池の材料として「リサイクル」することを狙う”
  • ハイブリッド車バッテリーリサイクル | 循環型社会・システム構築チャレンジ | 6つのチャレンジ | ESG(環境・社会・ガバナンス)に基づく取り組み | サステナビリティ | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

    トヨタは、かねてより持続可能な循環型社会の構築をめざし、資源循環の分野において常に最先端の取り組みをしています。その一環として使用済みとなったハイブリッド車用ニッケル水素バッテリーから、ニッケルを抽出しバッテリー原料として再資源化する“バッテリー to バッテリー”リサイクルを目指しています。既に関係各社との連携を開始し、2020年代早期の実現に向けて活動を推進しています。 回収・リサイクルマニュアル

    ハイブリッド車バッテリーリサイクル | 循環型社会・システム構築チャレンジ | 6つのチャレンジ | ESG(環境・社会・ガバナンス)に基づく取り組み | サステナビリティ | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
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