タグ

規模感に関するhiroomiのブックマーク (12)

  • Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろう

    SNSが最もよく見られる時間帯は、21〜22時です!この時間に回答や質問募集投稿をすれば、さらに質問が貰えるかも!?

    Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろう
    hiroomi
    hiroomi 2019/07/11
    "「この脆弱性は仮に悪用されても当社が損をするだけだから後回しで良い」など、今で言うトリアージを社長自らされたのです。"
  • トヨタ、次世代車みすえ組織改革 2300人から要職登用 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は30日、2019年1月から組織体制を抜的に見直すと発表した。常務役員、技術系で役員待遇の常務理事、部長級、室長級の資格を統合し「幹部職」を新設する。これまで社内カンパニーや部の責任者、工場長は約80人の役員級から選んだが、約2300人の幹部職から抜てきするよう変える。異業種を含めて移動サービスや自動運転などの競争は激しい。年齢にかかわらず、経営課題ごとに専門性の高い人材を柔軟

    トヨタ、次世代車みすえ組織改革 2300人から要職登用 - 日本経済新聞
    hiroomi
    hiroomi 2019/07/11
    ”課題ごとに一芸を持ち、現場に精通した人材を柔軟にリーダーにしないと負ける”
  • 役員の数が半分以下に…トヨタ自動車「2019年人事」を読む(井上 久男) @gendai_biz

    これまで常務だった人が、「その他大勢」の社員と同じランクになる。豊田章男社長が発表した新人事が、驚きをもって迎えられている。日産の騒動をよそに、トヨタ自動車が進める改革の核心に迫る。 常務役員ポストを完全廃止 トヨタ自動車は来年1月1日付で、人事制度を大きく変更し、それに伴って、社長以下の執行役員は55人から23人に激減させる。 自動車産業は100年に一度の変革期を迎えていると言われ、競争が激化するとともに、異業種の参入によって競争のルールも変わろうとしている。こうした中で、意思決定と実行の迅速化を図ることなどが狙いだ。 豊田章男社長の側近中の側近で、筆頭格の「番頭」である小林耕士副社長は関係者にこう語っているという。 「大相撲の横綱は負け越しや休場が続くと引退に追い込まれるし、大関以下は成績次第で番付が下がる。 しかし、トヨタの役員は大した仕事をしていなくても降格がない。年齢に関係なく能

    役員の数が半分以下に…トヨタ自動車「2019年人事」を読む(井上 久男) @gendai_biz
    hiroomi
    hiroomi 2019/07/11
    ”小林副社長が、「アウトソーシング禁止令」や「コンサルティング会社利用禁止令」を出したという。”
  • トヨタの壮大すぎるモビリティ戦略は結実するのか

    なかお しんじ/アスキー(現KADOKAWA)、オライリー・ジャパンの技術書籍の企画・編集を経て独立。現在はWebメディアを中心に取材・執筆活動を展開。インターネットは、商用解放される前の学術ネットワークの時代から使っている。エレクトロニクス、コンピュータのバックグラウンドを活かし、セキュリティ、オートモーティブ、教育関係と幅広いメディアをカバーする。 DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 2018年1月、米ラスベガスで開催されたCESでトヨタが発表した「e-Palette Concept」。その背景には、モビリティサービスプラットフォーム(MSPF)構想がある。トヨタに限らず、賑やかなショーでの発表だけではなかなかその戦略や狙い、市場でのインパクトは見えにくい。CE

    トヨタの壮大すぎるモビリティ戦略は結実するのか
  • トヨタが提唱「モビリティサービス・プラットフォーム」(MSPF)とは? | カーナリズム

    これまで、クルマは個人が所有する物でしたが「UBER」のライドシェアをはじめ、日国内でもいま利用者が急増している「Times Car PLUS」などのカーシェアリングなど「MaaS」(Mobility as a Service)と呼ばれる自動車サービスが急速に普及しています。つまり、クルマは所有から利用、また公共交通機関やタクシーのような移動手段に変容してきているのです。 これは私たちのインフラの利用の仕方が変わるだけでなく、自動車業界にとっても大きな転換期が来たとも言えます。 そこで自動車最大手「トヨタ」が打ち出したのが、この「モビリティサービス・プラットフォーム」(通称MSPF)という仕組みです。 モビリティサービス・プラットフォームとは何かを紹介しながら、その具体的な機能、トヨタのこれまでの取り組み等をまとめていきます。 トヨタが打ち出した「モビリティサービス・プラットフォーム」と

    トヨタが提唱「モビリティサービス・プラットフォーム」(MSPF)とは? | カーナリズム
  • 中野 昌宏【専門家証人尋問1月24日15:00〜 東京地裁610号法廷】 on Twitter: "学生に聞くと、自分に関わる最低賃金の心配よりも、大企業の懐を心配してるのが多くて困惑しました。大企業に貯め込まれたら経済回らないのに。 https://t.co/Yrqfka0QVQ"

    学生に聞くと、自分に関わる最低賃金の心配よりも、大企業の懐を心配してるのが多くて困惑しました。大企業に貯め込まれたら経済回らないのに。 https://t.co/Yrqfka0QVQ

    中野 昌宏【専門家証人尋問1月24日15:00〜 東京地裁610号法廷】 on Twitter: "学生に聞くと、自分に関わる最低賃金の心配よりも、大企業の懐を心配してるのが多くて困惑しました。大企業に貯め込まれたら経済回らないのに。 https://t.co/Yrqfka0QVQ"
    hiroomi
    hiroomi 2019/07/11
    ババ抜きは避けたいのと、目の前の問題に行くはなしだよな。
  • ハンフリー自動視野検査について | 溝上眼科 ブログ

    hiroomi
    hiroomi 2019/07/09
    検査前の待ち時間が長いと、偽視量(10%台が20%台へ)も増えてた。あと、何すると確証に変わるか。善悪別にして一巡するのと、何すると良いのか…。
  • とにかく自民党に投票したくない

    何故だか分からないけど、自民党に投票したくない 公明党もしかり 与党は悪としか思えないのだ じゃあ、「何が嫌いなの?」、「何が悪いの?」って、聞かれても自分の中には答えがない 政策とかはどうでもよくとにかく与党が嫌い 与党という存在だけで嫌悪感を感じる これじゃダメだといつも思って選挙に行くんだけど、自民党、公明党の文字を見るとイライラして、他政党に投票してしまう 前までは、民主党一択 前回の選挙では立憲民主党に投票した 今回は、面白そうだからという理由だけでれいわ新選組に投票しようと思う 何となくインスピレーションで面白そうな予感がしたからだ 政策とか理念とかは見ても分からんのでサラッと目を通してやめた そこら辺は深く考えてない とにかく自民党以外が与党になればそれで良い 国に変化が出て、刺激的な毎日で面白そうだなと思う こんな平凡な日常には飽き飽きだ 追記驚くほど、反応がありビックリし

    とにかく自民党に投票したくない
    hiroomi
    hiroomi 2019/07/07
    あと、野党へのお願いごとがあると良い感じか。か、野党の方は、そのへんを返してもらえると良いのだが。どちらも客観視してねと。
  • 重大事故の時にどうするか?|miyasaka

    ヤフー時代の部下から突然メッセンジャーが。 「以前宮坂さんが緊急対応時に残して頂いた言葉を今度セミナーで使っていいですか?」 と。 リーダーの仕事はいっぱいあるけどなかでも大きな仕事の一つは重大事故の発生の時の陣頭指揮。平時は部下で回せるようにするのがマネジメントだけど、危機の時まで部下にまかせるわけにはいかない。 お恥ずかしながらヤフー在職中の22年で何度か重大事故を起こし関係者の人に多大な迷惑をかけてしまった。その度にその陣頭指揮をとった。 結果的にヤフーのなかでもっとも深刻な事故対策をやった人の一人じゃなかろうか。そのなかからノウハウ的なものがたまってきたものを部下にメモしておくってあげたものを彼は覚えていてくれたらしい。 彼いわく危機対応の時にすっごく役にたって指針になったといってくれて送ってくれた。 ひょっとしたら他の人にも参考になるかとおもって(若干訂正してますが)ここに残して

    重大事故の時にどうするか?|miyasaka
  • 国総研レポート2017

    hiroomi
    hiroomi 2019/07/06
    ”地震発生後の情報空白期における被災規模感推定の取り組み”
  • あなたの文章の表現力が劇的にアップする便利ツール11選 - Web活用術。

    ここで紹介する「文章表現力がアップする便利ツール」は、おもにWebサイトと書籍です。 下にある一覧リストでは、この記事で紹介するWebサイトへのリンクを貼っています。よければ『言葉』選びの一覧リストとして利用してください。 連想類語辞典(Webサイト)日語表現インフォ(Webサイト)てにをは連想表現辞典(書籍)反対語大辞典(Webサイト)対義語・反対語辞典(Webサイト)ネガポ辞典(アプリ)オノマトペ辞典(Webサイト)日語の擬態語・擬声語を英語で(Webサイト)擬音語・擬態語4500 日語オノマトペ辞典(書籍)感情類語辞典(書籍)感情ことば選び辞典(書籍)また、それぞれの便利ツールは、僕の独断と偏見で使いやすさを評価しています。こちらも、よければ参考にしてみてください。 1. 連想類語辞典(Webサイト) ⇒ 連想類語辞典 使いやすさ・利用頻度: 類語・同義語・連想語を調べられるサ

    あなたの文章の表現力が劇的にアップする便利ツール11選 - Web活用術。
  • 危機における技術のマネジメントとは | タイム・コンサルタントの日誌から

    「どうだ、状況は?」 「かなりヤバイ。温度が上がってきている。液面も落ちてきた。」 「困ったな。一番の問題は容器内の圧力だろう。今どれくらいある?」 「計器のトラブルでよく分からないんだ。表面温度から見てたぶん7~8気圧くらいになってる」 「設計圧力は?」 「4.5だ。5や6くらいまでなら持つ自信はある。でも8となると、正直厳しい。」 「時間との勝負だな。安全弁をふかせるしかないか。ポンプさえきちんと回せれば抑え込めるはずなんだが。」 エンジニアは、こういうしゃべり方をする。ちなみに、上の会話は創作である(念のため)。エンジニアの会話は、数字と見込みと判断と、そして感覚からなっている。これは、科学者や、役人や、政治家や、法律家の話し方とはずいぶん違う。科学者は「ヤバイ」という言葉遣いはしない。科学者は論理的に確実なことしか言わないし、論理的でないことを言えば、科学者でなくなってしまう。政治

    危機における技術のマネジメントとは | タイム・コンサルタントの日誌から
  • 1