記事へのコメント109

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Yuny
    Yuny というかあの記者会見、どこか他人事で自分らは悪くないって思ってるのありありとしてたじゃん。セキュリティはしっかりやってたみたいな発言あったり。二段階認証知ってる知らないとかのよりそういうのが問題。

    2019/07/11 リンク

    その他
    and_hyphen
    and_hyphen 知識を入れるのを怠らないという基本的な要素と、適切な人員配置ができるマネジメント能力じゃないかなあ。ということは結局多方面にリテラシー高い必要はあると思う。ITに限らず。ゼネラリストであるべきか

    2019/07/11 リンク

    その他
    mtane0412
    mtane0412 サイバーセキュリティ担当大臣になったおじさんもこの理屈を掲げてたけどダメな方だったね

    2019/07/11 リンク

    その他
    brusky
    brusky 「この分野は素人なのですが」

    2019/07/11 リンク

    その他
    scorelessdraw
    scorelessdraw 説明や報告から本質を掴んで適切に判断する能力に長けた人はいるし、そうした人は組織のトップに向いているが、トップのすべてがこういう人ばかりではなく、その場合は専門的な知識で自らの能力を補完する必要はある

    2019/07/11 リンク

    その他
    nil0303
    nil0303 物事の重要さがわかれば、別に経営者が技術に詳しい必要はないと思う。その分を周りを使ってフォローしてもらえばいい。ただ今回は技術者を会見の場に同席させる程度の危機感も持っていなかったのが問題な気がする。

    2019/07/11 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki 「専門家をその気にさせる」能力はリーダーの資質のひとつだなあ

    2019/07/11 リンク

    その他
    morimarii
    morimarii この件見るたびに思うんだけど二段階認証ってITの知識じゃなくて提供しているサービス、つまり業務知識だよね。

    2019/07/11 リンク

    その他
    matchy2
    matchy2 こういうひとって「スティーブ・ジョブスがすごいエンジニアだった」とか思ってそう

    2019/07/11 リンク

    その他
    honeybe
    honeybe 「専門家として社長をフォローする立場の人が、専門的なことをしっかり理解した上で、経営者に適切な報告やアドバイスができなければだめだと思います」

    2019/07/11 リンク

    その他
    jorira
    jorira 要は、取り巻きがちゃんとしろということ。

    2019/07/11 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 専門家に専門家の仕事をさせられる権限が会社にあるかだよなあ。技術的な権限にかんしてはCTO(最高技術責任者)に任せるとか

    2019/07/11 リンク

    その他
    cad-san
    cad-san 専門家の意見を傾聴出来るかどうか、或いは、専門家の意見が上がって来るような座組ができているか、ということだろうなぁ。

    2019/07/11 リンク

    その他
    kastro-iyan
    kastro-iyan 単に2段階認証を知らないだけでなくてセキュリティ問題が起きたその後の記者会見での質疑応答での話であるのでなぁ。

    2019/07/11 リンク

    その他
    alt-native
    alt-native IT企業の社長だったら 会社がどう生きていくかを最優先に考えてんだから 自然と詳しくなるでしょ。技術者と経営者は視点が違うかもしれんし、自分で組めなくても 要所を押さえているはずでさ。

    2019/07/11 リンク

    その他
    ikedas
    ikedas その通り。知っているべき知識(情報)が明確になっていて、知らない分野(情報)は専門家(部下・担当者)の知見を傾聴し、確からしさを判断するのが経営者の仕事。

    2019/07/11 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove 当たり前だけどみんなが同じ能力を持ってるわけないんだから支えながら行くんだよ。それが組織だし。

    2019/07/11 リンク

    その他
    glassroad
    glassroad これはリスクの見積もりが適切にできるという話であって、そういう人なら会見でもきちんと対応できますね。だからITに通じている必要がないということにはならない。

    2019/07/11 リンク

    その他
    u_eichi
    u_eichi 業界の最低限の知識ってのはあるよ。少なくとも7payに限って言うと、7&iホールディングスの社長が二段階認証を知っている必要はないけど、決済サービスの専業会社たる7pay社長が知らないのはアカンだろう。

    2019/07/11 リンク

    その他
    bigant1200s
    bigant1200s 片腕に子房がおらんとね、あと子房の言葉を聞く人もね

    2019/07/11 リンク

    その他
    ikd9684
    ikd9684 “社長がちゃんと理解できるように報告した私のことも忘れないでくださいねw つまり、そういうことです。専門家として社長をフォローする立場の人が、専門的なことをしっかり理解した上で、経営者に適切な報告や”

    2019/07/11 リンク

    その他
    tanority
    tanority かならずしもそうではないよって一般論に対して、セブンは違ったじゃんという反論。噛み合ってないよね?

    2019/07/11 リンク

    その他
    ytRino
    ytRino まっとうだと思うけど異論多いんだな/ 7pay社長が駄目だったのは前提な上でトップはITに通じているべきかという話なので"7payの社長は違うと思う"とか言ってるのは論外。社長がアレでよかったなんて話は端からしてない

    2019/07/11 リンク

    その他
    klaps
    klaps これは本業と別分野の知識がない場合の話で、本業に対する知識の無さとは全然違うでしょう

    2019/07/11 リンク

    その他
    ustam
    ustam ブロックチェーンを理解していないのに導入しようとしている全世界の企業トップにも何か言ってあげてください。

    2019/07/11 リンク

    その他
    monmon225197810
    monmon225197810 よくあるように。会社って言うか組織のは専門知識と持つ人と同じだけ、素養とかインテリジェンスみたいなものを持っている人も求める現実があり。社長なんかは特にそういうインテリジェンスが求められるって話かな。

    2019/07/11 リンク

    その他
    ysync
    ysync IT以前に危機管理がわかってないのは致命的だけどな。

    2019/07/11 リンク

    その他
    tzt
    tzt 実装の詳細はともかく金を扱うシステムにおいて認証の方法は重要なドメイン知識でもあるのでそれを知らないのはやっぱヤバいよ。

    2019/07/11 リンク

    その他
    saiyu99sp
    saiyu99sp 社長の仕事は、誰にとってどれだけ迷惑なのかによって次のアクションを決めることでは?7payはそれをしなかった。

    2019/07/11 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past トップの場合、知識があっても、理性的に何が客に取って有益で、何が自社に取って損かを切れない。それはマネージメントの能力だけど、じゃあマネージメント能力って何よ?と言う話。

    2019/07/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろう

    SNSが最もよく見られる時間帯は、21〜22時です!この時間に回答や質問募集投稿をすれば、さらに質問が貰...

    ブックマークしたユーザー

    • wushi2019/07/14 wushi
    • gggsck2019/07/12 gggsck
    • ihok2019/07/12 ihok
    • wasai2019/07/12 wasai
    • fjwr382019/07/12 fjwr38
    • Yuny2019/07/11 Yuny
    • and_hyphen2019/07/11 and_hyphen
    • mtane04122019/07/11 mtane0412
    • brusky2019/07/11 brusky
    • scorelessdraw2019/07/11 scorelessdraw
    • hisaichi55182019/07/11 hisaichi5518
    • queserasera7142019/07/11 queserasera714
    • yuuki55552019/07/11 yuuki5555
    • kojietta2019/07/11 kojietta
    • zetta19852019/07/11 zetta1985
    • pikopikopan2019/07/11 pikopikopan
    • stray_black_xxx2019/07/11 stray_black_xxx
    • nil03032019/07/11 nil0303
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事