タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

737に関するhiroomiのブックマーク (5)

  • 米当局、ボーイング機7000機の設計変更を勧告 死亡事故受け

    2018年4月に起きた事故では、ブレードの破損により機体が損傷するなどして乗客1人が死亡していた/Keith Holloway/National Transportation Safety Board/Getty Images ニューヨーク(CNN Business) 米サウスウエスト航空の旅客機で昨年起きた死亡事故を調査していた米国家運輸安全委員会(NTSB)は19日、事故の再発を防ぐため、約7000機のエンジンを改良するようボーイングに勧告した。 この事故では、サウスウエスト機のファンブレードが破損してエンジンカバーの一部が機体の側面に衝突し、窓ガラスが割れて機内の気圧が急低下した。同機は無事に着陸したが、窓側の座席に座っていた女性乗客が死亡した。 NTSBはボーイングに対し、たとえファンブレードが破損した場合でも、ジェットエンジンカバーが吹き飛ばされて機体に衝突することのないよう、設

    米当局、ボーイング機7000機の設計変更を勧告 死亡事故受け
    hiroomi
    hiroomi 2019/11/21
    “ファンブレードが破損した場合でも、ジェットエンジンカバーが吹き飛ばされて機体に衝突することのないよう、設計の変更を勧告”
  • ボーイング墜落事故「制御システムが誤データで作動」と認める | NHKニュース

    ボーイングのマレンバーグCEO=最高経営責任者は4日、インドネシアとエチオピアで墜落した新型の小型機737MAX8について、墜落前に機体の姿勢を制御するシステムが誤ったデータをもとに作動していたことを認めました。 相次いで墜落した737MAX8には「MCAS」と呼ばれる、自動で機体の姿勢を制御するシステムが搭載されていました。 エチオピア政府の報告書ではインドネシアの墜落機と同様に、パイロットが機首を上げる操作をしたあとに、自動で逆に機首を下げる動きをしていた記録が示されていますが、ボーイングが2つの機体で同じ現象が起きていたと認めるのはこれが初めてです。 ただマレンバーグCEOは、このシステムが墜落の原因になったのかについては「最終的な報告書はまだ明らかになっていない」としています。 そのうえで「さらなるパイロットの訓練と、ソフトウエアの更新を通じて、意図せずにこのシステムが作動する可能

    ボーイング墜落事故「制御システムが誤データで作動」と認める | NHKニュース
    hiroomi
    hiroomi 2019/04/05
  • 「ボーイング737 MAX 8」で5カ月の間に2度発生した墜落事故の類似点

    by Gusti Fikri Izzudin Noor 2019年3月10日(日)、エチオピアの首都・アディスアベバ近郊にあるボレ国際空港から離陸したエチオピア航空302便が墜落し、乗員・乗客合わせて157人全員が死亡する事故が起きました。この便で用いられていた「ボーイング737 MAX 8」は、2018年10月にインドネシアで発生したライオン・エア610便墜落事故でも運用されていました。わずか5カ月の間に発生した2つの事故には、運航機材が同じであったという点も含めていくつか類似点があるということを、旅行ニュースサイト・The Points Guyが取り上げています。 Striking Similarities Between Lion Air and Ethiopian Crashes https://thepointsguy.com/news/similarities-lion-air

    「ボーイング737 MAX 8」で5カ月の間に2度発生した墜落事故の類似点
    hiroomi
    hiroomi 2019/03/13
    "おそらく、仰角センサーの不具合か何かで、離陸時の正常な上昇を「危険」なものだと誤認してシステムが作動。その度にパイロットが機首上げを行ってはシステムが再度作動"
  • ボーイング737MAX、どの航空会社が運航中か-QuickTake

    1967年に初飛行したボーイング737は世界一のベストセラー民間航空機となった。737の第4世代に当たる737MAXの初めての商業運航は2017年で、インドネシアの格安航空会社ライオンエアが行った。そして乗客乗員全員死亡という墜落事故を5カ月の間に2回起こした。 1. 737MAXを購入した航空会社は?  多くの航空会社が購入しているが、大半がまだ引き渡しには至っていない。今年1月時点で、ボーイングは航空会社46社に350機を引き渡したと発表。全ての受注を合わせると80社余りと5000機を超える契約を結んでいる。MAXシリーズで最も売れているのはMAX8。昨年10月のライオンエアと今月のエチオピア航空での事故はいずれもMAX8だった。 MAXシリーズには他にも7と9、10がある。主要な運航会社はサウスウエスト航空(31機)、アメリカン航空(22機)、エア・カナダ(20機)。ノルウェー・エア

    ボーイング737MAX、どの航空会社が運航中か-QuickTake
    hiroomi
    hiroomi 2019/03/13
  • Boeing 737-8の制御則はなぜ機体を墜落させたか – ライオン・エア610便墜落事故

    10月の終わりに、インドネシアでLion Airの飛行機が堕ちた。飛行機が落ちること自体はそれほど珍しい話ではないが、これがピカピカの新しい機体であり、設計自体も最新であった。最新の飛行機が落ちるということは、運行初期に起こる不具合の一環である可能性がある。そういう点で興味があったので、しばらくこのニュースを追っていた。その日にADS-Bの速度・高度のデータを見てみたら、どうも最後一気にダイブしているのが気になった。 先日、インドネシアの事故調査委員会からPreliminary Reportが出された。このレポートが出される前から、Seattle Timesを含むいくつかのメディアが独自に調査をしており、またFAAからは緊急のADが出ており、だんだんと当日何が起こったのかが明らかになっていた。原因は次のようである。 当該機のAoAセンサは故障しており、左右大きく違った出力を出していたこと

    Boeing 737-8の制御則はなぜ機体を墜落させたか – ライオン・エア610便墜落事故
    hiroomi
    hiroomi 2019/03/13
    "なぜAoAセンサ故障に耐えられるシステムではなかったのか"
  • 1