リコーでは国内外の生産現場におけるDXを2018年より進めています。その様な中、製造ラインではスマートデバイスを活用したトラブル改善施策として、『RICOH らくらくKAIZENサービス GEMBAコールオプション』を開発し、社内実践を進めています。本事例では、GEMBAコールオプション活用し、ログを取得・活用することで課題を明確にし、優先順位に沿った製造ラインのトラブルの改善を実施したことで、トラブル対応依頼件数の低減に成功した社内実践事例をご紹介します。 これまでの課題 経営層 生産性向上を図り人員の適正配置をしたい 現場状況を捉え切れていない 効率的に課題対応を進めたい 管理層 ほしい情報が取れていない データ取得に時間が掛かる 抜本的な課題対応に結び付けられていない 現場層 非定常業務が多く、データを整理する余裕が無い 何から手を付けたらよいかわからない
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