タグ

ブックマーク / ns-1.biz (2)

  • 京セラ成長の原動力=アメーバ経営に学ぶ小集団チーム別採算管理の手法

    1.アメーバ経営を支える小集団チーム別採算管理1.アメーバ経営とはアメーバ経営とは、稲盛和夫京セラ名誉会長が京セラを経営していく中で、自らの経営哲学を実現していくために創りだした経営手法です。 この経営手法があったため、京セラもKDDI(現au)も高収益をあげ、大会社に発展できました。 アメーバ経営は、経営哲学(フィロソフィ)の浸透と小集団のチーム別採算制度の運用の両輪で成り立っています。 つまり、会社を高収益体質に導く車(インフラ)がチーム別採算制度であり、それを動かすためのガソリン(エネルギー)が経営哲学だと言えます。 2.小集団チーム別採算管理とは(1)会社の中に小さな会社をたくさん創る組織を必要に応じて小さなチームに分割し、小さな町工場や商店の集まりとして会社を再構成します。 そのチームの経営を現場のリーダーに任せることによって、会社の中には小さな町工場や商店の社長が多数生まれます

    京セラ成長の原動力=アメーバ経営に学ぶ小集団チーム別採算管理の手法
    hiroomi
    hiroomi 2016/05/08
  • 競争に勝つ歯科マーケティング 地域一番の歯科医院を目指す

    1.競合が進む経営環境と求められる高品質サービス1.歯科医院を取り巻く経営環境いかに患者の心をつかみ、自院を選択してもらうか。競合が激化する歯科医院においてマーケティングは非常に重要なテーマです。歯科医院のマーケティング活動を理解するためには、外部環境の変化を知り、将来の方向性を明確にした上で、その地域と患者の特性を把握することがポイントとなります。 (1)患者数・診療所数・受療率の変化(1)患者数と診療所数の変化患者数は安定的に推移しています。 過去の推移をみると、平成8年(1996年)は130万人でしたが平成14年(2002年)には115万人に減少しました。 その後、平成17年(2005年)に128万人と増加に転じ、平成20年(2008年)には130万人まで回復しています。 それに対し、診療所数は増加し続けており、平成2年には5万2千件だったのが、平成20年には6万7千件にもなっていま

    競争に勝つ歯科マーケティング 地域一番の歯科医院を目指す
    hiroomi
    hiroomi 2015/11/02
  • 1