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競争に勝つ歯科マーケティング 地域一番の歯科医院を目指す
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1.競合が進む経営環境と求められる高品質サービス 1.歯科医院を取り巻く経営環境 いかに患者の心をつ... 1.競合が進む経営環境と求められる高品質サービス 1.歯科医院を取り巻く経営環境 いかに患者の心をつかみ、自院を選択してもらうか。競合が激化する歯科医院においてマーケティングは非常に重要なテーマです。歯科医院のマーケティング活動を理解するためには、外部環境の変化を知り、将来の方向性を明確にした上で、その地域と患者の特性を把握することがポイントとなります。 (1)患者数・診療所数・受療率の変化 (1)患者数と診療所数の変化 患者数は安定的に推移しています。 過去の推移をみると、平成8年(1996年)は130万人でしたが平成14年(2002年)には115万人に減少しました。 その後、平成17年(2005年)に128万人と増加に転じ、平成20年(2008年)には130万人まで回復しています。 それに対し、診療所数は増加し続けており、平成2年には5万2千件だったのが、平成20年には6万7千件にもな