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SLAに関するhiroomiのブックマーク (6)

  • メンテナンスによるWebサービスの瞬断について(3/10(水))

    サーバーメンテナンスの影響により、下記の一部の時間帯でWebサービスに複数回の瞬断が生じます。 瞬断時には各Webサービスがエラーになる場合があります。その場合、時間を数分おいて再接続をお願いいたします。 予定日時 3/10(水)13:30-16:30 終了しました 3/10(水) 17:15追記 17:10に終了しました。長時間ご不便をおかけし申し訳ありません。

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    hiroomi 2023/07/28
  • keepalivedのヘルスチェック その4 - 瞬断対策を考える - so what

    delay_before_retryを長めに、delay_loopを短めにして瞬断してもすぐ復帰するようにする サービスレベルでリトライするヘルスチェックにする できれば2がいいなー。 とりあえすこないだかいたスクリプトを修正。 #!/bin/sh URL=$1 WGET=/usr/bin/wget RETRY=3 TIMEOUT=3 WAIT=1 function check { $WGET --spider -t 1 -T $TIMEOUT -O - "$URL" if [ $? -eq 0 ]; then exit 0 fi } for i in `seq $RETRY`; do check sleep $WAIT done exit 1 virtual_server 192.168.11.100 80 { delay_loop 15 lb_algo rr lb_kind DR pr

    keepalivedのヘルスチェック その4 - 瞬断対策を考える - so what
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    hiroomi 2023/07/28
  • AWSに移行した環境の最適化のススメ【1】AWSへの移行と障害時の対応 | よくわかるAWS・クラウド

    近年のクラウド化の流れを受け、システムのAWS移行を検討中の方も多いと思いますが、AWSへの移行後の運用についても検討されていますか? AWSに移行することで、物理的なサーバーの管理・保守は必要なくなりますが、AWSへの移行後もオンプレミスと同様にOSへのパッチ適用など物理レイヤー以上のインフラの運用は必要となります。 連載記事では、AWSへシステムをオンプレミスの構成からあまり変更せずにリフトアンドシフト方式で移行したあとに必要な設計と運用を最適化させるための考え方や方法をご紹介します。 連載「AWSに移行した環境の最適化のススメ」 ▶【1】 AWSへの移行と障害時の対応 【2】 AWSへの最適化の考え方 【3】 事例と構成例 システムやアプリケーションの移行を進める際に「どんなシステムを」「どこに」「どうやって移行するか」の3点を検討されると思います。移行先としてAWSを検討する場合

    AWSに移行した環境の最適化のススメ【1】AWSへの移行と障害時の対応 | よくわかるAWS・クラウド
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    hiroomi 2023/07/28
  • 信頼性は大丈夫か

    前回に引き続き「第1回クラウドランキング」の調査結果から、クラウド関連サービスの相場を紹介する。今回はシステム部門が最も懸念する信頼性について解説する。題材は前回と同じく「クラウド基盤サービス(PaaSやIaaS)」である。 クラウド基盤サービスにおける「保証サービス稼働率」の相場を図1に示した。驚くべきことに半数に当たる27件のサービスは保証稼働率を公開していない。「個別対応」という歯切れの悪い回答も6件ある。 国内のユーザーはシステムダウンに対して非常に厳しい目を向ける。悪い言い方をすると寛容さに欠けている。これらのユーザー向けにサービスを提供することを考えると、保証サービス稼働時間が「非公開」や「個別対応」のサービスは選びにくい。 日経コンピュータと日経BPコンサルティングが情報化戦略の意思決定者を対象に9月に実施した別の調査では、回答者の22.9%がクラウドサービスに関する改善要望

    信頼性は大丈夫か
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    hiroomi 2023/07/28
  • ヤマトと佐川が配送停止の被災地で西濃運輸のみ続行!営業停止覚悟で人命救助、社長自ら奮闘

    4月14日以降に発生した熊地震。避難者の数は一時3万人を超え、被災地では水や料などの物資が届かずに悲痛な声が上がった。 なんとか被災地に物資を届けようとする人も多かったが、その手段が見つからなかったのも事実だ。同月17日の時点で、日郵便のゆうパックは熊県あての引き受けを一時停止、ヤマト運輸と佐川急便も熊県行きの荷物取り扱いが停止状態になった。 そんななか、カンガルー便で知られる西濃運輸は、遅延はあるものの被災地への配達を継続した。従来のような各家庭への配送こそできないが、営業所止めであれば対応したのだ。 東日大震災で得た教訓 西濃運輸が地震に負けず配送を行ったのは、これが初めてではない。2011年の東日大震災の時も、地震発生から3日後の3月14日には被災地に仮設トイレと発電機の輸送を開始。翌日には、業界の先陣を切るかたちで一部被災地への荷受を再開している。 当時は道路が寸断さ

    ヤマトと佐川が配送停止の被災地で西濃運輸のみ続行!営業停止覚悟で人命救助、社長自ら奮闘
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    hiroomi 2016/06/12
  • スカイマークの「サービスコンセプト」糞ワロタwwwwww : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

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    hiroomi 2012/05/31
    場当たりFAQだな。ちょっとひねればね。
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