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組織論に関するhiroyukiaraiのブックマーク (2)

  • 「自分より優秀な人しか雇わない」社員の能力を引き出す、すごいチームの作り方

    メンバーの能力を発揮させつつチームをまとめていくことは、大変に難しいことです。株式会社UEI代表取締役社長兼CEOである清水亮氏は、自分にできないことをやってくれる人たちの時間を貸してもらって、働いていただいていると考えています。そして、社員の能力を引き出せるように、社員の意思ややりたいことを尊重していると語ります。 自分より優秀な人しか採用しない 清水亮氏:チームビルディングは非常に難しい問題ですね。いろんなものを解決しなきゃいけないし、いろんな報酬を与えなきゃいけない。報酬っていうのは、1つはお金ですけれども、ただ、お金だけでは人は動かないです。それは間違いない。特に優秀な人はお金だけでは動きません。もちろん、お金をあげなきゃ動かないんですけど、お金だけではやっぱり動いてくれない。 僕がいつも心掛けているのは、これは全社員に対して言えることなんですけど、僕より優秀な人じゃなきゃ採らない

    「自分より優秀な人しか雇わない」社員の能力を引き出す、すごいチームの作り方
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2016/03/06
    "自分より優秀な人しか採用しない"/"自分が雇った人を信じる"/"おもしろいことで人材を集める"/"社員が成長するように仕事を与える"/"力を引き出すことが上司の役割"/"社員のwillを大事にして能力を引き出す"
  • ​柳澤康弘氏が語るコロプラの歩みとゲーム開発のスタイル、そして求める人材像 | gamebiz

    コロプラ<3668>の柳澤康弘氏(写真)は、11月21日、沖縄県糸満市内で開催中の「NEXT CREATORS FORUM(ネクストクリエイターズフォーラム)」(11月21日~23日)で、「ネクストクリエイターへのメッセージ」と題する基調講演をイベント初日に行った。沖縄で活躍するゲームクリエイターだけでなく、ゲーム専門学校の学生たちも活発に質問するなど、沖縄におけるゲーム開発に対する熱気の高まりを象徴するような講演であった。 講演の冒頭、柳澤氏は、「Pankia」や「LightBike」で知られるパンカクの設立からコロプラへの合流、そしてコロプラでの自身の業務内容を紹介した後、コロプラのこれまでの歩みを振り返りつつ、人材採用に対する考え方を語った。モバイルゲーム業界はめまぐるしく変化しているが、その変化に対してコロプラがどう対応したか、という観点からも興味深い振り返りになっているように思わ

    ​柳澤康弘氏が語るコロプラの歩みとゲーム開発のスタイル、そして求める人材像 | gamebiz
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2015/11/23
    コロプラ「いきなりプロトタイプを作り試行錯誤する」、モンスト「座学で徹底的にヒットする理由を考える」。中ヒットで打点を稼ぎ企業としての安定を狙うか、大ホームランで誰も追随できないほどの業績をあげるか。
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