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イントラプレナーに関するhiroyukiaraiのブックマーク (3)

  • イノベーションのバイアス: 新しいものが必ずしも優れているわけではない 〜イントラプレナーの失敗学 | 天気晴朗ナレドモ浪高シ

    イントラプレナーの数多ある苦悩のひとつに、事業プランが通らない、というのがある。 人員を一定程度を割き(=コストをかけ)、新規事業や新規商品のブレストを繰り返しているにも関わらず、事業プランがなかなか承認されない。 そこには2つの「イノベーションのバイアス」が影響している。 マネージメントレイヤーにある「イノベーションのバイアス」 マネージメントレイヤーにおける「イノベーションのバイアス」は、ユーザがまだ目にしたことのない、市場にまだ存在しない新しいものを提供することこそがイノベーションであり、そうではないものには価値がない、という思い込みである。 イノベーションは、必ずしも新規領域に限った話ではない。既存領域の周辺ビジネスでもイノベーションは起こせるし、既存事業に変革をもたらすこともイノベーションである。 また、事業ではない、例えば管理部門であったとしても、コスト構造やオペレーションを改

    イノベーションのバイアス: 新しいものが必ずしも優れているわけではない 〜イントラプレナーの失敗学 | 天気晴朗ナレドモ浪高シ
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2016/01/12
    "イントラプレナーの数多ある苦悩のひとつに、事業プランが通らない、というのがある。そこには2つの「イノベーションのバイアス」が影響している"
  • 大企業でもイノベーションを生み出す5つの方法 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    一般的に、大企業では、いわゆる「イノベーション」を起こす必要性を感じていても実践が難しいと考えられている。「イノベーションのジレンマ」を抱え、革新的な取り組みが難しいという声も実際によく耳にする。 今回は、海外の企業の例を交えながら、大企業がイノベーションを起こすためのヒントを探っていきたい。 そもそもイノベーションを起こす上で大事なものは何か。 革新的な取り組みをしていると例に出される企業や専門家の多くは、 「イノベーションを起こせるカルチャー」を生み出すことが最も難しく、最も重要と考えているようだ。 IBMのCEOのLou Gerstner氏 は、「多くの企業は、イノベーションを起こすための戦略策定やリサーチに多くの時間を使いがちだが、企業のDNAとしてイノベーションを起こす文化が定着していなければそれらは成功しえない」と口にする。 それでは、イノベーションを起こせるカルチャーとは、大

    大企業でもイノベーションを生み出す5つの方法 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2016/01/07
    "多くの企業は、イノベーションを起こすための戦略策定やリサーチに多くの時間を使いがちだが、企業のDNAとしてイノベーションを起こす文化が定着していなければそれらは成功しえない"
  • 大手企業が明かす新規事業の「失敗理由」と「成功パターン」--ヤマハやNTTデータら

    12月17日、東京・青山スタートアップアクセラレーションセンター(ASAC)において、「新規事業の落とし穴@ASAC~大企業×ベンチャー企業の連携を成功させる~」と題したセミナーが開催された。ヤマハ、NTTデータ、ヤフー、三越伊勢丹という大手企業の新規事業担当者4人が、新規事業の開発や起業を目指す受講者に自身らの経験を踏まえたアドバイスを送った。 ASACでは、ベンチャーキャピタルが投資しにくいとされている分野のスタートアップ企業を支援するべく、監査法人のトーマツが中心となってセミナー開催やメンタリング、コワーキングスペースの利用を含むアクセラレーションプログラムを提供しており、現在は10社がプログラムを受講中。今回のセミナーは、受講中のスタートアップに限らず、企業の新規事業担当者や起業家といった一般の参加者も対象に開かれた。 スタートアップ、ベンチャーらと協業する大手企業の4人が登壇 登

    大手企業が明かす新規事業の「失敗理由」と「成功パターン」--ヤマハやNTTデータら
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2015/12/31
    "イメージがストーリーテリングできなかったら成功するはずがない”/"事業は大勢が関わるわけだから、みんな同じように語れないと売れない"
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