60秒キャンペーンで話題になったマクドナルドですが、売上のほうは残念ながら奮わなかったようです。 nikkei.com マクドナルド、1月の既存店売上高17%減 ”客数は増えたが、価格の高いハンバーガー類などの販売が振るわず、客単価が落ち込んだことが響いた。 ” 私がこのニュースを見て感じたのが、マクドナルドはハンバーガー屋というよりも100円で飲めるコーヒー屋となっているのではないか、ということ。 マクドナルドを喫茶店がわりに利用している人を多く見かけますし、WiFiも充実していて電源が使える席が用意されている店舗も多いのでパソコンを使って作業するのにも便利です。 こうした利用方法がメインになってくると、ハンバーガーのセットはちょっと腹に入れるには重たい。 必然的にドリンクと単品メニューでのオーダーが中心になってきます。 チーズバーガーとコーヒー、あるいはアップルパイにコーヒー。 ビッグ