タグ

bigdetaに関するhitoriyokozunaのブックマーク (10)

  • ビッグデータで、 21世紀的なハピネスを作り出す  ~日立製作所 研究開発グループ技師長 矢野 和男氏 | ウェブ電通報

    人間の「幸せ」(ハピネス)とは、哲学や宗教での不変のテーマでもある。だが、そのハピネスが、加速度センサーという最新テクノロジーの機械で測れるとしたらどうだろう? しかも、そうやって計測されたハピネスこそが企業の業績向上に最も貢献できる要因だとしたら? そんなユニークで魅力的な新説を提唱して話題の著書『データの見えざる手』を最近刊行した矢野和男氏は、ビッグデータという言葉が登場する以前からこの領域の研究を長く手掛けてきた業界の第一人者だ。その矢野氏に、ビッグデータが作り出す21世紀的なハピネスの姿を語ってもらった。 (聞き手:電通デジタル・ビジネス局 計画推進部長 小野裕三) 加速度センサーで測れる人間のハピネスが、最も売り上げを伸ばす要因だった ──ご自身の、デジタルやインターネットとの出合いについてお聞かせください。 矢野:1991年に共同研究で米国に1年間いた時に、遠く離れたスタンフォ

    ビッグデータで、 21世紀的なハピネスを作り出す  ~日立製作所 研究開発グループ技師長 矢野 和男氏 | ウェブ電通報
  • 日本政府のオープンデータのやる気のなさは異常 | 栗原潔のIT弁理士日記

    追記:記事掲載後の5月16日にdata.go.jpは再開されました。また、休止期間中は有志による代替サイトdatago.jpが運営されていました。 米国で政府関連オープンデータのポータルであるdata.govが立ち上がったのが2009年、一方日はというと、2012年の総務省の「電子行政オープンデータ戦略」という資料で「現状の調査を行う」方向性が示されるという状況で(少なくともオープンガバメントデータの領域では)周回遅れ感が強かったです。 その後、遅ればせながらdata.govに相当するデータカタログサイト(data.go.jp)の試行版が立ち上がりましたが、今アクセスすると以下のよう状態になっています。 ZDNetの記事によると年度が変わって予算がつかないためであるそうです。せめて現状維持で残しておけばよいのにと思いました。 一方、米国のdata.govですが、何度かの更改を経てすっき

    日本政府のオープンデータのやる気のなさは異常 | 栗原潔のIT弁理士日記
  • 「Suica履歴販売」は何を誤ったのか | 日経 xTECH(クロステック)

    JR東日は2013年9月、Suica乗降履歴データの販売を当面見合わせると発表した。利用者から「勝手に売るな」「気持ち悪い」など批判を浴びる同社の様子を見て、「パーソナルデータ」の利活用に及び腰になる企業は少なくない。 実は、JR東日がそこまで批判を受けたのは、手続き上明らかな失策があったからだ。そこを改善できれば、サービス復活の可能性は十分にある。 販売履歴や位置情報、閲覧履歴といった個人に関わる情報であるパーソナルデータは、サービスの質を高め、新たなサービスを生み出す宝の山だ。JR東日の誤算、先行企業のプライバシーに対する配慮を多角的に分析することで、パーソナルデータ利活用の6つの勘所が見えてきた。 目次

    「Suica履歴販売」は何を誤ったのか | 日経 xTECH(クロステック)
  • NEC、パーソナルデータ匿名化の処理時間を短縮するアルゴリズムを開発

    NECは11月12日、個人に関する情報(パーソナルデータ)のプライバシー保護を、これまでより高度・高速に行う技術を開発したと発表した。 現在、パーソナルデータを企業内で共有したり第三者に提供したりする際には、個人を特定する情報を削除して匿名化するなど、慎重な取扱いが求められている。一方、パーソナルデータから傾向や特徴を抽出するためには、一定水準のデータの精度が必要となる。 パーソナルデータは、性別や生年月日のようにひとりがひとつの情報を持つ単一値属性と、病名や投薬名のようにひとりに複数の情報が含まれる集合値属性の組み合わせで構成されており、従来は、単一値属性と集合値属性を別々に匿名化していたため、精度や安全性に課題があったという。 同社はこのほど、単一値属性と集合値属性をまとめて高速に匿名化し、データの精度を保ちながら個人が特定されるリスクを低減するアルゴリズムを開発した。 同社が一般的な

    NEC、パーソナルデータ匿名化の処理時間を短縮するアルゴリズムを開発
  • ビッグデータに不安…保護法改正、政府が検討会 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    位置情報や趣味嗜好(しこう)など個人に関わる情報をビッグデータとして活用する動きが進む一方で、プライバシー上の不安を訴える声が高まっている。 だが、現行の個人情報保護法では、プライバシーは規制の対象外で、個人を特定できない情報は、人の同意なく第三者に販売しても違法にはならない。守られるべき「個人の情報」とは何か――。政府は内閣官房に検討会を設け、法改正に向け検討を始めた。 今年夏、「枕元に置くだけで睡眠状況を測定できる」とうたったオムロンヘルスケア(京都府)の商品を買った東京都内の男性(46)は、届いた商品の利用規約を読んで驚いた。「睡眠時間などのデータを預かる」と書いてあり、第三者にも提供するとしてある。 通信販売の宣伝文には「測定したデータをスマートフォンのアプリで管理できる」としか書いておらず、男性は気軽な気持ちで購入したという。しかし、アプリを利用するためには会員登録し、オムロン

  • みんなビックデータビックデータって言ってるけど 名寄せとかどうしてんの?

    Social Media Marketing Trends 2024 // The Global Indie InsightsKurio // The Social Media Age(ncy)

    みんなビックデータビックデータって言ってるけど 名寄せとかどうしてんの?
  • 「現場でこそ生きるデータ分析」──大阪ガスの企業文化を支えるデータ分析専門集団

    スマートフォンの普及とそれを呼び水にしたデジタルコンテンツの洪水は、人の生活や社会、そしてその一員である企業をも大きく変えようとしている。TwitterやFacebookは、人の気持ちが瞬く間に世界を駆け巡るインフラとして出現し、これまで目に見えなかった、人と人のつながりも浮き彫りにしようとしている。「先が読めない」「顧客のニーズがつかめない」──そんな時代だからこそ、ソーシャルメディアへの書き込みのようなビッグデータの分析こそが「鉱脈発見」につながる、と企業の期待も高まっている。 オージス総研の平山 輝社長 しかし、大阪ガスの情報子会社、オージス総研の平山輝社長は、「にわかにビッグデータの分析が注目されているが、Hadoopを使うことが目的になってしまっている企業が多い。ITベンダーもテクノロジーを吹聴し過ぎる」と指摘する。 これではそもそも順序が違うので大抵は上手くいかない。 「近畿2

    「現場でこそ生きるデータ分析」──大阪ガスの企業文化を支えるデータ分析専門集団
  • データ活用の現場と次世代マーケティング戦略 - JAGAT

    クライアントの利益に繋がる戦略・戦術を提案し、PDCAサイクルに基づき検証し、次の施策へと繋いでいくことが重要だ。page2013講演より紹介する。 page2013で「ビジネスに活かす!ビッグデータとのつき合い方」をテーマにセミナーを開催した。 知識融合化法認定法人 フュージョン株式会社  代表取締役社長 佐々木 卓也氏の講演「データ活用の現場と次世代マーケティング戦略」を紹介する。 日国内のスマートフォン普及が進み、今後2~3年で約50%がスマートフォンの時代になる。 ネット環境の高速化、スマートフォンの普及率などにより、テクノロジーと生活がより密着し、爆発的な情報の取捨選択、共有することが消費者の購買行動に影響を与えるといえよう。 膨大な情報、つまりビッグデータをビジネスに活用するためには、SQLの知識、Hadoopの知識、データマイニングの知識、BI(ビジネスインテリジェンス)の

    hitoriyokozuna
    hitoriyokozuna 2013/03/24
    新人社員さんが一年後、そこまで立派に成長するんだ( ̄O ̄;)!と、記事の趣旨以上におどろいた…
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Yellow, an asset financier for solar energy and digital devices in Africa has raised $14 million series B funding in a round led by Convergence Partners with participation from the Energy Entrepreneur Fisker, the electric carmaker founded by the Danish auto designer Henrik Fisker, is gearing up to enter the Chinese market where competition is increasingly cut-throat, following in the footsteps of

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • “大統領選は新技術活用の見本市”―米大統領「選挙」におけるビッグデータの活用と課題

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    “大統領選は新技術活用の見本市”―米大統領「選挙」におけるビッグデータの活用と課題
  • 1