1: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:48:35.270 ID:FSK0p7fQ0.net
1: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:48:35.270 ID:FSK0p7fQ0.net
久夛良木さん退任ということで、前の記事繋がりで・・ 長い文章なんで、暇なときに、プレステの歴史を知りたい人はどうぞ。(^^;) ゲーム業界、今やソニーVS任天堂の激しい覇権争いが続いてますが、 過去にはこの両社に様々な歴史がありました。 語り種にもなった「幻の任天堂プレイステーション」の話題を・・ --------------------------------------------------------------------- 【 プレステ誕生の経緯 】 かつてソニーと任天堂が、スーパーファミコン用のCD-ROM機を 共同で開発していたことがありました。しかしそれは幻に・・ 83年にファミコンが登場し、ブームになり始めた86年頃に、前SCE会長であった 当時ソニー社員の久夛良木さんが、任天堂に話をもちかけたことから始まります。 次世代ファミコンに当時画期的なCD-ROMの採用を持ち
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NTTドコモが携帯ゲーム機に自社回線の提供を検討していることが明らかになりました。 6月にアメリカで行われたゲーム業界の見本市「E3」において、任天堂が3D立体ゲームに対応した「ニンテンドー3DS」が発表されたほか、2月にはソニーがPSPと携帯電話を合体させた「PSPケータイ」を開発していることが明らかになっていますが、いったいどのような形で回線が提供されるのでしょうか。 詳細は以下から。 Videogame-Device Makers in Talks About Portable 3G Connections - WSJ.com The Wall Street JournalがNTTドコモの山田社長に対して行ったインタビューによると、同社は現在、携帯ゲーム機メーカーと回線の提供について協議していることを明かしたそうです。 山田社長は「ゲームメーカーはポータブルゲーム機が次のステップに進
1 : トクビレ(千葉県):2010/07/04(日) 19:20:29.34 ID:sdG5DULq ?PLT(12072) ポイント特典 京都の任天堂本社ビルが地味な理由 京都は日本の歴史の中で重要視されており、日本国内だけでなく海外からの旅行者 も多い人気観光地です。 しかし京都はお寺だけではありません。日本が誇る任天堂も本社が京都にあります。 でも、果たして「あれが任天堂だ!」 って一目で分かるような建物なんでしょうか? 画像からもわかるように、任天堂のビルはあくまで控えめな外見をしています。なので もうちょっとPRしても良いんじゃないかな? と思う方もいるようです。 では何故控えめなのか、という答えが任天堂の第70期 提示株主総会の質疑応答で明 かされました。 質問:任天堂本社の壁に朝、昼、夜に分けてディスプレイを展示されると、非常に効果が あるのではないか。外国人もたくさん京都
任天堂の据置ゲーム機「Wii」はPS3やXbox360のようにHDDに対応しておらず、ゲームをHDDにインストールしてプレイすることができないため、ゲームソフトによってはディスクを読み込む度に高速回転するドライブの音が気になることがありますが、ついにゲームをインストールできるようになる可能性が出てきました。 すでに特許が出願されており、提出された資料から任天堂がどのような方法でゲームをインストールできるようにするつもりなのかをうかがい知ることができます。 詳細は以下から。 Nintendo Investigating Wii Hard Drive System // Siliconera この記事によると、任天堂はWiiにアメリカでゲームをインストールする特許を出願したそうです。 出願された特許はゲームディスクをHDDにインストールした場合、HDD内にインストールしたゲームディスクごとにパ
昨年4月にディズニーのテーマパーク「東京ディズニーランド」やユニバーサルスタジオのテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、サンリオの「サンリオピューロランド」のように、任天堂のゲームやキャラクターをモチーフとしたテーマパーク建設を求める署名が開始されたことをお伝えしましたが、任天堂の岩田聡社長が同社の株主総会において、テーマパークについて言及しました。 はたしてテーマパークが実現する日は訪れるのでしょうか。 詳細は以下から。 株主・投資家向け情報:2010年6月29日(火) 第70期 定時株主総会 質疑応答 2010年6月29日に開かれた任天堂の第70期 定時株主総会での質疑応答によると、任天堂のゲームなどに登場するキャラクターを利用したビジネスについて、「テーマパークのようなものをつくるといった超長期的な未来像はあるのか」という質問が行われたそうです。 この質問に対して同社の岩
2010年06月28日20:30 カテゴリ書評/画評/品評Art Let'em apply! - 書評 - ゲームの父・横井軍平伝 角川書店亀井様より献本御礼。 ゲームの父・横井軍平伝 牧野武文 たった一人の天才が、「ただの花札屋」を「世界一の玩具屋」にしてしまう。 その天才の仕事を、たった一人で終わらせなかったという点は「任天堂 "驚き"を生む方程式」を読めば納得が行くが、しかしそれも最初の天才あってのことだ。 その天才は、もうすでに鬼籍に入ってしまった。 話を伺いたければ、本書をひもとくしかなくなってしまったのだ。 本書「ゲームの父・横井軍平伝」は、その天才、横井軍平の貴重な生の言葉を、Googleの正体の著者がまとめたもの。ファンにとっては口絵の「横井軍平の遺したおもちゃたち」だけでも買いだろう。今では任天堂自身にすらストックがない作品まで「展示」されている。 目次 横井軍平の遺した
今日から新連載、「樹の上の秘密基地」第5弾は 3月21日に発売された64ソフト 「ポケモンスナップ」の開発チーム 「ジャックアンドビーンズ」のお話です。 新しいゲームソフト開発チームのメンバー全員を 広告によって一般公募するという試みは、 どこから生まれたものだったのか? 応募し、採用されたスタッフたちには、 どのような苦難が待ち受けていたのか? プロジェクトの生みの親である宮本さん、岩田さんと、 スタッフたちそれぞれに、同時に語っていただきました。 第1回目は、スタッフが選ばれ、チームが誕生するまでを お伝えします。 ( ハル研究所代表取締役社長 岩田 聡さん 以下岩田) まず、なぜ、今回、私がこの「ジャック」 チームを「ほぼ日」で紹介してもらいたいと 思ったかを、お話しします。 「ポケモンスナップ」の完成、発売までに、 チーム結成から3年半という歳月が かかりました。 ゲーム1本作るの
In Theory: Nintendo DS2 vs. Sony PSP2 Insider info and extrapolated specifications for the next round of the handheld war. While the combination of crippling losses, the general economic crisis and the advent of motion control are enough to stall the release of true next-generation consoles, there's strong evidence to suggest 2010 won't be the hardware drought we thought it might be. Both Sony and
1 チョーク(関西地方)2009/11/21(土) 00:15:17.65 ID:kVXIYkgJ ?PLT(12000) ポイント特典 ニンテンドーDSiLL 明日発売 大きい画面の活用法 「嫁を大きく」 明日21日に発売される、ニンテンドーDSiLLの実機がソフマップ本館に 展示されていた。展示では、カラーラインナップとして3色のモックアップ?の 他に、実際にゲームを稼働している実機もあった。 11月21日発売「ニンテンドーDSi LL」。大きい画面の活用法! 「嫁を大きく」ラブプラスの凛子を大きくしていた ソフマップ本館では、『これはでかいっ!』等のPOPがあり、サンプル? としてニュースーパーマリオブラザーズが稼働していた。 また、『大きい画面の活用法!』として『嫁を大きく』とPOPにあり、 画面はラブプラスの小早川凛子になっていた。 なお、スタッフに話を伺うと、予約は受け付けてい
1 ボウル(福岡県)2009/11/21(土) 12:11:40.84 ID:D6Hneh3S ?PLT(12073) ポイント特典 本日発売された、「ニンテンドーDSi LL」。 秋葉原ヨドバシカメラではとくにイベントなどないものの、1秒でも早く新型ハードを手にするために、多くのファンが集まりました! 現地の様子をお届けいたします。 09:00 秋葉原ヨドバシカメラ入口の様子。ざっと見た感じ、100人くらいの方が並んでいます。先頭の方は朝06:00ごろから並んでいるのだとか。 09:05 ベイブレードの新製品も発売日だったため、DSi LLのとなりにも列がありました。こちらの行列は20名くらいでしょうか。当然というか何というか、どっちの列も家族連れが多いです。 09:20 行列の中でもひときわ目立っていた、DSiマン。お話をうかがってみたら、「MEGWIN TV」の撮影のために来たのだと
Wii版のときは現場に入っていって ディレクターの目線で仕事をすることが多いんですけど、 DS版はプロデューサー業を ちゃんとやらせていただいています。 というのも、前作の『夢幻の砂時計』のときは (※2)を同時につくっていましたから、 最初から細かく見ていくということができなかったんです。 それで『トワイライトプリンセス』が終わってから DS版の現場に行ってみると、開発がかなり進んでいて、 自分としては、すごく手の加え甲斐のある状態になっていたんです。
そこで「こんなに顔の大きなカメはおらんよな」 とか言いながら自分で描いたんです。 あとから考えると、陸ガメに似てたりするんですけど、 そしたらそれを見た、当時はサウンドをやっていて いまはクリーチャーズ社長のヒロカッちゃん・・・。
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