米Googleは3月19日(現地時間)、ゲーム内広告配信技術を持つ米Adscape Mediaを買収したと発表した。Adscape Mediaは米カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を構える未公開企業で、買収やそれに関する費用についての詳細は明らかにされていない。Googleがゲーム内広告の市場に参入するのは、これが初めてとなる。拡大し続けるゲーム広告市場に着手することで、自身のメディア広告事業を強化するのが狙いだ。 現在Adscape Mediaのトップページには、買収の経緯やその狙いについての簡単なFAQが掲載されているが、Googleはその中でゲーム広告の可能性について次のように言及している。 「将来の計画についての詳細は公開できないが、ゲーム広告には大きな価値があるものと考えている。より多くの人がTVゲームに時間を費やすようになり、広告主がそのターゲットにリーチするための機会を提