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広告に関するhnishikawa2006のブックマーク (21)

  • 底堅いネット広告関連業界 : 相場テーマでみる企業 : 株価を読む : 投資講座 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    インターネット広告(モバイル広告を含む)が順調に伸びている。 電通が2月22日に発表した「2009年の日の広告費」によると、総広告費は5兆9,222億円で前年比11.5%減だったが、マスコミ4媒体(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)と、インターネットの五大媒体の中で、唯一インターネットが1.2%伸びて7,069臆円となり、新聞(18.6%減の6,739億円)を抜いて、テレビ(10.2%減の1兆7,139億円)に次ぐ第二位の広告媒体になった。 2010年入っても、電通単体ベースで、インターネット広告は1月が前年同月比80.2%増、2月が同87.6%増となった。インターネット広告がほかの媒体に先行して回復する状況が鮮明となっている。 2月はテレビ(前年同月比8.2%増)、新聞(同1.9%増)もプラスに転じており、電通単体ベースで同8.8%増だった。 政府が3月15日に発表した3月の月例経済報告で、

  • 絶好の参入機会を迎えるモバイル広告プラットフォーム市場|三井ベンチャーズ i*deal Competition 2010

    モバイル広告には、まだまだビジネスチャンスがある! アプリケーション提供のビジネスモデルとして、最近国内でも熱く語られるのが広告モデルだ。最近ではGoogleによるAdMob買収など、モバイル広告に関する動きも注目を集めるようになってきた。とはいえ、Web上の広告ネットワークと違い、モバイルの広告ネットワークはまだまだこれから。決してGoogleの一人勝ちではない。モバイル広告に関する現状と、今後の展望/戦略を知る。 アプリ開発者は広告でべていける? のっけからネガティブな話で恐縮だが、既存のモデルを前提とした広告収入のみで十分な収益を得ることは難しいことを、定量的な数値をもとにバッサリと切っておきたいと思う。 まず、広告市場全体で見てみよう。GDP比で見ると、日では1.3%前後(電通『日の広告費』)、米国では2.0%前後(U.S. Annual Advertising Spendi

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    “Running with scissors is a cardio exercise that can increase your heart rate and require concentration and focus,” says Google’s new AI search feature. “Some say it can also improve…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2008/05/22
    「広告主から何か買った利用者にはキャッシュバック(現金還元)してもらえるのだ」ついにここまで来たか
  • グーグルに牙をむき始めたマイクロソフト:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Jay Greene (BusinessWeek誌、シアトル支局長) Robert D. Hof (カリフォルニア州サンマテオ) 2008年5月19日発行号カバーストーリー 「Inside Microsoft's War Against Google」 4月のある日のこと。米マイクロソフト(MSFT)でオンライン広告の営業部隊を率いるキース・ロリツィオ氏は、ニューヨークで顧客回りをしていた。市中心部のオフィスビルで面会した相手はニコラス・アットン氏。米ネット証券会社イー・トレード(ETFC)のマーケティング最高責任者を務める社交的な人物だ。 アットン氏はマイクロソフトの技術に大いに好感を抱いていて、同社のサイト「MSNマネー」の大手広告主でも

    グーグルに牙をむき始めたマイクロソフト:日経ビジネスオンライン
  • TechCrunch | Startup and Technology News

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    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2008/01/17
    まずテキストを文字列のパターンとして解析し、数学的なベクトルに置き換える。続いて伝統的なベクトル解析の手法を利用して一致度を判断する
  • 米GoogleがAdscape Media買収、ゲーム内広告市場参入へ | ネット | マイコミジャーナル

    Googleは3月19日(現地時間)、ゲーム内広告配信技術を持つ米Adscape Mediaを買収したと発表した。Adscape Mediaは米カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を構える未公開企業で、買収やそれに関する費用についての詳細は明らかにされていない。Googleゲーム内広告の市場に参入するのは、これが初めてとなる。拡大し続けるゲーム広告市場に着手することで、自身のメディア広告事業を強化するのが狙いだ。 現在Adscape Mediaのトップページには、買収の経緯やその狙いについての簡単なFAQが掲載されているが、Googleはその中でゲーム広告の可能性について次のように言及している。 「将来の計画についての詳細は公開できないが、ゲーム広告には大きな価値があるものと考えている。より多くの人がTVゲームに時間を費やすようになり、広告主がそのターゲットにリーチするための機会を提

  • CCI、ターゲティング広告配信にNTTデータ「なずき」を採用

    サイバー・コミュニケーションズ(CCI)とNTTデータは3月6日、ネット広告マーケットプレイス事業で提携すると発表した。 CCIがマーケットプレイスを通じて提供する各サービスに、NTTデータの日語意味理解エンジン「なずき」を採用。コンテンツマッチ広告や行動ターゲティング広告などを配信する際、Webページの文章を分析・理解することで広告とWebページのマッチ精度を高め、効果を向上できるとしている。 新サービスは4月以降、順次展開する。CCIはターゲティング広告を格導入し、2009年度に月間100億インプレッションが目標。 オーバーチュアもなずきを採用し、携帯電話向けコンテンツマッチ広告を始めている。 関連記事 CGMから「感性」も抽出するマーケティングリポート 世界初、携帯向けコンテンツマッチ広告 NTTデータとオーバーチュア オーバーチュアは2月1日から携帯電話向けコンテンツ連動型広告

    CCI、ターゲティング広告配信にNTTデータ「なずき」を採用
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2007/03/09
    コンテンツマッチ広告や行動ターゲティング広告などを配信する際、Webページの文章を分析・理解することで広告とWebページのマッチ精度を高め、効果を向上できる
  • グーグルやヤフーとの違いを語るファストCTO

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Fast Search & Transfer(Fast)主催のカンファレンス「FASTforward 07」が米国にて開催された。カンファレンスの基調講演で、同社幹部は主にホスト役に徹し、著名なスピーカーらがWeb 2.0の世界でいかにサーチが重要な役割を果たしているかをアピールしていた。 その一方で、FastのCTOを務めるBjorn Olstad氏が日のメディアの取材に応じ、エンタープライズサーチとは何なのか、何が求められているのか、そして同社はどういった方向に進むのかなどを語った。 --YahooGoogleなどのインターネット検索エンジンが浸透していることから、エンタープライズサーチもこうした検索エンジンをアプライアンス的に

    グーグルやヤフーとの違いを語るファストCTO
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2007/02/15
    AdMomentumによって、GoogleやYahooに頼らなくても、メディア側が広告のターゲティングをより細かく設定できるようになります。中長期的には、こうしたメディアが集まって、広告ネットワークのようなものができていく
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Silo, a Bay Area food supply chain startup, has hit a rough patch. TechCrunch has learned that the company on Tuesday laid off roughly 30% of its staff, or north…

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    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2007/02/06
    グーグルのAdSenseやAdWordsによく似たプライベートレー ベルのコンテクスト連動型広告プラットフォームだが、収益を分配する代わりにソフトウェアのライセンス料として清算するところが違い。
  • Salesforce、Google AdWords直結のキーワード広告管理サービスを発表

    Salesforce.comは8月22日、新サービス「Salesforce for Google AdWords」を発表した。オンデマンドCRMサービスのSalesforceGoogleのAdWordsサービスを統合したもので、Salesforce内部から直接、キーワード広告を出せるようになったほか、どのキーワードが実際の顧客獲得につながったかなどの分析も可能となる。 SalesforceとAdWords管理を組み合わせることにより、キーワード広告の作成、公開から広告効果分析、見込み顧客の管理、契約、カスタマーサービスまでの一貫した管理をSalesforce.comで行えるようになる。どのキーワードや広告が実際の顧客獲得につながったのかといった分析も可能で、企業のセールスマーケティング活動への投資対効果分析が容易になるという。 Salesforce for Google AdWords

    Salesforce、Google AdWords直結のキーワード広告管理サービスを発表
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/11/30
    キーワード広告の作成、公開から広告効果分析、見込み顧客の管理、契約、カスタマーサービスまでの一貫した管理をSalesforce.comで行えるようになる。どのキーワードや広告が実際の顧客獲得につながったのか分析も可
  • マイクロソフト、精密な3D地図サービス「Virtual Earth 3D」を提供開始

    Microsoftは米国時間11月6日、ダウンロード可能な新しいブラウザアプリケーションをリリースした。同社のオンライン地図および地域検索サービスに、写実性とゲームのような操作性を加えるものだという。 Microsoftの「Live Search」の一部として発表した「Virtual Earth 3D」では、街の上空やビルの隙間を「飛ぶ」体験ができる。ちょうど、オンライン3D世界「Second Life」などの仮想現実世界の中で、そうしたことが可能なのと同じようにだ。もっとも、Microsoftのインターフェースにはアバターは設置されていないし、描き出される建物や道路、地図上の目印は、ファンタジー物語に基づいた仮想コミュニティではなく、物の都市の景観をなぞったものである。 しかし、Virtual Earth 3Dの構成要素は、すべて現実世界に存在するものばかりとは限らない。Virtual

    マイクロソフト、精密な3D地図サービス「Virtual Earth 3D」を提供開始
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/11/07
    ビルの上には「仮想広告看板」が浮いており、試験的な広告プログラムの一環として使用されるという。例えば、サンフランシスコ市街地にあるAMC映画館の上空には、Foxの仮想看板が浮かぶ
  • ネットレイティングス株式会社-プレスリリース

    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/10/30
    2006年9月月間の日本のバナー広告推定総広告費は192億円
  • メディア・パブ: ブログネットワークが本格離陸,VCも有望市場として注目

    GoogleがYouTubeを買収。さて,次の買収劇は? New York Postのオンライン版に,以下のような買収候補企業(:予測買収額)の一覧表が載っていた。 Facebook.com :10億ドル Gawker Media :4億ドル Craiglist.com :2億5000万ドル Digg.com   :2億5000万ドル Heavy.com   :1億ドル Popsugar   :1億ドル Kayak.com   :5000万ドル Friendster  :2500万ドル (ソース:New York Post) ここで注目したいのは,ブログネットワーク(ブログ出版社)のGawker Media がリストアップされていることだ。Gawkerが直ぐに買収されるとは信じがたい気もするが,推測にしても買収額が4億ドルとは驚きだ。少し前まで,ブログネットワーク事業は非常にニッチな市場と

    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/10/25
    ,Blog Network List がまとめた,ブログネットワーク一覧とそのブログネットワークに属する有力ブログ一覧である
  • デジタルガレージなど、米社と資本・業務提携し「人+技術」でCGMと広告を仲介

    デジタルガレージや電通などが出資するCGMマーケティングは10月6日までに、CGM(消費者生成メディア)と広告主を仲介する事業で米Etologyと資・業務提携した。米社のノウハウを生かし、2007年春からCGMを軸に国内で広告仲介事業を開始する。 人による媒体および広告選定と技術力を融合することで、CGMと広告主同士が望む最適な広告掲載支援サービスを提供する考え。将来的には米国などでの世界展開も視野に入れ、広告仲介サービスで先行するグーグルの追撃を目指す。 CGMマーケティングは、2006年8月に営業を開始したCGM関連のサービス開発・投資事業会社。Etologyとの資・業務提携が格的な事業展開の第1弾となる。Etologyに対してCGMマーケティングが50万ドル、デジタルガレージ子会社のDGインキュベーションが200万ドルをそれぞれ出資。デジタルガレージグループがEtologyの筆

    デジタルガレージなど、米社と資本・業務提携し「人+技術」でCGMと広告を仲介
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/10/19
    Etologyは設立から1年強の現在、1400サイト以上の媒体、150社の広告主を抱える。
  • メディア・パブ: 新手のブログ(RSS)広告,ブログネットワークのFMも実施

    先週,ニュースアグリゲーターのTechMemeが,新しいブログ(RSS)広告を手がけたことを伝えた。広告主のブログエントリーを広告テキストとして利用する手法である。 ネット時代では,企業サイトのメディア化が進む。どこもユーザーを惹きつけるための情報発信に力を注いでいる。そこで,大きな役割を果たし始めているのがブログである。公式ブログを用いて,イベントや,新サービス,新製品のお知らせなどを,担当者の生の声で伝えたりしている。そうしたブログの内容を多くの人に届けるには,そのブログエントリーの見出しや文章(一部)を広告テキストとして,適切なサイトにRSS配信すればよいということだ。 TechMemeと並行して,ブログネットワーク(ブログ出版社)のFM(Federated Media) Publishingも同じ手法のブログ広告を始めたと同社の創始者John Battelleが明らかにした。同ブロ

    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/10/03
    イベントや,新サービス,新製品のお知らせなどを,担当者の生の声で伝えたり。そうしたブログの内容を多くの人に届けるには,そのブログエントリーの見出しや文章を広告テキストとして,適切なサイトにRSS配信
  • 米国発-CMはテレビよりオンラインゲーム (3ページ目):日経ビジネスオンライン

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    米国発-CMはテレビよりオンラインゲーム (3ページ目):日経ビジネスオンライン
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/09/12
    マッキンゼーは、2010年にテレビCMの訴求効果が、1990年に比べて70%程度にまで減退するとの調査報告を出している。一方で、ゲーム広告の需要は2010年に、今の約13倍に当たる7億3200万ドルにまで達すると見られる。
  • 女性に人気のカジュアルゲーム、リアルネットワークスが広告表示を開始

    ゲーム市場最後の領域、女性。広告がその領域に進出するのは時間の問題だったともいえる。 RealNetworksは米国時間6月27日、女性プレーヤーが多数を占めるカジュアルゲーム内でストリーミングビデオ広告の表示を開始すると発表した。 「最初は、30〜55歳の女性プレーヤーが多いカジュアルゲームのうち、われわれが販売するデモ版に広告を流す。当社は家族向け広告ポリシーを掲げており、アルコール飲料関連の広告は扱わないつもりだ」とRealNetworksのゲーム部門担当製品マネージャーChris Houtzer氏は述べた。Houtzer氏はカジュアルゲームコミュニティのカンファレンス「Casuality Seattle」の会場からCNET News.comに語った。カジュアルゲームとはScrabble、ソリティア、麻雀のようなワードゲームやパズルゲーム、そしてクラッシクアーケードゲームのことだ。

    女性に人気のカジュアルゲーム、リアルネットワークスが広告表示を開始
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/06/28
    10分毎に1つの広告をゲームのブレイク時に表示する
  • イーベイ・ニューベンチャー、携帯電話向け「Kijijiモバイル」を提供開始

    米eBayのグループ会社で、クラシファイド広告サイト「Kijiji(キジジ)」を運営するイーベイ・ニューベンチャーは6月20日、携帯電話で個人広告を無料で検索、投稿できる「Kijijiモバイル」ベータ版の提供を開始した。 クラシファイド広告とは、個人が特定の地域向けに掲載する広告。Kijijiは、イーベイ・グループが世界各国の100以上の主要都市で展開するクラシファイド広告サイトで、日では東京をはじめとする主要10地域で展開している。利用者は「コミュニティ・イベント」「求人・求職」「不動産」「フリマ」「グルメ」などのカテゴリ別に分類された広告を無料で掲載、検索することができる。 今回提供を開始するKijijiモバイルは、PC版のKijiji同様、身近な地域の個人広告を携帯電話から検索、閲覧することができるほか、カメラ付き携帯電話から写真付き広告を投稿することができる。広告の投稿者は広告へ

    イーベイ・ニューベンチャー、携帯電話向け「Kijijiモバイル」を提供開始
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/06/21
    カメラ付き携帯電話から写真付き広告を投稿することができる。広告の投稿者は広告への問い合わせ先を携帯メールアドレスにすることで、問い合わせにリアルタイムで対応
  • 検索型オンライン広告の覇者グーグル、好調は続くか?--市場の変化を指摘する声も

    カリフォルニア州ラグーナビーチ発--ブランド宣伝型の広告の売上伸び率が、ウェブ検索に連動した広告を今後数年で上回ると考える広告業界の幹部は多い。そして、こうした幹部たちが注目しているのは、検索業界の巨人、Googleがこの変化にどう対応するのか、という点だ。 米国時間6月12日から14日まで、投資会社のPiper Jaffrayがメディア界の幹部や投資家を招いて開催した懇談会「Global Internet Summit」のなかでも、Google幹部のSheryl Sandberg氏(グローバルオンライン広告販売および事業担当バイスプレジデント)はこの点に関係する質問を受けた。同社のディスプレイ型広告は今のところ、それほどの成果を挙げていなのではないかというのだ。 これに対しSandberg氏は「ディスプレイ型広告は始まったばかりだ。ディスプレイ型広告について言えば(中略)これから成長する

    検索型オンライン広告の覇者グーグル、好調は続くか?--市場の変化を指摘する声も
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/06/15
    2006年は全世界における検索型広告の売上はおよそ40%増加して136億ドルとなる一方、ブランド広告の売上は25%増の117億ドルになると予測
  • モバイル広告

    2.6 モバイル広告 電気通信事業者協会(http://www.tca.or.jp/)によると,携帯電話契約数は2007年12月に1億件を突破した。iモード,EZウェブ,ヤフー!ケータイの累計契約数は同月に87,283,200件となっている。携帯電話やPDAといった無線機器の画面向けのインターネット広告は,モバイル広告またはワイヤレス広告と呼ばれる。それらの端末は機種によってディスプレイの仕様が異なるため,広告メディアとして活用できるように広告規格の標準化が求められていた。アメリカのWAA(Wireless Advertising Association)とイギリスのWMA(Wireless Marketing Association)が合併して生まれたMMA(Mobile Marketing Association,http://www.mmaglobal.com/)は,モバイル広告の技

    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/06/13
    電通の「2004年(平成16年)日本の広告費」によると,2004年の国内のモバイル広告市場規模は180億円