ここ最近、Netflixのオリジナルドキュメンタリーをあれこれ見ているのですが、中でも面白かったのがこの「100万ポンドのメニュー」。 レストランを開くという夢をもつ若者が、3日間だけのポップアップレストランを通して投資家にそのポテンシャルをアピールし、出資にこぎつけるというドキュメンタリーです。 初日の夜は半額で一般のお客様に解放し、2日目のランチに投資家が来店。そこではじっくり投資家と向き合って食事を用意し、味を確かめてもらいます。 そして3日目には一般客に混じって投資家に再度訪れてもらい、オペレーションをチェック。 3日目の営業終了後にそれぞれの投資家が出資するかどうかをジャッジするという構成です。 ドキュメンタリーを通してチェーン展開の考え方やオペレーション構築のミスなどリアルビジネスに関する知見を得られるのはもちろん、人間ドラマとしても面白く、ぜひたくさんの人に見てほしい良作です
![あらゆるコンテンツが "ドキュメンタリー"になっていく|最所あさみ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/60dd784a41a95d1b23b636db57a3fd4af58ac451/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F7528491%2Frectangle_large_type_2_82f7f374298b22e3af90e326efbffe03.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)