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サイジングの肝は「ぴったり感」ではない|最所あさみ
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サイジングの肝は「ぴったり感」ではない|最所あさみ
先日発表されたZOZOの新展開。 スーツへの参入とグローバル展開のニュースは、ファッション業界だけでは... 先日発表されたZOZOの新展開。 スーツへの参入とグローバル展開のニュースは、ファッション業界だけではなくあらゆるところで話題になっていました。 ZOZOSUITで数値を測定し、体型にあったカスタムオーダーを実現するZOZOに対して、賛否両論様々な意見が飛び交っています。 私は今後『サイジング』はファッション領域においても重要なポイントになっていくと思っているのですが、そこでよく話にでてくるのが 『みんながみんな "ぴったり"を好きなわけじゃなくない?』 という意見。 この議論は半分正しくて、半分は的外れだと思っています。 そもそも日本人は標準体型の人が多いため、フリーサイズが着られない規格外の人たちはマイノリティとして不便を強いられてきました。 私が百貨店にいた当時も小さいサイズと大きいサイズは安定的にお客様がついており、自分のサイズにあった洋服の需要を痛切に感じたものです。 もちろん国