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ブックマーク / predge.jp (17)

  • 来館者数200%UP!サンパウロ州立美術館、人工知能によるガイドサービスをローンチ | PR EDGE

    Case: The Voice of Art 2010年に行われた調査によると、「機会がないから」「敷居が高いから」といった理由で、ブラジル人のおよそ7割もの人が美術館を一度も訪れたことが無いといいます。 そんな中人々にもっと美術館に親しんでもらおうと、ブラジルのIBMが人工知能Watson』を活用し、サンパウロ州立美術館におけるガイドサービスを開発しました。 これは館内に展示されている作品について、歴史、新聞記事、作者の自伝、社会で起こったこととの関連性などの情報を6ヶ月間かけてWatsonに学習させ、来館者からの様々な質問に答えられるようにするという取り組み。 美術館や観光地などでよくある音声案内とは異なり、人々の疑問・質問にその場で答えるインタラクティブな仕掛けが特徴です。 利用者は入り口で貸し出されるスマホとヘッドフォンを使い、気になる作品についてWatsonに自由に問いかけるこ

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    honeybe
    honeybe 2017/04/25
  • YouTube5,300万再生 衝撃動画の続編ー戦火を逃れ、難民となった少女のその後 | PR EDGE

    Case: Still The Most Shocking Second A Day およそ2年前、世界的な子ども支援団体・Save the Childrenが、シリアでの内戦の惨劇を伝えるショートフィルム『Most Shocking Second a Day Video』を公開し、大きな注目を集めました。 この映像は『シリアで起きていることが、もしイギリスで起こったら?』という仮定のもと、ひとりの女の子にスポットを当てたもの。平和だった彼女の日常生活が戦争によって変化していく様子を描いており、これまでに5,300万回以上も再生されています。 そして今年、その続編となる作品としてリリースされたのがこちらです。 前作では、ロンドンで暮らしていた主人公のLilyが、内戦が勃発したことにより、家を破壊され、父親とはぐれ、そして最後は母親とふたりで難民キャンプにたどり着くところまでが描かれていまし

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    honeybe 2016/05/18
  • Instagramの“タグ機能”を活かした、オールドスパイスの『ゲームブック』プロモーション | PR EDGE

    Case: Choose Your Own Adventure 若年層を中心に利用者が急拡大している画像動画共有SNS・Instagram。特にアメリカではアクティブユーザーの伸びが顕著で、Instagramを活用したプロモーションが活況を迎えています。 今回はそんなInstagramを使った数あるケースの中でも、“タグ付け機能”を活かした男性用香水ブランド・Old Spice(オールドスパイス)の最新プロモーションをご紹介します。 施策のコンセプトは、ユーザーがOld Spiceのアカウントで、Instagramのタグを使ってゲームを楽しめる『ゲームブック』です。(ゲームブックとは、読者の選択によってストーリーの展開と結末が変わるように作られ、ゲームとして遊ばれる書籍を指します。代表的な作品に『きみならどうする?』[原題:Choose Your Own Adventure]があり、今回の

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    honeybe 2015/08/04
    発想の勝利
  • 有料加入者が50倍に!欧州ポルノフィルム界の帝王による、男性心理を物の見事にとらえたデジタル施策 | PR EDGE

    Case: #HandsOff 2015年カンヌライオンズ ダイレクト部門でゴールドを受賞した異色の作品をご紹介。フランスのポルノメーカー・MARC DORCELによる「#HandsOff」と題されたケースです。 “ヨーロッパ ポルノフィルム界の帝王”として名高いMARC DORCEL氏には差し当たっての悩みがありました。それは、インターネット上に溢れかえる無料アダルトビデオの存在。同社が提供する“月額9.99ユーロの高画質ポルノフィルムストリーミングサービス”は、これにより見向きもされていませんでした。 そんな中MARC DORCEL氏は、「高画質の映像を見てもらえれば、その良さがわかってもらえるのではないか」と考え、同社が保有する高画質のアダルトビデオを特設サイトで公開し、あるたった一つの“条件”をクリアすれば、誰でも無料で視聴できるようにしたのです。 その“条件”とは…映像の視聴中に

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    honeybe 2015/06/29
    wwwクールだwww
  • ライフネット生命保険がオウンドメディアを立ち上げた理由とは | PR EDGE

    Case: ライフネット生命保険「ライフネットジャーナルオンライン」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回はライフネット生命保険が8月28日にオープンした、さまざまな角度から人生仕事お金について考えるウェブメディア「ライフネットジャーナル オンライン」を取り上げます。立ち上げの狙いを、ライフネット生命保険株式会社 マーケティング部長 岩田 慎一さんに伺いました。 「読んで得した」「ためになった」読後感のある情報を —まずは「ライフネットジャーナル オンライン」立ち上げのきっかけを教えて頂けますか。 「ライフネットジャーナル」は2011年に主にメディアの方に向けた広報誌として誕生しました。保険の豆知識から社内の様子まで、さまざまな情報を

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    honeybe 2014/10/06
  • 有能なJava開発者140名を採用することに成功した『ゲームを使った採用試験』 | PR EDGE

    Case: Bitfection ゼネラル・エレクトリック社のグループ企業の一つで医療関連製品を扱うGEヘルスケア社は、ハンガリーで、“ゲームを使ってJava開発者を大量採用する”という画期的な採用キャンペーンを実施し、大成功をおさめました。 Bitfection from Laboratory Group on Vimeo. GEヘルスケア社は、新たな産業インターネット導入により、ヘルスケア産業の抜的な改革に乗り出しています。今回、この目的を達成すべく、Java開発者の大量募集を行うことになりましたが、同社が採用活動のツールにしたもの、それが“ゲーム”でした。 同社によると有能なJava開発者の多くは、テレビを観たり新聞に目を通すことはないため、これらの媒体で募集広告を掲載してもあまり効果が期待できないといいます。彼らは熱狂的なゲームファンであるといい、ゲームを通してJava開発者にリ

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    honeybe 2014/10/02
  • 極限の“薄さ”と“一体感”を訴求するコンドームの広告 | PR EDGE

    Case: Super thin アルゼンチンのコンドームブランド・Tulipanが、ブラジルで制作したプリント広告をご紹介。 同ブランドのウリである「極限の薄さ」を訴求するために作られたクリエイティブがこちらです。 性行為をする男女の身体が一体となっているビジュアル。 コピーは、“Super thin.Super Connection.”(素晴らしい薄さ。素晴らしい結合。) 「Tulipanのコンドームはあまりにも薄く、それゆえ、まるで相手と一体となっているように感じられるでしょう」と誇張してコミュニケートしています。 一瞬でメッセージが伝わるビジュアルインパクトが大きなプリント広告でした。 ユニークなコンドームの広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ・世界のクリエイティブなコンドーム広告21選 ・世界最大のコンドームブランド「Durex」の斬新な広告(まとめ) 参考サイト grea

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    honeybe 2014/07/08
  • “初音ミクの落とし物を街中で探す”ライフカードのキャンペーン。キャラクター起用の意図と成果は | PR EDGE

    Case: ライフカード 初音ミクの「Vプリカを探して!」 -Vプリカ落としちゃいました。- 話題になった(=「バズった」)日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、ライフカードが発行するネット専用Visaプリペイドカード「Vプリカ」認知拡大に向け行われた『初音ミクの「Vプリカを探して!」 -Vプリカ落としちゃいました。-』を取り上げます。 2014年4月19日(土)・20日(日)の2日間に実施された、東京・秋葉原と大阪・日橋に複数箇所設置された初音ミクARマーカーを読み取ったユーザーから、抽選で「初音ミクデザインVプリカ」や初音ミク「マジカルミライ 2014」ライブチケットなどがプレゼントというこのキャンペーン。 「初音ミク」という多くのファンを持つキャラクターを起用した意図、

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    honeybe 2014/06/02
  • 物議を醸したHoney Maidの家族像CM。賛否両論への答えは「愛があれば家族である」 | PR EDGE

    Case: Honey Maid turns hate into love アメリカのクラッカーブランド・Honey Maidが3月に放映したテレビCMが物議を醸し、SNS上で賛成、反対意見が数多く飛び交っている現状を踏まえて、同社は4月3日に“過熱する投稿そのものをアートにする”という試みを通して、一連の騒動への答えを示しました。 2014年3月10日、Honey Maidは「This is Wholesome(これが健全だ)」と題したテレビCMの放映を開始。 このCMでは「Honey Maidのクラッカーは、全ての健全な家族の毎日の健康を支えるスナックである」とのメッセージを訴求するため、現代の象徴的な家族とも言える、“ゲイカップルの家族”、“異人種カップルの家族”、“父親が全身タトゥーを入れているロックな家族”を取り上げました。 このCMに対して、“家族の形は様々だ”、“幸せな気持ち

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    honeybe 2014/04/08
  • これまで見た中で最も洗練された“お肉屋さん”のパッケージデザイン | PR EDGE

    Case: CORELLA Package 総合スーパーがこれだけ広まっている今なお、「お肉はやっぱり専門店(お肉屋さん)で買うのが一番」と言われることはさして珍しいことではありません。 町のお肉屋さんの強みといえば、地元の人達との人間関係や“お肉の品質・鮮度(プロダクト自体)”であり、その点にこだわりぬくお店が多い中にあって、一方で他の小売業ではマーケティングにおいて重視されている“商品パッケージ”を、差別化のポイントにしているお肉屋さんは希少ではないでしょうか。 そんなお肉屋さんの常識を覆すような取り組みを、スペインでお肉とチーズの小さな専門店を営む「CORELLA」が実施しました。マーケティングの一環として、商品パッケージとロゴを地元の広告会社に依頼してリデザインしたのです。 新しいパッケージデザインがこちら。 白と黒を基調としたシンプルなデザインで、“どの部位”のお肉なのかが直感的

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    honeybe 2014/03/24
    ドヤリングデザインっぽい感じが。
  • 感染症発生率が70%減少!子どもたちが石鹸を使いたくなる“Hope Soap”プロジェクト | PR EDGE

    Case: Hope Soap 世界保健機関・WHOが南アフリカで手掛けた啓発プロモーション。 南アフリカのケープタウンにある貧民街は衛生環境が劣悪なため、毎年数千人もの人々がチフス、下痢、肺炎、コレラなどの感染症で亡くなっているといいます。中でも子供たちの死亡率が高く、衛生状態の改善が急務となっていました。 子供たちの命を奪ってしまう感染症の多くは、実のところ“頻繁に石鹸で手を洗うこと”によりかなりの割合で防げるといいます。そこでWHOは、子供たち一人一人に石鹸を配布することにしましたが、普通の石鹸を単に配布するだけではなく、“石鹸を確実にしかも頻繁に使ってもらえるように”と、「Hope Soap」という特別な石鹸を作りました。 子供たちに配布される「Hope Soap」の中には、オモチャが埋め込まれています。ミニカー、キティーちゃんのフィギュアなど、どれも子供たちにとって魅力的なものば

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    honeybe 2013/08/21
  • オーストラリア空軍 “できる学生”を見極めるクリエイティブな採用活動 | PR EDGE

    Case : Air force FM オーストラリアの空軍が優秀な大学生を技術者として採用するために仕掛けた採用活動。 名付けて『Air force FM』。 大学構内で段ボールに入った「組み立て型のラジオ」を配布します。ただし、この組み立てキットには説明書が一切ついていません。 そのため、受け取った学生は説明書を見ずに自らの知識と直感をたよりにラジオを組み立てる必要があります。 こちらは組み立てキットとはいえ、はんだごてなどを使用しながら細かな作業が要求されます。 無事組み立てることができた学生のみ“メカニックに精通し、手先が器用で見込みがある”ということで、採用の対象になるという主旨です。 なお、実際に数名の学生がラジオを組み立てることに成功。 完成したラジオをチューニングすると、採用に関するメッセージが流されるという仕掛けでした。 メカニック好きな学生たちのやる気をくすぐりそうな斬

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    honeybe 2013/08/14
  • 巨大ドラゴンの頭蓋骨がビーチに!米人気ドラマ「Game of Thrones」の度肝を抜くPR | PR EDGE

    Case:Dragon Skull イギリス南部の海岸沿いに位置するドーセットビーチ。 この辺りは「ジュラシック・コースト」と呼ばれていて、約1億9000年前の地層から多種多様な化石が発見されていることで世界的に有名な場所です。 化石堀りを目当てに多くの人が訪れるこのビーチに、ある日突然、ドラゴンの頭蓋骨のオブジェが現れます。高さおよそ3メートル、幅2.5メートルにもなる巨大なもので、ビーチを散策している人も驚きを隠せません。 仕掛けたのは、イギリスでビデオ・オン・デマンドサービスを提供する「blinkbox」という会社。 同社はアメリカの人気ドラマ「Game of Thrones」のシーズン3の配信を始めるにあたり、ドラマの中で重要なカギとなっているドラゴンのオブジェを「ジュラシック・コースト」に設置、人々の関心を促したというわけです。 このオブジェの制作のため、「blinkbox」は3

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    honeybe 2013/07/24
    かっこいい!
  • 挑戦者求む!ハイネケン、“渡航先をルーレットに委ねる”空港プロモーション | PR EDGE

    Case:Departure Roulette 大手ビールメーカー・Heinekenが、ニューヨークJFK空港で旅行客をターゲットにしてユニークなプロモーションを実施しています。 その名も、“Departure Roulette”(出発先をかけたルーレット)。 合言葉は、“Drop Everything.Push Button”(すべてを投げ捨てて、ボタンを押そう!)。 ルーレットの挑戦者はまず、“渡航先を必ずルーレットが表示した土地へ変更する”ことを約束させられます。結果がどこであろうとも、元々予約していた航空券はキャンセルし、ルーレットの運命に従い、目的地を変更して、直ちに出発するというゲームです。 ルーレットは週2回設置されるといい、先日1人目の挑戦者がルーレットを回したところ、目的地はキプロスと表示されました。 この旅行者は祖父母と6週間ウィーンで滞在する予定でしたが、急きょ予定を

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    honeybe 2013/07/17
  • エロティシズム小説の売上が14%増!仏書店の奇想天外な取組『エロティックタッチ』 | PR EDGE

    Case:Erotic touch フランスの書店「Fnac」が“エロティシズム・ウィーク”の開催にあたり、プロモーション用に開発した斬新なテクノロジー。その名も“erotic touch”(エロティクタッチ)。 大きな壁面に映し出されているのは、とあるエロティシズム小説の色っぽいフレーズ。 通りがかった人がこのフレーズを指で触れる(“愛撫する”)と、事前に録音された色っぽい朗読が、“愛撫”の動きに合わせて再生されるという仕掛けが施されています。 この“etrotic touch”は多くの人の興味をひきつけ、1週間で28,838の指がフレーズを“愛撫”し、エロティシズム小説の売り上げは14%上昇したといいます。 ターゲットのインサイトを巧みについたユニークな仕掛けです。 日でもトライしてみたいですね。 動画はコチラ FNAC E-ROTIC TOUCH from Marcel on V

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    honeybe 2013/07/05
  • ファンには堪らない!? 人気ロボット玩具トランスフォーマーの“変形する”折り紙広告 | PR EDGE

    Case: Transformers origami print 世界中で人気の変形ロボット玩具「トランスフォーマー」を宣伝するノスタルジックなプリント広告。 以下がそのクリエイティブ。広告に詳述された解説の通りに紙面の指定の箇所を折り進めることで、「トランスフォーマー」の有名キャラクター“スタースクリーム”が作れるというコンセプト。 この企画は、著名な折り紙アーティスト・Bertrand Le Pautremat氏とコラボレートして実現したもの。ステルス戦闘機からロボットに変身するキャラクターであることから、始めにステルス戦闘機を折った後に、そこからロボットの形へとスムーズに変形させられるといいます。 “見てもらうだけでなく、体験してもらう広告”ですね。 見込み客へのリーチではなく、既存ファンとの関係を強化する目的で制作されたものだと思います。 子供だけでなく、大人も童心にかえって楽しめ

    ファンには堪らない!? 人気ロボット玩具トランスフォーマーの“変形する”折り紙広告 | PR EDGE
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    honeybe 2013/06/12
  • バルセロナ ビール会社、酔っ払っても『イマイチな相手との一夜の過ち』を回避できるアプリ | PR EDGE

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    honeybe 2013/05/07
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