タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

FamilyとRadiationに関するhotsumaのブックマーク (1)

  • <福島第1原発>「子供守りたい」…苦闘する母子避難者(毎日新聞社) - エキサイトニュース

    東京電力福島第1原発の事故以降、幼いわが子が被ばくする不安に耐えきれず、故郷を離れて移住する母親たちが後を絶たない。宮崎県内に避難した母親らのネットワーク「うみがめのたまご」は昨年7月の発足以来、参加者が100家族を超えた。その6割が父親を除いた母子避難だ。先が見えない原発事故の影響で、家族のあり方を見直す人たちも少なくない。【川上珠実】  ◇放射能巡り溝  宮崎市内の2LDKアパート。埼玉県の女性(41)は放射線量の受け止め方を巡って夫と溝を埋められず、昨年秋に離婚して6歳と3歳の息子2人と移住した。原発事故以来、子どもたちの体内被ばくを防ごうと神経をすり減らし「もう向こうでは生活できない。せめて幼いこの子たちだけでも移住させたかった」と涙ぐむ。横で飼い犬と遊んでいた長男は母親の涙に気付き「ママ、また放射能の話?」と不安げにじゃれついた。  健康やの安全に神経質な方ではなかったが、原発

    hotsuma
    hotsuma 2012/01/11
    "宮崎県内に避難した母親らのネットワーク「うみがめのたまご」は(略)6割が父親を除いた母子避難だ。"
  • 1