青海省にある生薬茶のドリンクスタンドで生薬茶を購入する人たち(2023年11月24日撮影、資料写真)。(c)CNS/馬銘言 【9月5日 東方新報】最近、「生薬アイス売り切れ」「生薬アイス1個38元(約774円)」などのワードがSNSを賑わせている。 「生薬ミルクティー」「生薬コーヒー」「生薬パン」「生薬アイス」など、まさに「中国医学」がジャンルを越えてさまざまな食品とコラボされ、若者の間で新たな健康トレンドとなり始めた様子がうかがえる。 「同じ値段の普通のミルクティーを飲むのに比べて、少し健康的な感じがします。それにネットで話題になっているから、新しいものを試すのも楽しいです」、取材に応じた北京市の大学生のコメントだ。 「生薬ミルクティー」と「生薬コーヒー」は、健康と文化的アイデンティティと新体験を求める若者の心をとらえているようだ。 これらの商品の宣伝フレーズは、伝統的な中国医薬の健康効