アマゾン ウェブ サービスの最新情報・事例、利用方法等の情報が取得できる、様々なイベントの最新スケジュールをご紹介しています。ぜひお気軽にご参加ください。
![AWS: クラウドセミナー・イベントスケジュール](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c4f530e16dfb308a48108c71972db725de90d0d5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fa0.awsstatic.com%2Flibra-css%2Fimages%2Flogos%2Faws_logo_smile_1200x630.png)
=ハードディスクドライブ(HDD)ってなに?= 「ハードディスクドライブ」とは、パソコンに記憶させたいデータを長期的に保存しておくパーツの事です。 名前が長いので、普通は「HDD」と略して表記される場合が多いです。 ハードディスクの中には金属の円盤が入っていて、これにカセットテープやビデオテープの様に磁気を使ってデータを書き込んでいます。 磁気の力で物理的に金属盤にデータが書き込まれますから、電源を切ってもデータはそのまま保存され続けます。 大事なデータがたくさん保管される、大切なパーツですね。 しかしハードディスクはパソコンのパーツの中で最も酷使される部分でもあるので、故障する事が一番多いパーツでもあります。 また、中では円盤が高速で回転していて、それにミクロン単位の動作で書き込み作業をしていますから、振動やショックに非常に弱くもあります。 パソコンを動かしている時にヘンにグラ
Ajax(Asynchronous JavaScript + XML)とは、JavaScriptを活用したWEBアプリケーション作成手法です。 これまで作成してきた画面は、以下のように画面を遷移するたびにformタグからリクエストし、 レスポンスとして受け取ったHTMLをブラウザ画面に反映することで実現してきました。 このやり方はシンプルですが、画面遷移ごとに毎回画面全体のHTMLを書き換えることに なります。これには以下のような問題があります。 フォームへの入力途中でサーバとのやり取りができない ... 項目の入力ごとに値をチェックしたり、 項目に入力された値によって別の項目の内容を変化させるなどができない。 (フォームの内容をすべて入力しないとリクエストできない。) 画面の部分更新ができない ... 変化させたい部分だけを更新することができない。 (サーバへのリクエスト発行時はブラウザ
Java技術によるWebアプリケーション開発入門 3章:セッション管理とスコープ この章ではServletコンテナが準備した多くのメソッドが出てきます。 そこで、本題に入る前にまずメソッドの呼び出し方の確認をします。 次にServletの重要な機能であるセッション管理機能の内容とその使い方を示します。 さらにスコープの考え方およびスコープデータの格納と取り出し方を説明し、最後にセッション管理においてアプリ開発者が注意しなければならないポイントを示します。 メソッドの呼び出し方 ※ この項ではJavaの文法の復習をしながら話を進めます。 Javaのクラスとオブジェクトの概念をご存じない方は、次に進む前に「COBOL技術者のためのJava言語入門 6章:クラス」の『クラスの例』と『インスタンス』のところをざっとお読みください。 コンストラクタのところは跳ばしてかまいません。 なお、この項の内
これがステートレスと言うことです。サーバ側では、最初の要求/応答と、二回目の要求/応答が完全に独立しており、セッションになりません。一連の要求/応答をトラッキングするには、その上に乗るアプリケーション側で実装する必要があります。 セッションは同一ユーザからの一連のアクセスを指し、セッション管理はユーザを識別する仕組みです。前回のアクセス時の状況を保持して、次回以降のアクセス時にユーザを識別した処理ができます。 例えば、次のような、一連の処理を継続して処理するために使われます。 ログイン認証し、 ショッピングカートに商品を入れて、 会計処理をして、 ログアウトする。 ログイン認証から、ログアウトするまで、サーバ側では同一ユーザからのアクセスであることを認識して特定する必要があります。これを行うのがセッション管理です。 セッションは、cookie や URL への埋め込みによって実現しますが、
ビジネス向けソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS) “LinkedIn”はご存知だろうか?LinkedInは2003年にシリコンバレーで誕生し昨年に比べて35%もユーザー数が急増した。 今やアメリカでは欠かせないSNSだ。2011年10月には日本語対応でのサービスが始まり世界中のプロフェッショナルの生産性を高めることを目的としている。 ところが日本では日々ビジネスで活用している人はおそらく外資系に勤める日本人だけでごく稀なようである。日本の就職活動に利用されている印象もない。なぜ日本では流行っていないのか?今回はその理由に迫ってみた。 ユーザー数2億人突破 先ほども申し上げた通り、LinkedInは昨年に比べて35%もユーザー数が増加しているビジネスに特化したアメリカでは欠かせない人気のSNSだ。2011年にはユーザー数が1億人を超え、2012年には約1億5千万人、今年1月には2
■ 日本のSNS利用者は4,965万人(普及率52%)、2015年末に6,321万人へ ■ スマホユーザーのLINE利用率は54%、フェイスブック47%、ツイッター35% ■ 利用者満足度1位はスカイプで75.9ポイント、2位はLINEで74.6ポイント ■ LINE利用者の54%がほぼ毎日利用、フェイスブックとツイッターも高い利用頻度 ■ SNSの価値はコミュニケーションの利便性だが、様々な弊害も目立つ 株式会社 ICT総研 (東京都千代田区)は5月30日、SNS利用動向に関する調査結果をまとめた。 ■ 日本のSNS利用者は4,965万人(普及率52%)、2015年末に6,321万人へ SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、無料のコミュニケーションツールとして普及しており利用者が急増している。2012年12月末時点の国内ネットユーザーは9,556万人だが、SNS利用者はそのうち
【1.はじめに】 発酵食品を作るにあたって、ちょっと知っておきたい知識を述べておきたいと思います。 食品の中には微生物のはたらきで、うま味をかもしだしているものがあります。このホームページでは、みそ、醤油、みりん、ぬか漬け、たくあん、納豆、かぶら寿司、カルピス、ヤクルト、キムチ、パン、ヨーグルトなどがこれに相当します。このようなはたらきをする微生物を大ざっぱに分類すると、カビと呼ばれる菌類に属する麹カビ菌や酵母菌など、DNAが核膜に包まれた真核生物と、細菌のように核膜に包まれていない原核生物に分けることができます。 カビというと、パンに付着する青カビ、赤カビ、黒カビなどが連想され、悪者というイメージが強いものですが、みそ作りに使われる麹もカビの一種です。 微生物の働きのうち、食品の味を低下させるものを腐敗や変敗と呼び、食品作りによい結果をもたらすものを発酵と呼びます。赤カビや青カビのように
(Mon Jan 28 12:15:00 JST 2013/2013年2・3月号 Creativeが生まれる場所) “ReBORN クラウン”で商品と企業広告合体のスケール感 [トヨタ自動車] シンガタ クリエイティブディレクター 佐々木 宏氏 1955年の発売以来、黒塗りの高級セダンのイメージが強いトヨタ自動車「クラウン」だが、今回の新型発表では車体色にピンク色が採用され、発表2日後の読売新聞朝刊の一面からテレビ面の広告をジャックするなど、大きな話題を集めた。一連の展開で注目すべきは、この新車発表自体が先行して行われていた企業広告「ReBORN」の一環であることだ。企業のメッセージと商品広告を一体化する新たなキャンペーンの取り組みについて、クリエイティブディレクターの佐々木宏氏に聞いた。 ──佐々木さんとトヨタのかかわりも長いですよね。 僕は28歳で新聞雑誌局からクリエーティブ局に移っ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く