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ブックマーク / blogs.bizmakoto.jp (3)

  • 「ちふれなママ」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(35)-

    株式会社コプロシステム取締役 商品計画研究所所長。携帯電話キャリア、電機・品・化粧品各メーカー、エンタメ系企業等のブランディング、商品開発に関するプロジェクトを多数手がける。Mac大好き。 ここまで二回にわたって、メイク用化粧品ユーザーを見てきました。「マキアージュ」「シャネル」に続き、三番目は「ちふれ」です。ここ数年の日経済の状況はデフレスパイラル状態で、実質的な可処分所得は減少の一途をたどって来ました。私たちの定点観測によると、平均世帯年収と平均おこづかいは、2007年から下がり続け、2013年にようやく下げ止まりを見せました。しかし、円安に伴う品、日用品、エネルギーの値上げによって、今後、可処分所得自体はさらに圧迫される傾向になっています。その中で消費は二極化し、同じ価値なら安い方を選ぶという生活防衛型の消費傾向がマスボリュームとなってきています。「ちふれ化粧品」はそのデフレ環

    「ちふれなママ」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(35)-
    ichi2410
    ichi2410 2014/02/27
  • 「レッドブル女子」ってどんな人?-データから見るペルソナ図鑑(26)-

    確かにこの流れ、「レッドブル」が登場してから顕在化してきたような気がします。「レッドブル」はオーストリアのレッドブル社が販売する清涼飲料水で、世界160カ国以上で販売されています。エナジードリンクというカテゴリーを確立し、2009年の販売数は39億というヒット商品です。日でも「2008年〜2011年にかけて、売上は約6倍に拡大した」そうです。 日栄養ドリンクと言えば、製薬会社のドリンク剤が思い浮かびますが、どちらかと言うと「疲れたサラリーマン」のためのもの、という印象です。これに対し「レッドブル」は若い世代をターゲットにしたマーケティングでそのポジションを確立しました。これに追随しているのが「バーン」(コカコーラ)、「モンスターエナジー」(アサヒ飲料)、そしてスタバの「リフレッシャーズ」。一気に競合が激化してきました。

    「レッドブル女子」ってどんな人?-データから見るペルソナ図鑑(26)-
    ichi2410
    ichi2410 2013/07/22
  • facebook女子とmixi女子の違いとは? -データからみるペルソナ図鑑(3)-

    株式会社コプロシステム取締役 商品計画研究所所長。携帯電話キャリア、電機・品・化粧品各メーカー、エンタメ系企業等のブランディング、商品開発に関するプロジェクトを多数手がける。Mac大好き。

    facebook女子とmixi女子の違いとは? -データからみるペルソナ図鑑(3)-
    ichi2410
    ichi2410 2012/02/20
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