![Amazon.co.jp: ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books): 楠木建: 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e4b31da8f0f9f47061b2cdf6da25c1715f92008e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41c5BPAIp5L._SL500_.jpg)
1.日本初のビジネス向けエスノグラフィ実践講座 欧米で開発された技法のため、これまでは、高額な費用を支払って欧米の専門機関に依頼する必要がありました。本講座が日本で開設されたことにより、手軽にエスノグラフィの実践技法を習得することができるようになりました。 2.充実の講師陣 日本を代表する知識デザインの研究者、多摩大学の紺野登教授をはじめ、博報堂イノベーション・ラボの田村大氏など、技術に強いコンセプトクリエータ陣が実習を指導。最終日には、企業の現場で実践している方々を招いて実務課題を検討します。IDEO社の経験豊富な専門コンサルタントも加わる最強の布陣で、高品質のプログラムを提供します。 3.基礎と実践、個人のスキルアップから組織への導入まで 本コースが想定する参加者像は、エスノグラフィー体験のまったくない中堅の技術者です。どなたでもストレスなく基礎から実践までを習得することがで
東京大学の新しい教育プログラム「i.school」人間中心イノベーション・シンポジウム – 世界のトップ・ビジョナリーに学ぶ! i.schoolエグゼクティブ・ディレクター堀井秀之教授が、Tom Kelley(IDEO)、Heather Fraser(Univ. of Toronto)、Barry Katz(Stanford Institute of Design)、紺野登(多摩大学大学院)などのトップ・ビジョナリーを迎え、人間中心イノベーションをめぐりディスカッションを展開します。 人間中心イノベーション・ワークショップ – IDEO流イノベーションの真髄を体験! オープン記念人間中心イノベーションワークショップは、働く母親と子どものコミュニケーションをそのテーマに選びました。IDEOの全面的な協力により、プロトタイピング、オブザーベーション、インタビュー、ストーリーテリングなどIDEO
英国のEconomist誌が、「いまやイノベーションは現代のあらゆる経済圏において、もっとも重要な要素とみなされている」と宣言した。 今でこそ「イノベーション」という言葉は日本にも浸透してきたが、ほんの数年前までは、「イノベーションとはなにか?」と質問をすると、「新たな物を生み出すこと」とか、「古い体質から新しい体質に生まれ変わること」という答えが返ってきていた。単に「技術革新」と訳している辞書もあった。 これらの答えは間違いではない。だが不完全だ。 イノベーションという単語は、オーストリアの経済学者ヨーゼフ・シュンペータが、その著書「経済発展の理論」の中で「経済循環の軌道が自発的・飛躍的に変化する現象」という意味で使ったのが最初で、「新しい財貨の生産」「新しい生産方式の導入」「新しい組織の創出」「新しい販売先の開拓」「新しい仕入先の獲得」の5つに分類されている。 あらゆる新たなものを創出
GLOCOM Center for Global Communications. International University of Japan 企業と社会を変革する「人の意識と行動」の研究 Research on “mindset and behavior” of people challenging to transform corporations and society ソーシャル・イノベーション・ラボ 社会的課題の解決をイノベーションの厳選とするために SOCIAL INNOVATION LAB How to use social issues as a source of innovation 日時: 4月26日(月) 9:00-12:30 場所: 三菱総研(大手町) 申込先: ungc@u-keiai.ac.jp 1. 背景 世界の平和構築のために、国連が企業に
ほんとにヤバくなってギリギリになるまで相談しない人々: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/03/post-1da9.html いつも予防線が突破されるので、いずれにせよ年がら年中修羅場になってるわけだが、 修羅場をこなしているうちに、常在戦場みたいな組織が出来上がって、 毎日ラットレースをしている敗戦処理のエキスパート軍団ができちゃう。 戦況だけ見ると実に見事に負けてるんだけど、 担当した局地戦だけはどうにかなっちゃってるというような。 そういう組織は、人が内部から壊れていく。鬱になったり、病気になったりする。 まあ、発展性のない業務に長時間据えられて、 強いストレスに晒されながら安い給料で働くわけだからねえ。 一個一個のデスマーチは、マーチである限り終わりはあるわけだけど、 デス
2024.06.05ニュースリリース 株式会社アストロスケールホールディングス: 株式会社アストロスケールホールディングスの株式上場について 2024.05.29ニュースリリース 株式会社LINK-US: 株式会社LINK-US の株式譲渡について 2024.05.21ニュースリリース リンクウィズ株式会社: リンクウィズ株式会社の株式譲渡について 2024.05.01ニュースリリース 株式会社タニタヘルスリンク: 株式会社タニタヘルスリンクの株式譲渡について
「何を言っているのかサッパリ分からない」 企業向け情報システムを販売する某ITベンダーの製品セミナー会場で、ある運送業者の経営幹部は憤っていた。セミナーの講演内容が全く意味不明なのだという。 セミナーに招待したITベンダーの若手営業担当者が挨拶に訪れると、この運送業者は「あんたらがイノベーションやソリューションだの横文字に詳しいことは分かった。だが結局、何をしてくれるんだ」と問い詰めた。 いつもは好評なセミナーのため、若手営業担当者は想定外の反応で答えに窮してしまった。そのあと、なぜそんな反応が返ってきたのか考えていたら、隣に座っていた同僚のセリフが、ふと脳裏に蘇ってきた。同僚は、セミナーに登壇した上司の営業本部長の話を聞きながら、何かを指折り数えていた。 「本部長すげえ、開始早々すでに『イノベーション』を10回も言い放ってる」 売るためには煙に巻け この営業本部長が横文字を好むことは、社
大前研一以外誰も教えられない “イノベーション” 。あなたの限界を突破する発想法を6ヶ月で体得してください。 【イノベーション講座 実践編講義】 『ルイ・ヴィトンはいかなる発想でハイブランドを維持し続けているのか (間接業務集約という発想)』 - Chapter3[ 約4分 ] - 大前学長が天才的経営者の一人と評するルイ・ヴィトン(以下LVMH)会長バーナード・アーナルト氏-。 彼はこれまでいくつもの企業買収を重ね、成功を収めてきたことで有名です。 しかし、LVMHが業績拡大できた理由はそれだけではありません。LVMH成功の裏側には、買収したブランドごとに存在する財務、経理等の間接部門を本社で一括するという、徹底した業務効率化の発想が活かされています。 本講義映像ではLVMH経営の実例を通じ、この発想を大前学長が詳細に解説、 あなたの発想力を刺激します
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