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RFIDに関するichirotのブックマーク (9)

  • 儲からなくてもウォルマートがICタグをやめない理由

    2003年ころから無線ICタグの取材を重ねている中で,国際的に活躍する複数の識者から耳打ちされたことがある。「米ウォルマート・ストアーズは何があってもICタグをやめたりしない。背後に米軍がいるから」というものだ。 話は,湾岸戦争(1991年)やアフガン侵攻(2001年~)などで,米軍が最前線への物資供給に手を焼いてきたことに端を発する。最前線に近い現地の物流拠点では,高度な物流機器など存在せず,紙の伝票が付いた物資を人手で受け入れ,仕分け・配送する。誤配送など日常茶飯事で,兵士がやっと届いた料ケースを開けてみると,全部,朝セットだったという笑えない話もあったという。誤配送などによる欠品を恐れ,多め多めに発注する物資は,空き地にうず高く積まれる。戦地ではそれが当たり前だったのだ(参考記事:「イラク駐留米軍の在庫の山が消えたワケ」)。 そこで米軍が目を付けたのがICタグである。物資のケース

    儲からなくてもウォルマートがICタグをやめない理由
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    ichirot 2008/11/08
  • RFID+IC ― @IT

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    ichirot 2007/03/07
  • 第16回 『モバイルスタジオ』 : 技術者が語る新製品開発の裏側 | NEC

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  • 異システムを連携させると「JAL手ぶらサービス」が高速化する謎 - @IT

    2007/02/01 NTTデータら5社が提唱する、IDをキーとしてさまざまなITシステムを連携できるサービス基盤「IDコマース基盤」を利用して、複数社にまたがる航空手荷物の搬送業務を効率化する実証実験が2月1日から開始された。「JAL手ぶらサービス」を対象に、日航空と宅配業者、空港宅配業者が個別に発行する預け荷物IDを相互に連携させて効果を検証する。 JAL手ぶらサービスとは、海外旅行に行く際に機内に預ける荷物を自宅で宅配業者に預け、到着空港で受け取るサービスだ(2004年7月スタート)。成田空港、関西空港、中部国際空港発のJAL国際便(ただし、グアム、ハワイなどを含む米国路線や米国経由路線は保安上の理由で不可能)に搭乗する客であれば、荷物1個当たり500円で利用できる。 今回の実証実験(2月1日~28日)では、いままで宅配業者、空港宅配業者、JALがそれぞれのコード体系で運用していた

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    ichirot 2007/02/05
  • 世界標準に“和魂洋才”で取り組むNEC - @IT

    柏木 恵子 2007年1月17日 NECは、さまざまなトレーサビリティに関する実証実験に参加したり標準化団体「EPCglobal」にエンドユーザー会員として加入したりするなど、RFID事業を広範囲に展開している。また、2004年10月にはRFIDビジネスソリューションセンターを設立し、サプライチェーンマネージメント(SCM)など実業の分野でのRFID利用の推進を図っている。ビジネスに直結するRFID統合ソリューションについて、同センター長を務める平野弘一氏にお話を伺った 現場により近いところでRFID事業戦略を立案するために ――NECのRFIDへの取り組みの経緯は 平野 RFIDビジネスソリューションセンターは2004年に設立されました。それ以前のRFIDに関する仕事はマーケティングや研究開発の部門が主導していましたが、いよいよ事業として広がっていくだろうということで設立されたものです。

  • 「どこでもコンピュータ」はどこへ向かうのか - @IT

    岡田 大助 @IT編集部 2007年1月12日 坂村健教授が目指すユビキタス社会とは何なのか。2006年末に開催されたTRONSHOWにおける展示、講演をレポートする(編集部) 2006年12月5日から7日にかけて、T-Engineフォーラムとトロン協会が主催する第23回トロンプロジェクトシンポジウム「TRONSHOW2007」が東京国際フォーラムで開催された。今回は、会場が「次世代リアルタイムシステム技術展」と「ユビキタス・コンピューティング国際シンポジウム」の2つのエリアに分けられて、トロンプロジェクトの最新動向が一堂に集められた。 ユビキタスという単語がバズワード化していく中で、坂村健 YRPユビキタス・ネットワーキング研究所所長が提唱した概念「どこでもコンピュータ(Computer Everywhere)」が何を目指しているのか探ってみよう。 23年前に想定した「すべてのものにコン

  • 場所をIDで識別する「ユニバーサル社会」とは - @IT

    “場所”をIDで識別する「ユニバーサル社会」とは 岡田 大助 @IT編集部 2006年10月28日 日各地で「自律移動支援プロジェクト」の実証実験が始まった。“場所”にIDを振ることで、どんな人でも、いつでも、どこにでも、だれの手も借りずに移動できるようになる社会とは(編集部) 知らない街、知らない場所を訪れた場合に、「自分がどこにいるのか」あるいは「どちらへ行けばいいのか」が分からなくなることはないだろうか。それを回避するために、多くの人は地図やガイドブックを事前に用意するだろう。これらの案内情報をRFIDタグやネットワークを使って提供する試みが日各地で行われている。 2006年10月7日、東大寺や興福寺、春日大社といった世界遺産がある奈良の街中にRFIDタグ(ucodeタグ)や電波マーカーを設置し、ハンドヘルド端末「ユビキタス・コミュニケータ(UC)」を使って「場所」を識別すること

  • UHF帯RFIDの先駆者として産業の現場へ浸透を深める富士通 - @IT

    のRFID業界をけん引する人々(2) UHF帯RFIDの先駆者として産業の現場へ 浸透を深める富士通 工藤 淳 オフィスローグ 2006年11月3日 2006年5月に、自社工場におけるUHF帯RFID入出荷管理システムを稼働させるなど、RFID分野における先駆者ぶりをアピールした富士通。チップ開発からソリューション提供までのトータルパワーで、積極的に事例提案を推進する同社の取り組みや展望について、同社ユビキタスシステム事業部ビジネス推進統括部ユビキタスビジネス推進部部長の吉田正氏に伺った UHF帯、FRAMと他社が進出していない分野へ積極展開 ――富士通のRFIDへの取り組みの経緯は 吉田 ビジネスとして正式に立ち上げたのは2003年12月のことです。このときの主眼となったのは、「UHF帯にフォーカスして立ち上げる」ということでした。国内でUHF帯が格的に使われ出したのは2005年

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    ichirot 2006/11/07
  • 自動車組み立て現場でのRFID利用 ― @IT

    第5回 自動車組み立て現場でのRFID利用 ~RFIDは既存システムの援用か、独立した新システムか 西村 泰洋 富士通株式会社 ユビキタスシステム事業部 ビジネス推進統括部 ユビキタスビジネス推進部 担当課長 2006年9月9日 日でも1、2年のうちにRFIDを利用した業務システムが実現する勢いだ。連載はRFIDシステムの導入を成功させるために、経験豊富なコンサルタントがノウハウを伝授するバイブルである(編集部) RFIDシステムは現在さまざまな業種・業務で利用されつつありますが、新しいシステムであることは事実です。そのような前提がある中で、現在のRFIDシステムの構築を大きく分けると以下の2つのパターンになります。 既存システムに連携するシステム 独立した新システム 現実に運用されているRFIDシステムの7割強は前者です。既存システムに連携するシステムの場合は、既存の基幹システム

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    ichirot 2006/09/11
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