メソッドに関するicje81apmeonのブックマーク (24)

  • 高橋メソッド、書籍で登場 | スラド レビュー

    shiba曰く、"オープンソースマガジンの'06/01月号で知ったんですが, 高橋メソッドの「でかいプレゼン 高橋メソッドの」(ISBN:4-7973-3253-0 / 税込み1,260円)が出ているそうです('06/12/08発刊). なお,見開きの片面が高橋メソッドになっているそうですが,パラパラマンガの様に読むのでしょうか?"

  • ブログはキャズム(ハイテクの落とし穴)を越えてブレイクするのか?:Goodpic

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  • イノベーター理論(1) | マーケティング・コンセプト | ミツエーリンクス

    イノベーター理論 イノベーター理論とは、1962年、スタンフォード大学のエベレット・M・ロジャース教授が著書“Diffusion of Innovations”(邦題『イノベーション普及学』)で提唱した、イノベーションの普及に関する理論です。ロジャースは消費者の商品購入に対する態度を新しい商品に対する購入の早い順から、1.イノベーター=革新的採用者(2.5%)、2.オピニオンリーダー(アーリー・アドプター)=初期少数採用者(13.5%)、3.アーリー・マジョリティ=初期多数採用者(34%)、4.レイト・マジョリティ=後期多数採用者(34%)、5.ラガード=伝統主義者(または採用遅滞者)(16%)の5つのタイプに分類しました。 この5つのタイプの割合は、下図のようなベルカーブ(釣鐘型)のグラフで表されます。ロジャースは、このベルカーブを商品普及の累積度数分布曲線であるS字カーブと比較し、イノ

  • コーヒーメーカーでダシをとってみませんか|鰹節 伏高

    コーヒーメーカーでダシを取ってみませんか この方法なら、真夏でも汗をかかず楽にダシが取れます 築地の店頭には6種類の削り節が置いてあります。 いつの頃から、毎日、そのどれかしらを味見することが習慣になってしまいました。もっとも、削り節を入れたマグカップにお湯を注いで味見する程度でしたが・・・ 味見ですから均一の条件でするにこしたことはありません。 でも手狭な店ですので味見用に厨房設備を作ることもできません。そこで思いついたのが「コーヒーメーカーでのダシ取り」、この方法なら、スペースとらず、そして、いつも均一な条件でダシを取れます。 てな訳で、今年の春から、毎朝、店頭の仕事が一段落するとコーヒーメーカーを店先に置いてダシをとっております。日々、味見をしながら気が付いたのですが、コーヒーメーカーを利用するこの方法、少人数のご家庭であれば、日々のダシ取りに充分使えるに違いありません。 そりゃー、

  • 詭弁のガイドラインとは - はてなキーワード

    例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合 あなたが「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…

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  • 「ネタがないとき、どうしますか?」 - ドクバリブログ

    今日はこの話、「ネタがないとき、どうしますか?」 「更新は義務じゃないんですよ」(むだづかいにっき♂さん) http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/363a2f5bd1590116a797dde2255a3e3f 「ネタがない時どうしますか?」と聞かれて「ネタがない時は更新しない」っていうのもひとつの手だと思います。 しかしそうなると「昨日も今日も明日もネタがない」状態が続き、ブログやサイトは更新されず、更新されないから訪問者も増えず、訪問者が増えないから続けていくモチベーションが下がり、結局閉鎖なんてことになったりします。 だから"ネタがない"人が知りたいのはどうすれば"ネタがある"状態になれるのか? ということではないでしょうか。 それでは「ネタがないとき、どうしますか?」、自分の場合を書いてみます。 「ネタがないとき、どうしますか?」 「自由連想法をおこ

    「ネタがないとき、どうしますか?」 - ドクバリブログ
  • http://blog.livedoor.jp/papillon55/archives/29536754.html

    icje81apmeon
    icje81apmeon 2005/10/21
    さっきビーバップハイヒールって番組でこの著者が実際にやってみせてたので興味持った
  • ・: - livedoor Blog(ブログ)

  • スタンダード 反社会学講座

    おまえは社会学ですっかりだめになってしまったのだ。 ――ロバート・J・ソウヤー『スタープレックス』 わたしたちは、社会学のばかが言う、機能不全家族なの。 ――ジョン・アーヴィング『未亡人の一年』 新刊の『コドモダマシ』ですが、とりあえず発売された――らしいです。まだ私も書店に足を運んで確認してませんけど、春秋社の担当者から書店で平積みになってると連絡がありました。 漫画家の藤波俊彦さんに描いていただいた濃ゆいイラストの表紙を目印に探してください。毎回いろんな漫画家のかたに私のイメージ画を描いてもらってますが、どなたともお会いしたことはありません。プロフィールだけをお渡しして、想像で描いてもらってます。それにしても、これが私のイメージなのか? ザビエルじゃないの? 初版部数はあまり多くないもので、大手書店にしか入荷してないかもしれません。ウチの近所の書店には置いてないぞ、という苦情は

  • 「友達の作り方」に関する雑文

    友達の作り方」に関する雑文 友達の作り方に関するやWebページを探してみましたが、 なかなかこれといったものが見つかりません。 そこで、このページでは「なぜ友達の作り方に関する情報源は乏しいのか」 ということについて考えてみたいと思います。 友達って何? 話し方 相手の身になって考えること マニュアルは作れるか トレーニングの可能性 結婚について 近況 関連文献 関連Webページ 書きかけの断片 サーチエンジンなどでここにたどりつかれた方、 ぜひメール(「_AT_」を「@」に変えてください)で一言お願いします。 ホームへ

  • 若手研究者のお経 - 論文を書けない若者のために

    な かなか論文を書けない若者のために 文書の改訂版を、「これから論文を書く若者のために:大改訂増補版」に収録しまし た。それに伴い、インターネットでの公開は止めました。これからはの方をご利用下さい。

  • http://mieruka.exblog.jp/1136587/

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

    Lesson261 好きを掘りさげる力 ――伝わると伝わらないの境界(4) この就職難に、企業から 「この人といっしょに働きたい」 と思ってもらい、採用される人は、 いったいどんな文章を書いているのだろう? 私は、人気の高いマスコミに受かったIさんに、 “これで受かった”という エントリーシートや作文を見せてもらった。 「実際に内定をもらった文章を、 手元にあるだけ見せてください」 とお願いしたら、4社分もある。 しかも学生たちの超あこがれの出版社ばかり。 なんだか、 私のほうがコンプレックスを感じてしまい 「この人はエリート、 さぞうまくやったにちがいない」と、 読む前は、偏見たっぷりだった。 ところが、読みはじめてすぐ、警戒心がとける。 人を安心させる、人間くさい文章。 「こいつ、いいやつだなあ」と思わず、声がもれ、 読み終えて、 「この人なら、私も一緒に働きたい」とうなった。 この、

  • 圏外からのひとこと(2005-09-22) - あえてひと手間減らすプロのセンスと勇気

    * あえてひと手間減らすプロのセンスと勇気 「第一回 めざせ専業主夫 『決定版 ケンタロウ絶品!おかず』の巻」の中に、料理研究家ケンタロウのが、ユーザのプロセスに意識的であることを評価している所がある。 ケンタロウのは、そのへんの機微をとてもよく心得ていて、こちらの気持ちが萎えてしまう前に料理が完成するように、手順はスリム化されている。もちろんケンタロウはプロだから、ここでもう一手間かければ味が良くなる、ここでちょっと時間を置けば味が染みる、というポイントはきっとたくさんあるんだろう。しかしプロセスを増やすことによって、(読者のなかから)実際に作ってみるひとの数がぐぐっと減ってしまうということも、また分かっているのだ。エライ。 ここで重要なことは、まず、料理研究家と料理のユーザの目的意識のズレに敏感であること。 料理の手間とおいしさとのトレードオフにおいて、料理研究家は過剰においしさ

  • さて次の企画は - ほっとけない ! ホワイトバンドで儲けるサニーサイドアップ・メソッド

    不透明な部分が多いんでホワイトバンドってネット上でとかく非難を浴びてるよね。 今回のエントリでは、ネットではあまり触れられていないホワイトバンド運動の日での仕掛け人について語ってみよう。 GQ JAPAN 2005年10月号で、その仕掛け人であるPR会社、株式会社サニーサイドアップ・次原悦子代表取締役社長のインタビューがのっていて、かなりのウラ事情を話しているので、興味のある人は見てみるとイイと思う。 ちなみに下記サイトでも全文が画像で掲載されているね。 http://books.rakuten.co.jp/MCC/pickup/gqjapan/ 次原さんはホワイトバンド運動を始めた切っ掛けを次のように話しているんだ。 「ネットで偶然イギリスのクリッキング・フィルムを見て、『なんてかっこういいんだろう!』と思ったんです。だからきっかけはある意味、よこしまなものだったんです(苦笑)。でも、

    さて次の企画は - ほっとけない ! ホワイトバンドで儲けるサニーサイドアップ・メソッド
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  • NGワード:クリリンの事かーッ!! - EKKEN♂

    雑記いろいろ(175) WEBにまつわる話(261) Trackback(70) goo BLOG(238) オススメのblog(33) 便利ツール(43) ゲームの話(10) おたくなはなし(56) の話(11) 音楽の話(30) ミムラなブログ(61) たべもの(43) 小説のようなもの(7) このブログに関する事(9)

    NGワード:クリリンの事かーッ!! - EKKEN♂
  • 続、アンチ・パターン。 - ぽんすブログ

    前回の記事:議論のアンチ・パターンを読んで、「それらが禁じ手だと言われちゃったら、もう議論なんてできないぢゃないか!」と、困り果ててしまった人は、これまでの議論の方法が間違っていた。ということでしょう。 今後の「議論のやり方」を考え直したほうが良いかもです。 さて今回、また新たに、10コのアンチ・パターンを追加したので紹介いたします。 11.捏造だ! 12.自己完結 13.常識論/良識論 14.自分を卑下した態度 15.尊大な態度 16.必要以上に相手を賞賛する 17.拡大解釈 18.主観論/客観論 19.ソースの提示要求 20.応援のメール 【11.捏造だ!】 相手の主張が事実無根であるかのように言いふらすための言葉。 「ねつ造だ!今すぐ訂正しろ!!」と騒いでいる人物の言動にこそ注意を向けるべきです。 議論において語られた事実が当に存在したかどうかは、もちろん大切です。 しかし、事実の

    続、アンチ・パターン。 - ぽんすブログ
  • 議論のアンチ・パターン - ぽんすブログ

    これまで、議論に関する記事をいくつか書きました。 「ギロン議論」 「3つの議論」 今回は、議論における禁じ手を紹介したいと思います。 限りなくタブーに近い、コレをやったら嫌われる、もしくは、(議論の)相手にしてもらえなくなるパターンです。 1.論点ずらし/論点はずし 2.質問攻め 3.オウム返し 4.愚弄・嘲笑 5.警告「コメント削除」 6.脅し「IPアドレス公開」 7.詭弁だ! 8.へ理屈だ! 9.暗示/憶測 10.個人攻撃 【1.論点ずらし/論点はずし】 このまま題で進めて行っては勝てないと思った相手が、議論を混乱に陥れるために行う戦術です。 たいていは自分の得意分野に誘導して有利に議論を展開したくて「論点ずらし」を行うので、この策略にハマると相手の思うがままになってしまいます。 対策として、「それは題と違う。」と指摘し、議論が脱線しないよう注意すること。 【2.質問攻め】 議論と

    議論のアンチ・パターン - ぽんすブログ
  • 翔ソフトウェア (Sho's) 議論のアンチパターン 〜不毛な議論を避けるために〜

    『議論パターン』 (Discussion Patterns) ~不毛な議論を避け、実り有る議論とするために~ はじめに     ~「パターン」について~ ソフトウェア開発では、よく「パターン」という言葉が使用される。 「定石(じょうせき)」のような意味である。こうすればうまく行く、という問題解決の典型的な例をカタログ形式で収集し、纏(まと)めたものである。 「デザイン (設計) パターン」、「アーキテクチャ (構造) パターン」、「アナリシス (分析) パターン」等の種類が有り、総称して「ソフトウェア パターン」等と呼ばれる。 「アンチパターン」という言葉もある。こちらは逆に、こうしたらうまく行かない、という典型的な例を集めたものである。 「パターン」という概念は別にソフトウェア開発に特化したものではない。「ソフトウェア パターン」自体、元々建築の方に有った方法を持って来たものである。様々