タグ

2009年10月12日のブックマーク (2件)

  • upsetters architects 会場構成による"デザインタッチ広場"

    upsetters architectsの会場構成による”デザインタッチ広場“です。美術家 坂巻善徳の作品をもとにupsetters architectsの岡部修三のアートディレクションにより形を決めている。この作品は、2008年10月31日(金)~2008年11月3日(月・祝)の期間、ミッドタウン・ガーデン芝生広場で見ることができます。 また、このデザインタッチ広場には、サウンドプロデューサーとして藤原太郎が、メタルオブジェ設計・制作として藤田隆康が、ヴィジュアルインスタレーションとしてナカムラタカユキが関わっている。 美術家 坂巻善徳が描いた絵をもとに、H=50、H=175の丸太を合計1300個程度(予定)使用し、H=300の人工芝仕上げのベンチを使って芝生に触れるきっかけとなる地上絵を作り出すという。 以下、建築家によるコンセプト文です。 DESIGN TOUCH GARDEN 20

    upsetters architects 会場構成による"デザインタッチ広場"
    ida-10
    ida-10 2009/10/12
    2008年
  • 朝は刺激のすくないデザインで起こされたい。 - D&DEPARTMENT

    窓をあけて、長文堂の鉄瓶に水をいれ、コンロに。お湯を沸かす。反射神経のような動作。毎日の朝の運動・・・・・。 ひと昔前、テレビコマーシャルのアオハタマーマレードのコマーシャルで「朝は、うんと甘やかした方がいい」というコピーがあった。今でもよく覚えている。甘いのはもちろん、マーマレードなのだけれど、朝の言う事を聞かない自分の体は、反射神経を使ったり、動物的能を使ってうんと楽をしてテキパキしたい。それには、お気に入りの道具に囲まれた朝にしていたい。 二子玉川の高島屋の地下にあるスターバックスのホールビーンストア。ここは、スタバが誕生した地、シアトルの一号店と同じスタイル。つまり、日でただ一カ所、豆だけを売っている。 ここの最大の商品は「会話」だ。とにかく興味のままにいろいろと聞きながら、会話しながら好きな自分好みを探して行く。スターバックスとお話しできるのだ。そして、スターバックスに「

    ida-10
    ida-10 2009/10/12
    朝のコーヒー