京浜急行できのう14日(2015年10月)午前零時10分頃、北品川のホームに置き去りにされた電車車掌(21)が、線路沿いの道路を次の駅まで走って追いつくという珍事があった。京浜急行は車両運行をコンピュータではなく、人がやっているいまどき珍しい会社で、「走れ」というのも運転指令だった。電車は5分遅れで済んだ。 線路沿いの道路を700メートル。電車は5分遅れ 車掌はドアを閉め、安全確認のうえ発車ブザーを押したが、アナウンス用のマイクをホームに落としてしまったため、外へ出て拾っているうちに電車が出てしまった。 車掌は駅舎に駆け込んで運転指令室に連絡した。と、ここまでは当然の措置だ。ここから先が他の鉄道と違った。運転指令は「次の駅まで走っていけるか」と聞き、車掌は「行けます」と言い残して道路を猛ダッシュした。次の新馬場駅までは700メートルだ。 その新馬場駅では、ドアが開かないので運転士が最後部ま
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