トップページ > ノウハウ > 名刺管理クラウド『Sansan』をビジネスインフラに成長させた、「SE的価値観からの脱却」とは デジタル化の波は、ビジネス現場の風景を大きく変えた。FAXや郵送といったレガシーな連絡手段を使う機会は減り、代わりに、メール、インスタントメッセンジャー、ビデオチャットなどの新しいツールが主役の座についた。 一方で、アナログなままのビジネスツールもある。それが、「名刺」だ。これだけデジタル化が進んだ現在でも、多くのビジネスパーソンは初対面の人と、名前や社名が書かれた紙片を交換している。 紙の名刺には、「検索性が低い」、「デジタルと連携できない」といった弱点がある。にもかかわらず、いまだに使い続けられているのはなぜか? それは、紙の名刺を上回るデジタルサービスが、今まで登場していなかったからだろう。 ところが、こうした状況は変わりつつある。名刺のデジタル化サービスに