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コンテンツに関するike_aijiのブックマーク (11)

  • コーポレートサイトとは?その役割と必要なコンテンツ一覧 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    コーポレートサイトとは、自社の紹介を目的としたWebサイトのことをいいます。 営業や広報に代わって自社の紹介をしてくれる重要な役割を担っていますが、目的が曖昧なまま制作してもその効果を十分に得ることはできません……。はより高い効果を得るためにはどのような工夫が必要なのでしょうか? 今回はコーポレートサイトとはどんなものなのか、その役割や目的、さらにはコーポレートサイトを作成する上で必ず知っておくべきポイントを紹介します! 株式会社LIGって? 2007年設立、東京都台東区発のWeb制作会社。年間150のWeb制作・サイトリニューアル実績をもち、毎年複数のWebデザインアワードを受賞している。月間200万PVのWebメディア「LIGブログ」で培ったマーケティングのノウハウを生かした企画力、複数の海外拠点を生かしたシステム開発力も強み。 👉Web制作の詳細・実績 ※編集部注:2024年1月に

    コーポレートサイトとは?その役割と必要なコンテンツ一覧 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 無駄なコンテンツを作らないために。コンテンツを分類する3つの切り口【コンテンツプロット図付き】 | ウィルゲート

    取り入れる企業が増えているコンテンツマーケティング。 しかし、ひとくちに「コンテンツ」と言われても、どのようなコンテンツを作ればいいのかわからないという方がほとんどなのではないでしょうか? 実際にはコンテンツマーケティングで達成したいこと、目的によってどのようなコンテンツを作っていくかが決まるのですが、それも慣れていない方にとっては少し難しく感じる話だと思います。 そこで今回の記事では「コンテンツの特性」を解説していきます。 目的に合わせてコンテンツを使い分けることができれば、コンテンツマーケティングの成果は加速するはず。そのための考え方をお伝えします。 ※記事内で言うコンテンツはテキスト、画像、動画などのWebコンテンツを前提としています。 もっともシンプルにコンテンツの特性を定義付ける3つの切り口をご紹介します。 1.商品との関連性が高いか、低いか 2.フロー性が高いか、ストック性が高

    無駄なコンテンツを作らないために。コンテンツを分類する3つの切り口【コンテンツプロット図付き】 | ウィルゲート
  • ブランドコンテンツに不可欠な「正三角形」とは?はてな編集の記事広告へのこだわり - はてなビジネスブログ

    はてなでは、企業の製品やサービスを面白く伝える「記事広告」という取り組みを続けています。「ブランドコンテンツ」「ネイティブアド」「コンテンツ・マーケティング」など、さまざまなマーケティング手法が取り上げられることの多い昨今、はてなでは企業の広告コンテンツ作りで、どのようなことにこだわっているか、これまで広くお伝えしたことはありませんでした。 「はてなの記事広告についてもっと深く知りたいし、広告主やマーケターの方々にもはてなの広告についてもっと知ってもらいたいなあと思うんで、実際に作ってる編集さんにインタビューしてもいいですか」 入社して間もなかった新人広告営業スタッフ(こと私)のこんな一言から、はてなの記事広告を制作している編集部スタッフに「企業の広告コンテンツを作るときに大切にしていることは何か?」をインタビューしてみることとなりました。はてなの広告への取り組みのひとつとして、参考にして

    ブランドコンテンツに不可欠な「正三角形」とは?はてな編集の記事広告へのこだわり - はてなビジネスブログ
  • Webコンテンツのネタ切れ防止! 8つのコンテンツ分類でアイデアを湯水のように生み出す | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法

    Webコンテンツを企画し湯水のように生み出していくためには、コンテンツを機能ごとに8つ分類し、浮かんだアイデアがその分類のどこに当てはまるか整理しましょう。この整理をすることで、自分の抱えているテーマをおもしろいコンテンツにするにはどうすべきか、コンテンツの価値を上げるためにどの分類にすべきか、自社サイトで足りないコンテンツはどんなものかがわかるようになります。 1役立つ読み物「単発型」「単発型」のコンテンツとは、1~3回程度で完結し、1つのテーマについて書かれていて、役立つ、あるいはおもしろい読み物のことです。たとえば、「単発型」のコンテンツとは次のようなものです。 3分でわかる! スマートフォンを3倍楽しむコツ働きやすいオフィス作りのための5つの法則雑誌では「特集」にあたる位置づけです。数回で結論まで進み、1つの読み物として完結します。ずっと掲載しておけば後述する5.永続型コンテンツと

    Webコンテンツのネタ切れ防止! 8つのコンテンツ分類でアイデアを湯水のように生み出す | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法
  • コンテンツとは見た人の「人生の質」を上げるもの

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 今、コンテンツマーケティングという言葉が非常に流行っている。実際、 ” Content is King ” と言われるように、今では良質なコンテンツなしにマーケティングで成功を収めることはできない。 しかし、残念ながらほとんどのサイト運営者はまだまだコンテンツに対する意識が非常に低い。 例えば、「数打ちゃ当たる」と誰の役にも立たない記事を量産してとにかくアクセスを稼ぎ、コンバージョン率は低くてもコンバージョン数を上げて行こうという取り組みを指して、マーケティングと言っている人間もいる。 そのような楽にビジネスを成長させようという行為は、SEOで被リンクを買い集めるのと同じ行為で、すぐにダメになる。業者の喰いものになるだけだ。 コンテンツマ

    コンテンツとは見た人の「人生の質」を上げるもの
  • シングルカラムから始める情報設計

    横並びは複雑化の第一歩 Webサイトの設計をする際、必ずといっていいほど縦にコンテンツを並べて構成を考えるようにしています。どのような人が、何を求めて Web サイトに訪れているのかというシナリオを基に構成を考えていくわけです。詳細なレイアウトを考えるのではなく、情報の流れが適切であるかどうかを判断するための工程にしています。 パソコン向けの Web サイトデザインの悪い癖のひとつに、「同じくらい重要だったら、横に並べる」というのがあります。広いスペースがあったパソコンが主流の時代ならではのアプローチですが、今は状況が大きく異なります。配信者側にとっての『重要』を出すことは間違っていません。しかし、あれこれ重要だからという理由で隣り合わせにしてしまうと、様々なデメリットが生まれます。 訪問者に迷いが生じる 直接関係のないコンテンツが横に並ぶことで視点の動きが多くなる可能性があります。また、

    シングルカラムから始める情報設計
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
  • コンテンツマーケティングの天才がこっそり教える30の秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    「コンテンツマーケティングの天才」、中々恐れ多くていえる言葉じゃないですが、それがカリスマウェブマーケッター(これもそうか)のニール・パテルともなれば読んでみたくなるというもの。数々のウェブサイトとオンラインビジネスをコンテンツマーケティングを駆使して成功に導いてきた彼が語る、コンテンツマーケティングを成功させるための30のアドバイスを一気に紹介。 — SEO Japan 誰しも一度は経験したことがあるはずだ… 完璧なコンテンツを作成し、「投稿」ボタンを押す。そして、トラフィックが寄せられるのをじっと待つ。この行為の唯一の問題点は、トラフィックが「寄せられる」ことはない点である。 ご存知のように、読んでもらう、シェアしてもらう、そして、話題に上げてもらう取り組みは、コンテンツマーケティングにおける最大の難所である。この行為は、大半のブログが失敗する主な理由の一つでもある。 つまり、コンテン

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  • SEO:Googleが薦めるファセットナビゲーション設計のベストプラクティス

    Googleは2014年2月12日、通販サイトなどで良く見るファセットナビゲーションにおける、検索エンジン最適化(SEO)観点からのベストプラクティスを紹介する技術的記事を公開した。Maile Ohye 氏と Mehmet Aktuna 氏による共著の記事だ。 初めに:検索エンジンフレンドリーなファセットナビゲーションとは? 原文(英語)をお読み頂くとわかるが、極めて技術的で難解な内容で、上級者向けになっている。記事では、 まずファセットナビゲーションを SEO 観点で捉える上で、問題となる要素と、最適化にあたっての基的な方向性と考え方を紹介した上で、個別のベストプラクティスについて紹介したい。また、個別のベストプラクティスについても Google の説明は軽く触れつつ、私個人の意見として一般的に理解しておきたい要素や注意点について述べていく。 また、話をシンプルにするために、通販サ

    SEO:Googleが薦めるファセットナビゲーション設計のベストプラクティス
  • ブログアクセスアップのためのコンテンツの作り方 | B型起業人 好きなことで稼いでいくためのマーケティングの話

    今日はアクセスアップのため、そしてさらにコンバージョンにもかなり影響するブログ記事の書き方、サイトコンテンツの作り方の部分についてお話します。ブログは記事の内容を工夫することで、ソーシャルで拡散されやすく、さらに成約率などのコンバージョンも上げることができます。ちょっとした工夫なので是非実践してみてください。おはようございます。 起業・集客コンサルタントの鳥井です。 久々に、平穏な日々が戻ってまいりました。 ここ1ヶ月くらいは、クライアント様のフォローやコンテンツの充実などに追われており、さらにコンバージョンの強化を中心に施策を取ったために更新が止まっておりました。 施策が一旦完了したので、また毎朝ブログを更新するような平穏で退屈な日々が過ごせそうです。 さて。 今日はアクセスアップのため、そしてさらにコンバージョンにもかなり影響する記事の書き方、コンテンツの作り方の部分についてお話します

  • 「使える」動画アイデア30選!ビジネスを成長させる動画コンテンツ活用法

    配信環境の高速化、モバイルデバイスの爆発的な普及により、デジタルコンテンツのリッチ化は今後ますます進んでいくと考えられています。また、新型コロナウイルス感染症が拡大し、対面で人と会う機会が減少している昨今、デジタルコンテンツが果たす役割はより大きくなりつつあります。 現在は撮影の機材や配信のコストも低下し、手軽に動画を作成することが可能になりましたが、だからこそ、一体どんな動画を作成したら、自社にとって有益なコンテンツになるのか?企画や内容がより一層重要になってきています。 そこで今回は、ビジネスに効果的な動画コンテンツのアイデアをまとめてご紹介します。

    「使える」動画アイデア30選!ビジネスを成長させる動画コンテンツ活用法
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