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Webサイトは、写真やイラスト、テキストなどさまざまなコンテンツによって構成されています。コンテンツの素材は、クライアントから支給されることもありますが、制作会社が手配する場合もあります。 制作会社が素材を手配する場合、Webディレクターは、写真ならカメラマンに、テキストならコピーライターに、といった具合に、それぞれ専門のスタッフに依頼します。専門スキルを持つスタッフは、Webだけではなくテレビや雑誌など多様なメディアの仕事をしており、得意・不得意なジャンルや報酬のレベルはさまざまです。予算と内容に応じて適切なスタッフに依頼できるよう、日頃からなるべく幅広い人脈を築いておきましょう。 依頼内容と納期を明確に コンテンツ制作をスムーズに進めるには、ディレクターによるスケジュール、品質、コストの管理が欠かせません。 Webディレクターは、プランナーとともに全体のプランに沿ってコンテンツの内容を
Webサイトは他の媒体に比べて比較的容易に修正できるのがメリットですが、反面、「簡単に直せるから」という理由で、何度も“直し”が発生することがあります。そこで欠かせないのが、校正作業です。 テキストなどに間違いが発生する主な原因には、元の原稿が間違っている、テキストの流し込み時の操作ミス、作業時や修正時の指示間違い、さらには仮サーバー・本サーバーアップ時の先祖返り、などが考えられます。 人間が作業する以上、ミスは必ず発生しますが、校正のプロセスを加えることでミスを減らすことができます。 「ダブルチェック」が校正の基本 Webサイト制作に限らず、校正作業で重要なのは、ダブルチェック、つまり繰り返し確認することです。 ダブルチェックには2つの意味があり、1つは「2人の人間がチェックする」ことです。作業者本人は内容に見慣れてしまっているため、校正時には別の人に見てもらうと間違いを発見できます。
「positon: fixed;」などで配置した、スクロールしても固定位置に表示されるエレメントの効果的な使い方を紹介します。 Fixed position web elements [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに ウェブページで固定表示されたエレメントは、最近多く見かけるようになりました。これはページで表示されていない箇所へスクロールした時に、特定のエレメントのみ表示を残すものです。最もよく見かけるのは、ナビゲーションを含めたヘッダでしょう。 エレメントを固定表示することで最も大切なことは、それがユーザーにとって重要なものである、ということです。エレメントの重要性は変化することもありますが、基本的なゴールはページのいずれかの部分を永久にビューポートに表示することです。 もし、このテクニックを使うときは、慎重に検討することを勧めます。このエレメントは自動
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