タグ

2011年10月5日のブックマーク (5件)

  • Web担当者が意識したいSEOの6つのプロセス - GMOインターネットグループ株式会社

    SEOは簡単に分類すると以下の6つのプロセスが存在します。 1 : 目標設定 2 :キーワード設計 3 :ページ単位での最適化 4 :Webサイト構造の最適化 5 :外部施策の設計と最適化 6 :効果測定 以下項目より順を追ってご説明します。 目標設定が明確でないと、闇雲にSEOを実施することになります。 SEOの目標設定というよりも、Webサイトの目的とゴールをここでは明確にする必要があります。 Webサイトの目標、目的とは何でしょうか? ・ブランディングの向上 ・商品やサービス利用者数の増加 ・資料請求やお問い合わせ数の増加 などなど、多岐にわたることと思います。 まずはご自身が管理されているサイトの目標を確りと設定することでゴールがより 明確になり、SEOの設計に入り易くなります。 1.で定めた目標を達成するために、自社のサービスや商材のファンとなってくれそうなユーザ層はどのようなも

    Web担当者が意識したいSEOの6つのプロセス - GMOインターネットグループ株式会社
    ike_aiji
    ike_aiji 2011/10/05
  • 職種ではなく自分として仕事をするためのヒント

    先週末、パンダの会 その陸が開催されました。5月に @3panda さんと対談をしたことがキッカケで実現した今回のイベント。パンダの会は Web サイト制作をはじめてまだ 1, 2年くらいの方を主な対象としていますが、この日はおなじみの顔ぶれもチラホラあり、リラックスした雰囲気で行われました。今回のお題は『Webをつかって何をしたいか見つけ出そう』。先月開催された WebSig 1日学校では、多くの先生がキャリアについてお話されていましたが、私はパンダの会でキャリアについて話すことになりました。 2006年に流行していた言葉や技術を前面に押し出してアピールしている企業や個人はいるでしょうか。2011年のトレンドも同じようなことになるでしょう。 Webは動きが目まぐるしく、トレンドについていくのが精一杯になりやすいところから、数年先を見据えたプランが立てれないことがあります。誰もが予測は出来

    職種ではなく自分として仕事をするためのヒント
    ike_aiji
    ike_aiji 2011/10/05
  • 人気ブログになるためのメカニズム

    Puzzle / INTVGene 当ブログは「『人気ブログをつくる方法』を研究するブログ」と銘打ってきましたが、これだ!という決定打がなかなか見つけらず、これまでやってきました。 先日、普段ならめったに話を聞けないレアな方々のセミナーを聞いて、胸がスッとする思いをしました。現時点で考える「人気ブログの作り方」が、パズルが揃うような感覚で組みあがりました。 神イベントだったA8フェスティバル 今回参加したイベントは、A8フェスティバルです。 キュレーションの時代の著者でITジャーナリストの佐々木俊尚さん 「ホームページを作る人のネタ帳」を運営するアルファーブロガーの@yamada_ntさん 売り上げがドカンとあがる キャッチコピーの作り方の著者で、ネットショップコンサルタントとして有名な竹内兼礼さん 3人のセミナーを立て続けに聞きました。 テーマは各々違いましたが、質的に同じことを3人の

    人気ブログになるためのメカニズム
  • Googleウェブサイトオプティマイザーの使い方ステップbyステップ: 無料でA/Bテスト入門 | U会話入門

    Googleウェブサイトオプティマイザーの使い方ステップbyステップ: 無料でA/Bテスト入門 | U会話入門
  • IFN 無料アイコン。SVG/EPS/PNGのフリー素材

    無料アイコン。SVG/EPS/PNGのフリー素材。商用可、リンク不要、著作権表示不要。EPS、PNGダウンロード

    IFN 無料アイコン。SVG/EPS/PNGのフリー素材