タグ

2014年5月14日のブックマーク (4件)

  • “良いWebサイト”ってどんなサイト? 良いサイトをつくるために必ず定めるべき3つの要素 | 初代編集長ブログ―安田英久

    「良いWebサイトの例を教えてください」「どんなサイトが良いWebサイトなのですか?」……仕事柄、こんなことを、たまに聞かれます。今日は、「良いWebサイトとは何か」「良いWebサイトを作るためには何が必要か」の原則を解説します。 「良いWebサイト」とはどんなサイトのことでしょうか。 キレイなデザインのサイト?情報がたくさん詰まっているサイト?便利なサイト?表示が早いサイト?使っていて楽しいサイト?スマホで見やすいサイト?マーケ寄りの人は、「人がたくさん集まるサイトが良いサイトだ」「コンバージョンが多いサイトが良いサイトだ」と言うかもしれません。 でも、当にコンバージョンが多ければ、すべて「良いサイト」なのでしょうか。 結論から言うと、「良いサイト」とは、「特定のユーザー層が、特定の状況で、特定のゴールを達成しやすいサイト」だと思っています。 だから、良いサイトを作るために定めておくべ

    “良いWebサイト”ってどんなサイト? 良いサイトをつくるために必ず定めるべき3つの要素 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 先生が学校で教えたくなる「あの企業ロゴに隠された秘密」

    アップル・ロゴの当の秘密 世界中のファンが落胆する、デザイナーの衝撃的な告白ロゴの「リンゴがかじられている」意味は、聖書の『アダムとイブ』の禁じられた果実リンゴのことで、禁断を破った人類の進歩を表している。そして、もうひとつの意味、「bite(=かじる)」と、コンピューターの情報量の単位「byte(=バイト)」をかけていると、日のメディアでも紹介されましたが、ロゴをデザインしたロブ・ジャノフ(Rob Janoff)さんは、これらの伝説を否定しています。 「がっかりさせると思うけど、リンゴにかじった部分をデザインに入れた理由は、みんながデザインを、チェリー(さくらんぼ)と見間違えないためだよ。それと、象徴的でしょ」とロブ・ジャノフさんは話しています。 アップルのロゴと『アダムとイブ』の関連性は無く、また、人はデザインした当時、「byte」のことさえ知らず、事実と異なって語られるロゴ誕生

    先生が学校で教えたくなる「あの企業ロゴに隠された秘密」
  • 新規顧客を逃さないECサイトデザイン

    2014年5月12日 Webデザイン, ユーザビリティ ECサイトの構造はとっても複雑。ユーザーは好みの商品を検索し、その中から実際に購入するものを比較・検討・選択、さらにフォームに入力するというプロセスを経て、ようやく購入完了となります。オンラインショッピングに慣れている私でも、新規サイトでは苦労することが多いです。そこで使いやすいECサイト、特に新規客に優しいサイトデザインとはどんなものなのか、考えてみました。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 目的の商品ヘ素早くアクセス ECサイトはスピード勝負だとよく言われています。それはページの読み込み時間という体感速度はもちろんですが、いかに簡単に目的のページに到達できるかも大切です。特に何が欲しいのか決まっているというユーザー層は、急いでいるわけではありませんが、そのサイトに長居するつもりはありません。目的の商品を素早く表示するのはも

    新規顧客を逃さないECサイトデザイン
    ike_aiji
    ike_aiji 2014/05/14
  • ウェブサイトのリニューアル時にチーム全員、クライアントとも確認しておきたい4つの大切なポイント

    他のサイトがしてるからフラットにしたり、スクロール前提の長いページを使ってみたり、トレンドは確かにかっこよく魅力的に見えるかもしれません、しかし当にそれが自分のサイトに適しているのか検討することが非常に大切です。 制作者だけでなくクライアントともしっかりと確認しておきたい、ウェブサイトをリニューアルする際に陥りがちな4つの間違いを紹介します。 4つとも大切ですが、特に3つ目は大きなプロジェクトになるほど重要ですね。 Top Mistakes When Redesigning a Website 下記は各ポイントを意訳したものです。 翻訳・画像の掲載にあたっては、Onextrapixelの許可を得ています。 はじめに:リニューアルの結果に1/3が満足していない 1. トレンドをむやみに取り入れる 2. 自分のデザインの殻に固執する 3. 具体的な期限と手順を決めない 4. 一度にまとめてリ