入力フォームのデザインは、ちょっとした変更で操作性に大きく差が生まれます。 本記事では、入力フォーム最適化(EFO)を行い、申込み完了率を2倍にアップさせた事例についてご紹介します。 【事例対象】 事例ホームページ:結婚式場の情報ポータル 目的:結婚式場を紹介し提案やマッチングをするサービス 改善結果 【ビフォー】申し込み完了率 7% 【アフター】申し込み完了率 16% CVRは2倍以上 デザイン 【改善ポイント1】ファーストビューに体験をイメージさせる画像を挿入 【改善ポイント2】送信ボタンのデザインを統一 テキスト 【改善ポイント3】フォームタイトルの変更、登録時間の記載 【改善ポイント4】「最短30分で提案」という強みをアピール ユーザビリティ 【改善ポイント5】必須項目と任意項目を明確化 STEP1 課題~メルマガ内リンクのクリック率が低い! 入力フォームは本当にシンプルがいいのか