「ウェブサイトへのアクセスが増えたのに、コンバージョンしない」。そんな歯がゆい経験をした方も多いのではないでしょうか。コンバージョンレート最適化(Conversion Rate Optimization、以下CRO)といえば、ランディングページの改善や入力フォームの改善が主流ですが、これからはマーケティング全体を見通したシナリオ設計と、より詳細な個人への最適化施策が注目されそうです。これからのCROについて、ネクステッジ電通の和田純一さんと、データアーティスト代表の山本覚さんに話を伺いました。 ランディングページだけがコンバージョン最適化ではない!? ──まずお二人の業務内容を教えてください。 和田:CROの中でも、Google アナリティクス(Google Analytics、以下GA)やAdobe Analyticsを使ってウェブサイトを分析し、サイトの問題を特定してコンバージョンレー