スクロール率を計測することでユーザーがそのページのどこまで興味をもっていたのかを把握できます。 本記事では、GA4とGTMでの計測設定方法と探索レポートでの確認方法を解説します。 GA4のスクロール数とは スクロール数とは、ユーザーが各ページの90%までスクロールしたときに計測されるイベントです。 スクロール率とは、ユーザーがページをスクロールした割合を表す指標です。つまりは「〇%スクロールした」というのがスクロール率です。 スクロール率を計測する方法 スクロール率を計測するにはGA4の「拡張計測機能」か「Googleタグマネージャー(GTM)」のどちらかを使用します。 GA4の拡張計測機能・・・「測定機能の強化」をONにすることで簡単にイベントを計測できる。 Googleタグマネージャー(GTM)・・・拡張計測機能で計測できないイベントを計測する際に、カスタムイベントを作成し独自のイベン