この記事に辿り着いたあなたなら「ポジショニング戦略とは何か?」あるいは「強いブランドポジショニングの作り方」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ポジショニングとは、生活者にとってほかに替えられない独自の役割を築き「比較されずに指名買いし続けてもらえる状況」を創り出すことを指す。 ポジショニング戦略は、マーケティングの成否を決定づける極めて重要な戦略だ。にもかかわらず、ポジショニングが正確に理解されないままマーケティング活動を展開している実務現場が後を絶たない。 よって今回はマーケティングを成功に導く上で「最も」重要だと断言していい「ポジショニング戦略」について、具体例を交えて解説する。その内容は以下の通りだ。