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ブックマーク / www.missiondrivenbrand.jp (5)

  • ポジショニング戦略とは|強いブランドポジショニングの作り方|事例有 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「ポジショニング戦略とは何か?」あるいは「強いブランドポジショニングの作り方」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ポジショニングとは、生活者にとってほかに替えられない独自の役割を築き「比較されずに指名買いし続けてもらえる状況」を創り出すことを指す。 ポジショニング戦略は、マーケティングの成否を決定づける極めて重要な戦略だ。にもかかわらず、ポジショニングが正確に理解されないままマーケティング活動を展開している実務現場が後を絶たない。 よって今回はマーケティングを成功に導く上で「最も」重要だと断言していい「ポジショニング戦略」について、具体例を交えて解説する。その内容は以下の通りだ。

    ポジショニング戦略とは|強いブランドポジショニングの作り方|事例有 - Mission Driven Brand
  • ブランドとは|ブランドの意味と定義をわかりやすく解説|事例有 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランドとは何か?」あるいは「ブランドの意味や定義」に関心をお持ちのことだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランドとは「生活者から見て独自の役割を持ち」「生活者の感情移入が伴ったモノやサービス」のことを指す。 一方で「ブランド」は抽象的な概念であるために、ややもすれば施策の話に偏りやすい。 特にデジタルマーケティングが隆盛な昨今、CVやCPA重視のマーケティング担当者が「効率至上主義」に限界を感じ「ブランディングとは、広告露出によるブランドイメージの刷り込みである」という「施策」の話に飛び付いてしまう例が目立つ。 しかし、どのようなビジネスも、まずは「戦略」が方向性を決め「戦術」がその方向

    ブランドとは|ブランドの意味と定義をわかりやすく解説|事例有 - Mission Driven Brand
    ike_aiji
    ike_aiji 2020/02/18
  • ブランディング事例|11の成功事例から学ぶブランド戦略の成功要因 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランディングの事例」や「ブランド戦略の成功要因」をお探しのことだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 今回は、k_birdが秀逸だと考えるブランディング事例を11ケース紹介しよう。その内訳は以下の通りだ。 企業ブランディングの事例 リブランディングの事例 商品ブランディングの事例 サービスブランディングの事例 BtoBブランディングの事例 このブログに辿り着いたあなたなら、ブランディング関連の書籍や記事を通して、多くの学びを得ているはずだ。それらを念頭にブランディングの事例を読み進めていただければ、ブランディングに対するあなたの理解は、グッと深まるはずだ。 また「ブランディングとは何か?」や「

    ブランディング事例|11の成功事例から学ぶブランド戦略の成功要因 - Mission Driven Brand
  • ブランディングとは?10個のメリットと21の戦略手法|全手順 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「ブランディングとは何か?」あるいは「ブランディングのメリットや戦略手法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ現役実務家が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランディングとは、そのブランドならではの独自の役割を築き「できるだけ多くの人に」「できるだけ強い」感情移入を促す取り組みを指す。 ブランディングは極めて曖昧な概念であることから、多様な解釈が存在する。そして、あなたのチームメンバーが個別に解釈をしてしまえば、ブランディングは一貫性を失い、散発的になり「砂漠に水を巻いて何も残らなかった」という状態に陥りがちだ。 もしあなたが、 自転車操業的な運用型広告から脱却し、ブランディングを通して「真の競争力」を身につけたい マ

    ブランディングとは?10個のメリットと21の戦略手法|全手順 - Mission Driven Brand
  • ブランド戦略とは|フレームワークと戦略立案の全手順 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランド戦略とは何か?」あるいは「ブランド戦略のフレームワークや戦略立案の方法を理解したい」と考えていることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングファームと広告代理店のキャリアを持つ現役実務家が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランド戦略とは、そのブランドならではの独自の役割を創り上げながら「できるだけ多くの人に」「できるだけ強い」感情移入を促す戦略を指す。 今回の記事では、品・アパレル・BtoB・スタートアップ等に対してブランド戦略を支援してきた現役実務家の筆者が「ブランド戦略」について、事例を交えながら完全解説する。もしあなたが、 自転車操業的な運用型広告から脱却し、ブランド戦略を通して「真の競争力」を身につけたい マス広告に大きく投資する前に「ブラン

    ブランド戦略とは|フレームワークと戦略立案の全手順 - Mission Driven Brand
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