RTC Vol.17『口コミマーケティング』後録 | 近江商人 JINBLOGを読んで。 先日、RTCの口コミカンファレンスに参加しました。 何といっても今回のメインは赤城乳業さんの「ガリガリ君」の口コミマーケティング事例。 携帯を使った部活動からマンガ本のタイアップまで、そのバリエーションの豊富さは圧巻です。 まぁ、その詳細は上原さんがまとめている記事がありますので、そちらを参考にしていただくとして。 個人的に非常に印象に残ったのが、これらの企画を実施するにおいていわゆる有料の「広告宣伝」にはお金をほとんどかけていないと言い切っておられたこと。 とにかく「話題」を提供してクチコミを巻き起こす。 そこにいかにお金をかけないか知恵を絞っているそうです。 通常、マーケティングというと、一般的には広告宣伝費の予算をテレビや新聞、雑誌にうまく配分することだと勘違いされがちな気がします。 正直、私も