タグ

2010年4月13日のブックマーク (2件)

  • ライブドア買収される! ハンゲーム、NAVERとの関係はどうなるのか? - 週刊アスキー

    コンニチハ、Web担サカモトです。2010年度も春から大きく動き出したようですので、久しぶりにコラムをひとつ。 4月12日夕方、ライブドアとNHN Japanによる共同会見が開催されました。NHN Japanがライブドアの買収に要した金額は63億円とのこと。 買収した側のNHN Japanは、韓国大手Webサービス事業者NHN社の日法人。2000年にゲームサイト『ハンゲーム』で日上陸を果たしました。2009年には、一度撤退した検索サービス『NAVER』を再上陸させ注目を集めたのも記憶に新しいところです。読者のみなさんにはNAVERまとめやNドライブのほうが有名かもしれませんね。 検索結果を自分でつくれる!? NAVERまとめで遊ぼう! iPhoneの容量が5GB増える!? mp3とmp4再生に対応したNドライブで遊ぼう! 今回の買収で、ゲームのハンゲーム、ポータル&ブログのライブドア、

    ライブドア買収される! ハンゲーム、NAVERとの関係はどうなるのか? - 週刊アスキー
  • 並列イベント駆動I/Oフレームワーク「mpio」リリース - Blog by Sadayuki Furuhashi

    分散KVS kumofs のコードは、全体で約2万行です*1。 そのうち、ネットワークI/Oやプロトコルに関するコードは約1万行*2で、全体の約半分を占めています。 ロジックは残りの半分*3だけで実装されています。 この実例から分かりますが、kumofsのような分散アプリケーションを開発するにはI/O周りの実装が大変で、とてつもなく大きな障壁になっています。*4 さらに今日では、性能を稼ぐためにマルチスレッド化が必須です。また、多数のクライアントを少ないリソースで効率よく相手にするには、非同期・イベント駆動型のアーキテクチャも必要になります。さらに、究極的な性能を達成すべく GC を利用しない C++ においては、実装のみならず設計も大変です。 これに加えてソケットAPIの難解な挙動に対処にしなければならないため、C言語やC++によるネットワークプログラミングは、vimの使いこなしなどと同

    並列イベント駆動I/Oフレームワーク「mpio」リリース - Blog by Sadayuki Furuhashi
    ikebe
    ikebe 2010/04/13