タグ

鉄道とlocalに関するim45-50sのブックマーク (142)

  • 上信電鉄が32年ぶり新型車両 快適な旅楽しんで   : 上毛新聞ニュース

    上信電鉄(高崎市鶴見町)で32年ぶりの新型車両となる「7000形」=写真=が3日、運行を開始した。運転席の窓が大きく開放的で、清涼感のある濃い青を基調としたシートが特徴。2両編成で、高崎―下仁田間を1日5往復する。  「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録を見据え、上州富岡駅へ向かう観光客らに快適な旅を楽しんでもらおうと、国と県、沿線市町村の補助金を活用して導入した。  この日、新型車両に偶然乗ったという高崎市の女性(76)は「広々として、いい感じですね」と乗り心地を確かめていた。高崎駅のホームでは、車両を記念撮影する鉄道ファンの姿も見られた。

    上信電鉄が32年ぶり新型車両 快適な旅楽しんで   : 上毛新聞ニュース
  • 弘南鉄道社長「大鰐線廃止」発言撤回 : 青森 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ◇乗降客57万人条件に 弘南鉄道(社・平川市)の船越弘造社長は22日、6月の株主総会で利用者減が続いている大鰐線を2017年3月末で廃止するとしていた見解をいったん撤回すると発表した。 船越社長はこの日、沿線の弘前市の葛西憲之市長、大鰐町の山田年伸町長らに面会した後、社で記者会見。「知事や弘前市、大鰐町などから支援する用意があるとの発言があり、その熱意と誠意に対して、前向きに判断した」と廃止発言を撤回した。今後、弘前市などの呼び掛けで近く設置される協議会で路線存続の方策を探るとした。 ただし、「現在の乗降客数57万人を下回らないことが最低条件。財政支援は受けない」と述べ、1年程度で乗客数を維持する方策がみつからなければ再び廃止にかじを切ることに含みを持たせた。 船越社長と面会した葛西市長は「廃止は見送りと理解した。協議会では存続のため何をするかを考える」と安堵(あんど)の表情を見せた。

    im45-50s
    im45-50s 2013/07/23
    "「現在の乗降客数57万人を下回らないことが最低条件。財政支援は受けない」"
  • Web東奥

    ウェブ東奥の著作権は東奥日報社および情報提供者に帰属します。東奥日報・ウェブ東奥の記事・画像等を無断で転載、または私的範囲を超えて利用することはできません。またウェブ東奥では、機種依存文字や常用外の漢字などを、平易な文字または仮名などで代用する場合があります。

    Web東奥
  •   大鰐線廃止の方針「地域の足をどう確保するのか」 by 陸奥新報

    弘南鉄道(社平川市)の船越弘造社長が、27日の株主総会で、大鰐線を2016年度いっぱいで廃止する方針を明らかにした。 利用客の低迷による赤字経営が続いており、会社側にとっては廃止もやむを得ないという苦渋の決断のようだが、地域の交通機関がなくなることは大きな痛手だ。 通勤、通学などで日常的に利用している人も多く、利用者や沿線住民らにとっては突然の廃止方針に戸惑いや不安も多いことだろう。 大鰐線が廃止されるとなれば、こうした利用者の移動手段をどう確保するのかが大きな課題となる。公共交通機関全体の在り方を改めて見直し、地域の交通機関を維持、確保していくための方策を見いだしていく必要があろう。 弘南鉄道は弘前市を中心に弘南線(弘前―黒石)と大鰐線(中央弘前―大鰐)の2路線を運営している。このうち大鰐線には14の駅が設けられており、沿線には高校や大学も複数ある。 近年は、マイカーの普及や

  • 2月22日に京王線・井の頭線でダイヤ改定|鉄道ニュース|2012年11月7日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    京王電鉄では,2013(平成25)年2月22日(金)に京王線・井の頭線のダイヤ改定を実施すると発表した. 相模原線に特急を新設し.朝(平日9時ごろ,土休日7時ごろ)から22時ごろまで,20分間隔で運転される.停車駅は,橋・南大沢・京王多摩センター・京王永山・京王稲田堤・調布・明大前・新宿.特急は,分倍河原・北野にも停車するようになり,準特急は北野—高尾山口間各駅停車,快速は西調布・飛田給・武蔵野台・多磨霊園にも停車し,調布以西各駅停車となる.また,通勤快速に代わる新種別として区間急行が設定される.区間急行の停車駅は,通勤快速と変わりはないが,通勤時間帯以外も運転される. 井の頭線では,平日早朝の急行の新設,平日昼間の列車増発などが行なわれるほか,京王線・井の頭線ともに,下り方面への終電時刻が繰り下げられ,利便性が向上する. なお,各駅の発車時刻などの詳細は2013(平成25)年1月ごろか

    2月22日に京王線・井の頭線でダイヤ改定|鉄道ニュース|2012年11月7日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • 熊本電気鉄道で『電車ふれあい祭り』開催|鉄道ニュース|2012年10月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    2012(平成24)年10月13日(土),熊電鉄北熊で『電車ふれあい祭り』が開催されました. 5000系5101Aの『ケロロ軍曹ラッピング電車出発式』も行なわれ,応援に駆けつけた「ケロロ軍曹」,「くまもん」とともににぎわいました.なお,「ケロロ軍曹ラッピング電車」は,同日から,おもに上熊—北熊間で運行される予定です.

    熊本電気鉄道で『電車ふれあい祭り』開催|鉄道ニュース|2012年10月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • ニュース|熊本日日新聞社

    メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 ��4V `Z~�4V �^��4V ��>�4V 熊日からのお知らせ 第71期 肥後因坊戦《熊市・上益城予選出場者募集》 第50回 郡市対抗熊日駅伝 2月11日(日)9時、天草市役所前スタート 第71期 肥後名人戦 熊市・上益城予選 《出場者募集》 RKK開局70周年記念 ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 熊日ジュニアゴルフプロジェクト《4期生募集》 ホーム ニュース トップ 熊 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース 男子の合志、女子の託麻は全国出場逃す 九州中学校選抜テニス 立野ダム試験湛水で満水に 熊県南阿蘇村・大津町 5日から約3日間かけて放流 4日「立春」 熊市の植木市会場に〝春の足音〟 天草市で震度1 「身

    ニュース|熊本日日新聞社
    im45-50s
    im45-50s 2012/10/09
    一東急ファンとしてモヤモヤ。決定的に外していると思う。が、せっかく頑張ってる熊本電鉄を悪しざまに言う気にもなれない。
  • 由利高原鉄道でYR-1500形最後の3両運転|鉄道ニュース|2012年10月1日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    由利高原鉄道では,YR-1503が2012(平成24)年9月30日(日)かぎりで老朽化にともない引退することになりました.これにあわせて,YR-1500形のみで組成された3両編成の運転が2往復行なわれました.編成前後には特製のヘッドマークが取り付けられました.

    由利高原鉄道でYR-1500形最後の3両運転|鉄道ニュース|2012年10月1日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • 東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!(2012/7/24)|ニュースリース|東急電鉄

    当社は、2013年3月16日(土)から東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始します。 相互直通運転により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までがひとつの路線として結ばれます。横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部にいたる広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上します。 計画は、2005年2月に国土交通省から「特定都市鉄道整備事業計画」の認定を受けて進めてきたものです。相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車の10両編成運転を開始します(現在は8両編成)。 ◆都心への通勤・通学がますます便利に! 東横線各駅から新宿三丁目や池袋まで 乗り換えなし 例(1) 横浜駅 ⇔ 新宿三丁目駅 32分、420円(大人片道) 例(2) 武蔵小杉駅 ⇔ 池袋駅 25分、3

  • 東急東横線、副都心線との直通運転は3/16から - 日比谷線は乗り入れ終了へ

    東急電鉄は現在、東横線渋谷~代官山間の地下化工事、特急・通勤特急・急行停車駅のホーム延伸工事などを進めており、相互直通運転が始まる来年3月16日より、東横線渋谷駅は地下駅に。横浜高速鉄道みなとみらい線、東急東横線、東京メトロ副都心線、西武池袋線、東武東上線がひとつの路線として結ばれ、横浜方面から東京都心部を経て埼玉県西部へ至る広域的な鉄道ネットワークが形成される。 副都心線の電車はほぼすべて東横線に乗り入れるほか、副都心線内を急行、東横線・みなとみらい線内を特急として運転する速達列車を日中15分間隔で運転。これにより、横浜駅から乗換えなしで、新宿三丁目駅まで最短32分、池袋駅まで最短38分で結ばれるという。東武東上線森林公園・川越方面、西武線飯能・西武球場前方面からも、副都心線を介して東横線・みなとみらい線へ乗り入れる電車が運行される。 東横線・みなとみらい線内においては、特急・通勤特急・

    東急東横線、副都心線との直通運転は3/16から - 日比谷線は乗り入れ終了へ
  • 市営地下鉄ブルーラインに「急行」、14年度運行目指す/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    横浜市交通局が市営地下鉄ブルーラインへの「急行」や「快速」運転の導入を格的に検討することが4日、分かった。2012、13年度中に進め、14年度中の運行開始を目指す。市交通局運転課の山内義則課長は「利便性を向上させ、利用客の増加につなげたい」と話している。 同課によると、導入を検討しているのはブルーラインの全線。湘南台(藤沢市)―あざみ野(横浜市青葉区)で各駅停車では1時間7分かかるが、急行や快速の導入で12分間ほどの短縮を見込む。 ブルーラインは、同じ方向の電車が追い越せる待避駅が上永谷駅(港南区)と新羽駅(港北区)しかないため、これまで急行や快速の導入は難しかった。 しかし、利用者からの要望も相次ぎ、局として初めて、実現に乗り出す。市交通局の財政状況は厳しく、設備投資には多額の費用をかけられないため、ダイヤの工夫などで1時間に2ぐらいの運行を目指すという。 ブルーラインは32

  • 気仙沼線BRT着工 JR東日本、年内に一部運行開始

    JR東日は21日、東日大震災で被災した気仙沼線について、バス高速輸送システム(BRT)による仮復旧に向けた工事を、気仙沼市の陸前階上(はしかみ)―最知(さいち)間(約2・1キロ)で開始した。線路のレールや砂利を撤去し、同区間を9月末までにバス専用道路化。年内には同線の一部でBRT運行を始める。 関連会社の約30人が同市長磯森の前林踏切付近で作業を開始。レールと枕木のくぎを抜きレールを撤去しやすいように5メートル間隔にガスバーナーで切断。重機で集めた。バス専用道は幅4メートルの1車線。線路のレールと枕木、砂利を撤去した後、走行部分を固めてからアスファルトで舗装する。今後は停留場の設置や橋の改築、踏切設備改良なども進める。 気仙沼線は震災で気仙沼―柳津間(55・3キロ)が不通となった。BRTは専用道を6割、一般道は4割走らせる計画で、工事完了した専用道から順次運行する。 【写真=BRTによ

    im45-50s
    im45-50s 2012/05/22
    "陸前階上(はしかみ)―最知(さいち)間(約2・1キロ)で開始した。線路のレールや砂利を撤去し、同区間を9月末までにバス専用道路化。年内には同線の一部でBRT運行を始める"
  • 河北新報 東北のニュース/仙石線新ルート用地と被災ルート 東松島市とJR売買へ

    仙石線新ルート用地と被災ルート 東松島市とJR売買へ 東日大震災で被災し、内陸への移設が決まった宮城県東松島市のJR仙石線陸前大塚-陸前小野間について、市は28日、市有地となる新ルートとJR東日所有の現ルートを、両者間で売買する方針を固めた。市とJRは近く、売買などを明記した協定を締結し、全線復旧を急ぐ。  売買するのは、陸前大塚-陸前小野の現ルート約6.4キロの一部と、約500メートル内陸側に移設する新ルート約3キロ。市は津波被害に遭った現ルートの価格を低く設定するよう求めている。JRは2路線の等価売買を望んでおり、調整が続いているという。  市は防災集団移転事業などを活用し、新ルートの用地を買収。造成を行った後、JRに売却する。代わりに市は現ルートの用地を買い取る。線路撤去後の買い取りを要望しており、活用策として、遊歩道やサイクリングロードが浮上しているという。  協定は4月初旬に

    im45-50s
    im45-50s 2012/03/30
    (市は)"線路撤去後の買い取りを要望しており、活用策として、遊歩道やサイクリングロードが浮上している"
  • 岩泉線(茂市~岩泉)について

    5 4 3 2 1 5 4 3 2 1 67 66 65 64 63 67 66 65 64 63 1 2 2010 8 2 8 3 ➢ ➢ 4 130 5 6 11km 7 11km 8 9 10

    im45-50s
    im45-50s 2012/03/30
    廃線方針の公式リリース
  • JR東日本、被災線路使いバス専用システムを提案 - MSN産経ニュース

    JR東日の清野智社長は7日の定例会見で、東日大震災で被災した岩手県の大船渡線(運休区間は43.7キロ)と山田線(同55.4キロ)について、現在、宮城県の気仙沼線(同55.3キロ)で導入を検討している「バス高速輸送システム」を代替案の1つとしていることを明らかにした。 バス高速輸送システムは、専用道路をバスが走る方式で渋滞がなく、停留所は鉄道の駅舎のようにする。 鉄道による復旧には1000億円以上かかるが、鉄道の軌道を利用してバス専用とすれば、国の補助金も活用できるなど整備費用が半分以下で済むという。 会見で、清野社長は「時間軸で考えると、仮復旧として考えてもよいのではないか」と述べ、地元住民に対し、同システムへの理解を求めた。 JR東管内の被災地では7区間、計320.2キロが線路が津波で損壊するなどして運休しており、バスによる振り替え輸送が行われている。

  • サイドリザベーション方式で札幌市、市電のループ化 - 交通新聞社

  • 山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 : 東京 : 首都圏 : 鉄道ニュース : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町

  • 久留里線にキハE130形を導入へ|鉄道ニュース|2011年12月16日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    JR東日千葉支社は,久留里線にキハE130形10両を導入すると発表した. 2012(平成24)年秋ごろから導入し,乗務員などの訓練が完了次第,順次営業運転を開始し,同線で使用しているキハ30・キハ37・キハ38を置き換える.なお,外装デザインは今後,変更となる場合がある. ▲久留里線に導入されるキハE130形のイメージパース(JR東日千葉支社プレスリリースから) 記事:編集部

    久留里線にキハE130形を導入へ|鉄道ニュース|2011年12月16日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • 緑と青の車両再び、伊豆急行「クモハ103号車」が運転再開へ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    伊豆急行は50年前の開業時に導入した100系電車「クモハ103号車」を整備・復活し、今月から営業運転を再開した。9年前に引退し、事業用車として余生を送っていた車両をオーバーホールし、内・外装も開業時の雰囲気に戻して再登板させた。 クモハ103号車は、1961年12月の伊豆急行線(伊東―伊豆急下田間)開業に合わせて横浜市金沢区の東急車輌製造で新造された。上部がオーシャングリーン、下部がハワイアンブルーの斬新な配色が話題を呼んだという。 100系電車は合計53両導入され、伊豆急行の「顔」となったが、2002年までに全て引退。最後まで残ったクモハ103号車は、両側に運転台があって機関車としても使える特長を生かし、伊豆高原駅の隣接車庫で車両の入れ替えなどに活用されてきた。 再登板は、開業50周年記念事業の一環。「100系電車復活運転の旅」(記念掛け紙駅弁付き、横浜発着の場合1万800円)をJ

  • 東京新聞:九段下駅 13年3月までに壁撤去 半蔵門線と新宿線、同一ホームに:社会(TOKYO Web)

    東京メトロ半蔵門線と都営地下鉄新宿線のホームを隔てる九段下駅の壁が、二〇一三年三月までに撤去される見通しになった。メトロと東京都が二日発表した。両線を乗り継ぐにはいったん階段を上って改札を通り、再びホーム階に下りなければならず、東京の地下鉄の不便さの象徴とされていた。 年内に着工し、一三年三月までにホーム階と改札階の双方の壁を撤去、ICカード「PASMO」のプログラムを改修する。ホーム壁の撤去で、半蔵門線の押上方面行きと新宿線の新宿方面行きが同一のホームとなる。 改札を通らずに、メトロと都営を乗り継げるのは南北線と三田線が通る白金高輪駅に次いで二カ所目。これにより、磁気記録を残さずに「メトロ→都営→メトロ」「都営→メトロ→都営」といった乗り継ぎも可能になり、料金は最安区間で徴収される。