復元工事が進み、外観があらわになったJR東京駅丸の内駅舎=東京都千代田区で2012年4月1日午後2時4分、山本晋撮影 赤レンガで親しまれたJR東京駅丸の内駅舎の復元工事がほぼ完成した。1945年の空襲で焼失した3階とドーム部分が復活。1日までに足場や工事用シートの大部分が除去され、67年ぶりに創建当時の姿がよみがえった。 同駅舎は924万個のレンガを使って1914年に完成。空襲の2年後に修復工事をしたが、焼失部分は復元せず2階建てのままだった。80年代に復元機運が高まり、07年から焼失以前の姿に戻す工事を進めていた。 復元後の駅舎は、東日本大震災で被災した宮城・雄勝産の天然スレートを南北ドームなどに使用。尖塔(せんとう)部を含めた高さは46.1メートル、床面積は復元前の約2.2倍の4万3000平方メートルに拡大された。 今後は内部の工事が進み、6月には現在の仮改札が正規の改札として本格的に
2011年12月01日23:45 カテゴリCode HyperCard was not killed. It just died as it should かつてはそれを使わぬ日が一日とてなかった一人として、半分、同意。 yebo blog: なぜ、HyperCardは死ななければならなかったのか この理由は、HyperCardは別世界のエコーだからだ。コンピュータを使う事とプログラミングする事の境界が弱めら、ほとんど完全に消し去ってしまう世界だ。 Loper OS ≫ Why Hypercard Had to Die なぜ半分しか同意でないかというと、「HyperCardの末裔」はかつてないほど繁栄しているから。Flashしかり、DHTMLしかり。DOMのイベントが全部"on"ではじまるのは伊達じゃない。 むしろ適切な質問は、「なぜHyperCardはHyperCardのままでいられなか
大阪駅ホーム屋根に関する工事について、以下のとおり計画がまとまりましたので、お知らせいたします。 詳細 1 施工内容 霧状の雨の舞い込み状況を勘案して、透明なガラス屋根を設置します。 2 施工範囲 ○ホーム屋根改修 平面図 3 施工時期 (予定) 平成23年8月下旬から開始します。完成時期は、ホーム上の工事のため不確定要素はありますが、平成24年3月末を目標にしています。 ※注釈 ガラス屋根の無い範囲の古い屋根は平成23年9月頃までに撤去の予定。 4 完成イメージ (1)ホーム屋根改修断面図 (2)イメージパース ※掲載内容は、特別に記載のない限り、各プレスリリースに記載された発表日現在のデータです。 ※ニュース掲載後9か月が経過したものは、削除しています。 ※募集期間など、一定の期間があるニュースについては、期間経過後に削除しているものがあります。 ※エリア共通のプレスリリースにつ
2 大阪駅開発プロジェクト (1)「大阪ステーションシティ」のグランドオープン 5月4日(水曜日・祝日)に「大阪ステーションシティ」がグランドオープンいたしました。 当日は約50万人のお客様にご来館いただきました。多くの社員を動員し万全の体制で当日を迎えましたが、大過なくグランドオープンすることができ、大変嬉しく思っております。なお、5月4日から18日まで、1日平均約37万人のお客様にご来館いただいております。比較的順調であると考えております。 また、大阪駅の乗降客数について券売機のご利用実績では、対前年比114%となりました。大阪駅も賑わっていると考えております。 (2)今後の方向性 大阪駅開発プロジェクトを開始したとき、当社のことのみならず、梅田地区の発展、さらに大阪の発展を考えました。そこで他の梅田地区の百貨店も比較的好調であると聞き、大変喜んでおります。これからも競争しつつ協調
JR西日本は大屋根を設置した大阪駅で、構内に雨が吹き込むため撤去を見合わせている各ホームの屋根について、一部を透明なものに改装する。景観と雨よけの両面に配慮したもので、佐々木隆之社長が20日、会見で明らかにした。 同駅はホーム上に古い屋根が残り、開放感のある眺望が妨げられている。雨が吹き込む場所を梅雨の時期に見極め、今年度内にも改装を完了させる方針。 佐々木社長はまた、踏切に侵入した車が遮断機の棒を壊して列車の遅れを招く被害を防止するため、約5400カ所の踏切のうち1800カ所に、折れにくい素材の遮断棒を導入する対策に乗り出すとした。昨年度で1856件にのぼった被害を3割程度まで減らし、ダイヤの乱れをなくしていきたいという。
大屋根(後ろ)の下に雨が吹き込み、古い屋根(手前)がそのまま残された=JR大阪駅、池田良撮影巨大ドーム屋根の下にある電車のホーム。すき間から雨風が入るので、ホーム上の屋根を取り除けなくなった=大阪市北区撤去できないホーム屋根JR大阪駅構内の完成予想図。ホームから大屋根までの大空間が体感できる=JR西日本提供 今月初めにグランドオープンしたばかりの新しいJR大阪駅で、想定外の事態がJR西日本を悩ませている。リニューアルのシンボル・大屋根の下に、風に飛ばされた雨が横から吹き込むことがわかり、撤去するはずだったホームの古い屋根に手をつけられない。欧州の駅の開放感を演出するはずだった自慢の眺望は「視界不良」に陥っている。 大屋根の直下に広がる「時空(とき)の広場」。南北の駅ビルをつなぐ連絡橋の上に作られ、ホームを往来する電車をそこからジオラマのように見下ろせるというのが当初の売りだった。 1
北海道新聞の鉄道ページ「どうしん鉄道研究会」。そのスタッフが担当するブログです。たまには鉄道でも…どうでしょう。 【鉄道研究会スタッフ】たまには鉄道でも NHと聞いて、普通思いつくのは、全日空を指す2レターコードです。が、私たち「どうしん鉄道研究会」にとってはもう一つ、大切な別の意味があります。そう、JR北海道苗穂工場です。なぜNHなのかは分かりませんが(ウィキペディアによると「NAEHO」の略とのことですが…)、とにかく道内最大の鉄道工場です。 その苗穂工場の歩みと、今年130年を迎える北海道の鉄道の歴史を紹介する講演会が、10月9日に同工場内の「北海道鉄道技術館」(第2、第4土曜開館)で開かれました。講師は佐藤巌・苗穂工場長。これは聞き逃せない!と、おじゃましました。 <写真:北海道鉄道技術館。1910年築のレンガ造の落ち着いた建物で、もとは「用品倉庫」として使われていた> 苗穂
橋を渡ると世界が逆転! 香港と中国本土を海上で結ぶ壮大な建設プロジェクトに、オランダのデザイナーグループのNL Architectsが名乗りを上げてきましたよ。実用性と美を追求した斬新なデザインですね。 そもそも香港の交通は日本と同じ左側通行なんですけど、いざ中国本土側へと渡った途端、急に右側通行へと変更されるので、ここを結ぶ橋には工夫が必要なんですが、「Pearl River Necklace」という愛称の通り、美しいネックレスのようなねじれを利用して、橋を渡り終えると、いつの間にか右車線と左車線がクロスして入れ替わっているという構造が採用されていますよ。 海上にはグリーンを豊富に用いる人口島のリラクゼーションスポットを多数配置し、香港から橋を渡りながら、世界最先端の観光リゾートアイランドを通過しつつ、優雅に中国本土へと入っていくコンセプトのようで、これは実現が楽しみですね... [De
エグザイルトレイン 博多―大分に登場 2010年8月6日 11:56 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 JR九州が運行を始めた「EXILE EXPRESS」=6日午前9時ごろ、JR博多駅JR九州が運行を始めた「EXILE EXPRESS」=6日午前9時すぎ、JR博多駅JR九州が運行を始めた「EXILE EXPRESS」=6日午前9時すぎ、JR博多駅 JR九州は6日、博多―大分の特急「ソニック」の車両に、人気ボーカル&ダンスグループ「エグザイル」の写真をデザインしたラッピング列車「エグザイル エクスプレス」の運行を始めた。9月28日まで、毎日おおむね3往復走る。 6日午前、7両に特殊シールでメンバーの写真などをあしらった「ソニック」が博多駅に着くと、ホームに居合わせた若者たちがカメラを向けていた。福岡県宮若市の専門学校生(18)は「エグザイルの雰囲気と合っていてかっこいい。乗ってみたい」。
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ドーンデザイン研究所(東京都板橋区)を主宰する水戸岡鋭治氏(61)は、JR九州を中心に30を超す鉄道車両のデザインを手がけてきた。斬新な作品は常に話題を呼び、世界最高とされる鉄道デザイン賞「ブルネル賞」をはじめ、優れた車両に与えられる国内外の鉄道賞の栄誉に輝いてきた。中でも九州を走る800系新幹線「つばめ」は、水戸岡氏のデザインの集大成ともいえる車両なのだ。 平成16年3月13日、九州新幹線が新八代〜鹿児島中央駅間(137・6キロ)で部分開業した。純白の車体側面に走るベンガラ(赤)と山吹色(金)のライン、黒と漆色(赤)の屋根を持つ800系「つばめ」が九州の地を駆け抜けた。日本古来の色を使った落ち着きのある外観と、内装に多くの自然材を取り入れた「和」のテイストが乗客の目を引いた。 東海道・山陽新幹線の700系を土台にしながら、先頭形状は特徴ある“カモノハシ”ではない。最初の新幹線で機械遺産に
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