「なんか変な請求書が届いているんだけど」――顧客からのクレームで,請求処理システムに異常があったと分かった。開発に携わったSIベンダーのエンジニア 稲川春彦氏(仮名)は,「まさか,こんな処理パターンがあったとは」と原因に驚きながら,1000件にも上るクレームに耳をふさぎたい気持ちだった。 稲川氏が担当したのは,ある商品をレンタルする会社の請求処理システム。オフコンで稼働していたが,ハードウエアの保守切れに合わせ,再構築する話が持ち上がった。予算は1億円。稲川氏は旧システムからデータを移行するチームのリーダーとして,1年におよぶプロジェクトにかかわった。 プロジェクトが進むうちに,稲川氏は「自分がこれまで担当してきた顧客とはタイプが違う」と感じる。一言でいえば,わがままが過ぎた。担当者からは,「あれもほしい,これもほしい」と引きも切らず追加要件が舞い込む。その結果,最終的な投資額は当初予算の
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