タグ

salesとmarketing storyに関するimai78のブックマーク (1)

  • セールスプロセス改善:スクリプトを作る時の留意事項

    2009.04.04 経営・マネジメント セールスプロセス改善:スクリプトを作る時の留意事項 伊藤 達夫 THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役 SPIN 営業 プロセス改善 マーケティング スクリプト セールスで使うトークスクリプトは企業の財産ですね。そのスクリプトのクオリティによって、成約率が決まってくる。そのスクリプトを作る場合に、やや小手先ではありますが、私が留意していることを書かせていただきます。 組織で営業力を上げていくためには、営業のスタンダードづくりが必要ですね。みんなバラバラのことをしゃべっていては、成果のコントロールはおぼつかないです。 とりあえず、標準化してやってみて、だめだったら改善していくほうが組織としては成果をコントロールしやすいんですね。 その時、大事なのは、話す内容。スクリプトです。売れるスクリプトを作らないといけない。 売れるスクリプトをベース

    セールスプロセス改善:スクリプトを作る時の留意事項
  • 1