あらゆる人が良いカジュアルを着られるようにする新しい日本の企業、株式会社ユニクロ(UNIQLO CO., LTD.)についての情報が満載。
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新興国とのコスト競争に疲れた企業が声高に叫ぶイノベーション。このような企業は情報漏洩(ろうえい)に敏感である。最近はファイヤウォールだけでは飽き足らず,パソコンの持ち出し禁止,USBメモリ禁止,携帯電話取り上げなど仕事がやりづらい。さらに,部屋に入るのにICカードや指紋認証を利用するなど入退室管理もやかましい。人と人との触れ合いにも支障をきたす現状である。 でも,これで秘密が守れるのだろうか。技術者を締め上げるだけで守れるなら秘密防衛も簡単だ。先端企業の生産情報を知るために,工場の向かいの部屋を借りて入退場する車両を記録しているライバル企業があることを知人に教えられた。なるほど,仕入れ先や仕入れ量,納入先が分かれば,ライバル企業にとってはメリットが大きいだろう。 もっとも私なら,もっと簡単な,そしてもっと効果的な手を使う。「オレオレ詐欺」などに代表される,人を信用させた上でだます“Soci
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
αSEO トップ > SEOコラム > SEO担当者が知っておくべき GoogleとYahoo!の6つの違い(後編) SEOコラム SEOに関わっている人であれば、GoogleとYahoo!の違いを理解しておくことは、必須といえるでしょう。前回(前編)に引き続き、今回は「GoogleとYahoo!の6つの違い」後編。SEM総合研究所所長の渡辺隆広が語ります。 Google Yahoo!の違い(4)「世界シェア」 米調査会社comScoreによれば世界的にみるとGoogleは56.5%、Yahoo!は23.3%のシェアを占めています(2007年8月現在)。欧州ではGoogleが90%超を占める国もありますが、アジアではYahoo!やローカルの検索企業がトップでGoogleが2番手という結果が出ています。日本も例外なく、Yahoo!、Googleの順となっています。 Google Yahoo!
αSEO トップ > SEOコラム > SEO担当者が知っておくべき GoogleとYahoo!の6つの違い(前編) SEOコラム 検索エンジン相関図でもわかるとおり、日本の検索エンジンは、現在のところGoogle vs Yahoo!の2大勢力となっています。そのような状況下、SEOに関わっている人であれば、GoogleとYahoo!の違いを理解しておくことは、必須と言えるでしょう。全2回に渡り、SEO施策を考える上で役立つGoogleとYahoo!の違いを6つのポイントからSEM総合研究所所長の渡辺隆広が語ります。 ※渡辺隆広プロフィール Google Yahoo!の違い(1)「検索の仕組み」 Googleの場合、100%プログラムによる「アルゴリズム」による処理がなされるのに対し、Yahoo!では「ディレクトリ」という資産があるため、ロボット型検索に上手く人の判断を加味した情報を利用し
組織のタイプを表す例えとして、「オーケストラ型組織」と「ジャズコンボ型組織」という言葉がよく使われる。 オーケストラの場合、指揮者というリーダーの指示に従って、メンバー全員が演奏を繰り広げる。楽譜そのものの解釈も指揮者が行うわけで、1人のリーダーが多数のメンバーを率いる「1対N」型の組織形態だ。 一方、ジャズコンボの場合、たとえバンドのリーダーがいたとしても、演奏はプレーヤー間の(大抵の場合、非言語的な)コミュニケーションで進行していく。アドリブの部分は、リーダーの解釈や指示ではなく、プレーヤー自身の考えに沿って進行し、往々にして他のプレーヤーの演奏によって、さらに新しい展開が生まれる。いわば、「N対N」型のフラットな組織形態とも言えよう。 時代が求めるジャズコンボ型組織 2つのタイプを企業組織に当てはめて語る場合、オーケストラ型を規律重視の従来型組織形態、ジャズコンボ型を独創性重視の新し
「わたくしの自分とおおやけの自分が、手帳の中に入っている」 Shigesato Itoi 1948年生まれ。71年にコピーライターとしてデビュー。「不思議、大好き。」「おいしい生活。」(西武セゾングループ広告)などのコピーで有名に。その後、作詞家、ゲーム作家、脚本家、エッセイストなどとして活躍。98年、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を開設。 僕にとって手帳は、誰も助けてくれない時に自分を助けてくれる存在です。そういう時ってどんな人にでもあると思うんです。特に僕は部下を持つようになってから、答えの出ない問題を考えて、ものすごく悩むということが増えました。 例えば、「うちの会社はこの先、どうなっていくべきなんだろう」なんて僕以外の人に聞いたってしょうがないでしょう。そこには確たる答えなんてないんです。「あっ、分かりかけた」と思いついたことがあれば手帳に書きます。このメモが、後々、自分が一人
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